※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘の2ヶ月のタイムスケジュールについて相談です。寝る時間や授乳の頻度がバラバラで、寝ている時間が長いです。この状態で大丈夫でしょうか?同じ月齢のお子さんのタイムスケジュールを教えてください。

明後日で2ヶ月の娘がいます。
娘の1日のタイムスケジュールなんですが
やっぱり改善した方がいいですかね😅

9:00 睡眠中(起こして授乳・オムツ替え)

11:00 睡眠中(ぐずったら授乳)

14:00 ようやくパッチリ目を覚まし、授乳、オムツ替え

15:00 また睡眠中(寝てても散歩や買い物にでかける)

16:00 睡眠中(ぐずったら授乳、オムツ替え)

17:00 睡眠中(ぐずったら授乳)

18:00 睡眠中(ぐずったら授乳)

19:00 睡眠中(授乳、オムツ替え)

20:00 うっすら起床

21:00 おめめパッチリ(オムツ替え)

22:00 うとうと眠いためぐずる(ぐずったら授乳)

23:00 細切れに睡眠(授乳)

24:00 15分のお風呂(入浴後授乳)

1:00

・睡眠中

3:00 or 4:00 起きたら授乳

・睡眠中

6:00 or 4:00 起きたら授乳

9:00に戻る
だいたい毎日こんな感じなんです...

授乳回数もバラバラ、頻回授乳、日付を越えてからの沐浴、オムツ替えの頻度...
良くないとこだらけですよね…

うちの子は、滅多にギャーっと泣かないですし、一日の大半を寝て過ごします。こんなに寝てても大丈夫でしょうか?
皆さんのお子さんは、どんなタイムスケジュールですか?
簡潔でいいので、同じような月齢の方、いらっしゃいましたらご返答お願いします。

コメント

よし

寝てても大丈夫ですが、
トータル一日にミルクをどのくらい飲めてるかになると思います😣

うちの子この前2ヶ月になり完ミですが、
トータル700以上あげるようにしてます。
3時間〜5時間おきくらいでミルクあげてます!
寝てれば5時間開けたり、起きてたら三時間で開けたりとまちまちです☺️

のあ

2ヶ月はまだ寝てばっかりですよ‼️
大丈夫です😄
生活リズムがついてくるのももっと後です。まずは7時になったらカーテンを開ける、とか、17時になったら暗くするとかすると良いと思いますよ✨

• M

M

ご返答ありがとうございます
    よかったです💦そうですよね、昼夜の区別をつけて生活してみます

• 1月24日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

もうすでに2歳になる娘で申し訳ないのですが⋯

授乳回数は1ヶ月検診時に体重の増えが問題なかったのなら、愚図ったらでいいと思います。
ただお風呂は日付けこえてからはやめた方がいいと思います(^_^;)
ママも大変だし、夜はやっぱすぐ湯冷めしちゃうし💦
どうせならパッチリ目が開く2時頃や9時がいいのかなーと思いますよ🙌

他は特に問題ないかと思います(˙꒳​˙ )

• M

M

体重増加は問題ありませんでした。
    ですよね...
    旦那さんの仕事が遅いので、必然的にお風呂が遅くなってしまって、娘にとって良くないですよね...
    検討します

• 1月24日
もんち

基本的に寝てることが多かったですが、少しずつ起きてる時間も増えてきてだいたい昼間は2〜3時間おき、夜中は4〜5時間おきの授乳でした。

夜は21時には布団に入って寝かしつけしてました。

• M

M

21時に寝かしつけは理想ですね…
    頑張ってみます💪

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じような月齢じゃなくて申し訳ありませんが、私の子供がまだ生後2ヶ月か3ヶ月だった時の1日の生活を書き込ませてください。

まだ2ヶ月ぐらいの時、子供の自由に、寝たい時に寝かせてました。
新生児から2ヶ月くらいまではほんとに良く寝る子で1日20時間は寝てるんじゃないか?と思っていましたが、放置して寝かせていました。
ミルクの時間もバラバラでしたが、前回のミルクから3時間か4時間は空いていればいいやって感じで毎日バラバラでした。
でも体重もしっかりと増えてるし気にしませんでした。

成長していくにつれ、昼間は起きて夜は寝てくれるようになりますんで、大丈夫ですよ(^-^)

私は1日のスケジュールなんて今まで1ども立てたことなくて、ずーっと子供の好きな時間に寝かせていましたが、昼間しっかり起きて昼寝1時間~2時間程度、夜はちゃんと長く寝てくれるようになりましたよ(^-^)

• M

M

だんだんと子供のペースでリズムが作って行けるのですね…!!
    今は好きなだけ寝てもらうことにします😊

• 1月24日
とまと

同じようなスケジュールで悩んでます🤣うちの子も夜寝てくれるのが24時くらい、起きるのが11時くらいです。24時から11時の間は3時間おきの授乳で、日中は1時間おきの頻回授乳です🤱
お風呂は8時頃に入れてますが、上がってからも目ギラギラで起きてます。
うちもそろそろ夜早く寝て早く起きるようにリズム作らないといけないのかなと思いつつ、でもそうすると旦那さんと子供の触れ合う時間がなくなるので悩んでます、、

• M

M

そうですよね。子供のペースを早寝早起きで作ってあげたいのに、旦那さんとの触れ合う時間がなくなてってしまいますよね…
    悩みどころです

• 1月24日
Ayaka

2ヶ月の時保健師訪問があり、生活リズムつけた方がいいと言われて、始めはこんな感じでした💧

• M

M

詳細も用意していただきありがとうございます
    来月初め保健師さんが来られるみたいなので、相談してみます

• 1月24日
  • Ayaka

Ayaka

いえいえ、あまりお役に立てず…すみません😥

保健師訪問で解決策みつかるといいですね‼️

• 1月24日
Ayaka

1ヶ月続けたら、こんな感じです。

同じ月齢じゃいですが、息子の2ヶ月3ヶ月の育児日記です😥