※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが吸わない悩みについてアドバイスをください。

どうがんばってもおっぱいを吸ってくれません。心が折れそうです(*_*)

吸わせなきゃおっぱい出ないのに…
授乳のときに毎回吸わせてねって助産師さんから言われてるのに…

今日は一度も吸ってくれませんでした。
前は左は吸ってくれたのに、両方吸いません。のけぞってギャン泣きです。。

吸わせるコツ、おしえてください(>_<)

コメント

瑠璃

うちも最初はそうでした。
生まれて1ヶ月くらいたってやっと吸ってくれるようになりましたよ。

それまでは吸わせてミルクのませて搾乳してを3時間ごと

超大変でしたが、いまじゃおっぱい大好きちゃんで可愛いです。

いつかすうようになりますよ。
気長に付き合ってみてください。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます٭¨̮

おっぱい見るだけでギャン泣きされて、もう嫌いなものって覚えちゃったんじゃないかって心配してます。毎回何度も吸わせようとしますがずーっとギャン泣きで拒否です(*_*)

それでもいつか吸う日が来るのかな(T_T)もう少し頑張ってみます!!

• 2月5日
みつばちのはっち

入院中はあまりおっぱいが出ている感じではなかったですか?

母乳外来などでおっぱいマッサージをして出を良くしてもらい、直接プロに吸わせるコツを指導してもらうのが一番近道かと思います♪

• ままり

ままり

桶谷式に通いだして、毎回吸わせて搾乳してと指導されたんです。。

入院中もおっぱいはにじむ程度しか出ず、いまもそのままです(>_<)

• 2月5日
  • みつばちのはっち

みつばちのはっち

そうだったんですね!
    私も桶谷式に通ってました♪
    もし近くに他の桶谷式の助産師さんがいるなら変えてみるのもいいかもしれません(^o^)
    同じ桶谷式でも色んな助産師さんがいるので自分とお子さんに合う方を見つけるのもいいのかと♪
    私は乳腺炎で桶谷式の助産師さん4人にお世話になりましたが、吸わせ方や工夫の仕方はみなさん違いましたよ(*^ー^)ノ♪

おっぱい飲んでくれるようになるといいですね♡

• 2月5日
  • ままり

ままり

桶谷式通われてたんですね◡̈⃝︎⋆︎*私は通いだしたばかりでこの間が初めてだったんです。助産師さんはいい方だったのですが、まさか赤ちゃんがここまで吸わないとは…(*_*)

ありがとうございます♡おっぱい飲んでもらえるようがんばりますね(^o^)

• 2月5日
...yuka...

赤ちゃんのことって難しいですよねぇ。おっぱいを吸わないってことはミルクなんですよね?
乳首を自分で絞ってみて、おっぱい出ますか?
乳首に母乳が浮かんだ状態であげてみても、ダメそうですかね?

• ままり

ままり

絞ってにじむ程度の母乳量で今は完ミです。乳首に浮かべておっぱい近づけても、手でバシバシやられていつかなくなってます(*_*)

ほんと、赤ちゃんって難しいです…(T_T)

• 2月5日
もふもふもっち

私もそうでした。
全然吸ってくれなくて不安いっぱいで退院したのを覚えています。
乳首が短かったりで吸いづらいとか、赤ちゃんもまだ吸う力が弱いので下手っぴです。
私は退院してすぐ桶谷式マッサージを受けて乳首を吸いやすい形に作ってもらい、今ではほぼ母乳でやってます。
行ける距離にあれば行ってみても良いと思いますよ(^-^)
あとは自分でお風呂とかで乳首をマッサージしてのばす。
乳頭保護器を使っている人もいます。
母乳育児って赤ちゃんとの根比べだと助産師さんに言われましたが本当にそうだと思います。
せっかく母乳が出るならあげたいですよね。
諦めるのはいつでもできるので、無理しない程度に頑張って下さいね!

• ままり

ままり

同じような方がいてとても励みになります。ほぼ母乳、今の私の目標です!

