※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
子育て・グッズ

4歳の男の子が怒りっぽくて悩んでいます。注意しても同じことの繰り返しで、怒ってしまいます。マナーを教えたいけど、怒り過ぎてしまうことが悩みです。他の方はどう乗り越えているのか教えてください。

4歳の男の子について相談させてください。
長いですがお願いします😢

最近怒ってばっかりでわたしも疲れるし、
息子も可哀想になってきました。
けど注意されることばかりして…怒らずには
どうしたらいいかわからず悩んでいます。

例えば、、幼稚園から帰ってきてお着替えしていて
ふとパンツを見たら結構濡れていたのでどうしたの?
っと言うとボソボソとトイレ間に合わなかった。って。
けど話を聞くと間に合わなかったけど先生にも言わず
そのまま過ごしていたと。それは汚いし臭いし
自分も冷たかったでしょ?パンツあるんだからちゃんと
先生に言わなきゃだめよ!って話したのにその日の夜
また濡れているパンツ😥また漏らしたまま遊んでました。
こんな事は滅多にないんですが言ったばっかりなのに
同じ事の繰り返しで怒ってしまいました。
お漏らししたことよりそれを黙ってる事を注意しました。

あとは朝幼稚園行く前のお着替えが遅い、
ごはん食べるのが遅い、食べこぼしが多い、
お箸を噛む、など注意されることが多いです。
お茶碗に手を添えないとか肘をついて食べるとか、
注意してしまうんですが旦那はご飯くらいたのしく
食べさせてあげようよ!毎日注意ばっかりで可哀想!!
って言います。確かにそうなんですが教えないと
マナーも身につかないしって思ってしつこく言ってしまいます。

普段はお友達にも優しいし自分のことは自分でやるし
幼稚園のお勉強も頑張ってたりおもちゃやお友達と
遊ぶことも大好きだし悪い子ではないです。
むしろいい子なんですが私の余裕のなさもあると
思うんですが注意ばかり、最近は怒ってばかりで、、
こうゆうのもみなさんはどう乗り越えているのか教えてください😢💕

コメント

ママリ

お気持ち分かる気がします🥺
うちの子はやる気スイッチが入らないと基本ノロノロ亀さんのスピードです🐢😭

本当なんでこんなに怒らせるんだ?というくらい連続でアクションを起こしてくる時があって、起こりすぎて私の頭の血管切れちゃうんじゃないかと思ってます😅
私はそういう時、深呼吸してから怒るのをお休みするようにしてます😌
怒らないようにどうしてしてしまったのか、次はどうしようか?等、ゆっくりとお話しする時間を作っていこうと心がけてます☺️

• ネネ

ネネ

コメントありがとうございます☺️
    うちも基本のんびり屋さんです。好きなことはどんどんやるし早いんですけど…でも子供は当たり前ですよね😫

もうバス来るから急いでー!って言ってはーい!って言ったのにテレビ見ながらで全然進んでなかったり…これが朝だけで3~4回は毎日あります😂
    今日も怒りながら送り出したので…帰ってきてからは私も落ち着いて話してみます😥

ちなみに…怒らず優しく話した場合お子さんはしっかりわかってくれますか?
    うちは優しく言うと、テレビ見ながら返事したら空返事っぽいんですよねえ…(笑)

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😂自分のやりたいことはすごい勢いでやるのに、気が乗らないことは一向に進まず、、😖
    考えてみたら私もやりたくないことは腰をあげるのがゆっくりだな、と大人でも(私の場合です)あることは子どもなら当たり前か!と思うようにしてます😅

朝、本当動かないですよね🥺
    もう時間なんだから早くしてよ!って言っちゃいけないと思いながらも何度も言ってしまって、送り出した後に反省しています😭

優しく言った時は指切りげんまんの約束までするのですが、意外と効き目があるときの方が多い気がします⭐️
    テレビやゲームから離れて、私とだけ話せるように場所を変えたりしてます❗️
    その後にまた同じことをしたら、「さっきどんなお約束したっけ?」と声かけして、認識させるようにしてます😊と、こんな偉そうなことを言ってますが、毎日怒らない日はないダメダメかーちゃんです😱😱

• 1月23日
  • ネネ

ネネ

そうなんですよね!子供にばっかり早くやりなさい!早く起きなさい!ってひどい話ですよね😅
    でも時間ない時にだらだらされると早くしなさい!!!!ってガミガミばばぁになってます(笑)

私もお話聞いてさっき指切りでお約束してみました☺️ガミガミ言うより効果あるかもしれませんね✨
    これやりなさい!あれやりなさい!って言うより次何やるんだっけ?何しなきゃいけないんだっけ?って自分で考えさせるようにします😫🙏

いやいや!それでもちゃんと心掛けてるだけで立派です😍5歳の男の子だともっと凄いのかなぁと思いながらお話聞きました😂💕

• 1月23日