桶谷式はこの間から通いだしたので、これからおっぱい吸えるようになってもらって、母乳出せるようになるといいなって思ってます⑅◡̈*

諦めるのはいつでもできるってお言葉、なんだかとても胸に響きました!マイペースでがんばりますね✩⃛

• 2月5日
かおなし

私も同じ感じです💦
イヤイヤするかのように、手を突き出して…顔を仰け反らせてます。゚(/□\*)゚。

親の協力のもと、少し力技ですが…無理矢理にでも咥えさせて吸わせてます…
ギャン泣きして大きく口を開けた瞬間に、ガバッと入れる時もあります笑

まだまだ1か月も経っていないし、全てが初めての事です。ネットや周りの助言を聞きながら、少しずつ上手くなるようにお互いに頑張りましょうね(。>∀<。)

• ままり

ままり

一緒ですね(>_<)なんかうれしいです!親も赤ちゃんもまだ慣れないからなかなかうまくいかないですよね。。私なんて無理やりくわえさせようとしてものけぞって泣かれてます涙(T_T)

上手に授乳できるようになれるよう、お互い少しずつがんばりましょ♡

• 2月5日
ひちゃきん

私も乳首が吸いにくい形なのか最初は全然吸ってくれませんでした(xдx;)
乳頭保護器をつけたら吸ってくれたので、しばらくはそれをつけておっぱいをあげていました。
乳首も伸びて赤ちゃんが吸いやすくなるのか3ヶ月くらいで自分の乳首から飲ませることができるようになりました!
吸わせ方を助産師さんにみてもらうのもいいかもしれませんね(^ ^)
私は不安だったので生後1週間くらいでちゃんと乳首を咥えられているか見てもらいました。

• ままり

ままり

私も乳首が陥没ぎみで吸いにくそうで(>_<)しかも母乳も出ないから赤ちゃんが必死に嫌がるんです(T_T)その姿見てると私まで悲しくて。。

保護器つけるとたまーに吸ってくれるので、私も保護器で慣れさせてみようと思います!3カ月くらいまでは私もがんばってみようかな⑅◡̈*助産師さんにアドバイスもらいつつやってみますね✩⃛

• 2月5日
mei.chan_mama♪

私は心が折れてましたよ💨
うちも始めはそうでした😥💦
乳首も赤ちゃんが吸いやすい形になっていないのでは❔
私はそうだったので、形が出来るまではシールドを使い、おっぱを吸わせてからミルクというのを赤ちゃんに覚えてもらい、乳首の形を作ってもらいました😊
お互い子育てを楽しみましょう☺

• ままり

ままり

同じような方がたくさんいてうれしいです(>_<)乳首は確かに吸いにくい形なのですが、保護器を使うべきか直母でいけるのか分からなくて中途半端になってました。。吸いやすくするには保護器使ったほうが良さそうですね!

ゆっくりがんばってみます✩⃛
    子育て、楽しみましょうね♡

• 2月5日
りーゆ

私もそうでした。乳頭混乱じゃないですかね?
うちの病院は母乳育児にあまり積極的ではなかったので、おっぱい吸わなかったらミルクどんどんあげてみたいな感じだったので、退院後に吸えば簡単に出てくる哺乳瓶しか吸わなくなりました。初めて子だったので、乳首も硬くて吸いにくかったと思います。洋服をまくりあげる仕草をするだけで、もうギャン泣き。この姿を旦那にも見られたくなくて、わざわざ違う部屋で授乳してました。授乳の時間が苦痛でたまりませんでした。他の人は幸せそうにおっぱいあげてるのに…って思ってました。
でも、嫌がろうが根気よくあげ続けなければいけないと言われたので、乳首をくわえなくても、毎回授乳の時間はおっぱいを見せて、できるだけ吸わせるようにしていました。3ヶ月位の時に、また今日もダメなんだろうなーと諦めながらくわえさせようとしたら、すんなりおっぱいを吸ってくれました。その後もミルクとの混合でしたが、だんだんミルクの量が減ってきて、5.6ヶ月の時にやっと完ミになりました。だから絶対に諦めないで、根気よく続けて下さい!

• ままり

ままり

めちゃめちゃ分かります(T_T)私も一緒です(>_<)(>_<)授乳の時間を家族に見られるのが恥ずかしくてコソコソしちゃって。。吸わせる練習も搾乳も隠れてしてます。そんな自分がすごく嫌でまた自己嫌悪です…

おっぱい見ただけで赤ちゃんがギャン泣きするの、かなりショックですよね。。私もそんな毎日で心が折れそうになってました。
    けど、せっかく桶谷式通いだしたので、りーゆさんのように完母目指してがんばってみます!!励ましのお言葉ありがとうございました◟̆◞̆‼︎

• 2月5日
りーゆ

追記です。
私も桶谷式に何度か通って、吸わせ方を教えてもらいましたよ!