※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ9
妊娠・出産

乳首から出る白い分泌物について。取るときに血が出る場合は、オイルを使うか様子を見るか。同じ症状の方はどうしているか、教えてください。

やっと妊娠6ヶ月の初妊婦です。最近気がつくと、乳首から白い分泌物が出ています。液体ではなく固まって先端についています。お風呂に入った時に指で軽くこすって取ってみるのですが、擦れて切れてしまい血が滲んできてしまいます。何かオイルのようなものをつけて取ったほうがいいのでしょうか?同じ症状がある方はどうされてますか?それとも取らない方がいいのでしょうか?!

コメント

りん  

オリーブオイルをコットンにつけておっぱいにあて、ラップをします!
しばらくしたら、お風呂で軽く流すといいですよ!
カスがたまるんですよね!
指でこすったりして傷つけないように気をつけてくださいね(о´∀`о)

•  りん  

りん  

ちなみに、毎日ではなく気になったらなのでやっても週一程度がいいですよ!
    おっぱいに刺激はまだ与えてはよくないのに、優しくしてあげてくださいね(*^^*)

• 2月5日
  • くろねこママ9

くろねこママ9

ご回答ありがとうございます!そうなんです!いつの間にかカスみたいなのが溜まってて、気になって擦ってしまってました。あまり触るのはよくないのですね。週一で試してみたいと思います!

• 2月5日
ピピちゃん

母乳ではないですか?
無理に取ると良くないので、下手に触らない方がいいですよ。
出産間近になったら、赤ちゃん本舗とかで売っているベビーバーユとかつけるといいと思いますが。
乳首ケアは、まだまだ先なので1度産院で相談した方がいいですよ。

• くろねこママ9

くろねこママ9

ご回答ありがとうございます!時期はまだ先でいいのですね。安心しました。ベビーバーユ!見つけたらチェックしてみます。

• 2月5日
まぁちゃん

あたしも初期から出ました。
病院で相談して見せたところ
母乳の前の分泌物と言われました。

ゴシゴシ擦ったりはせず、
お風呂上がりにコットンなどにオイルをつけて軽く拭き取る程度にしてくださいと指導されました。

血が出るほど一生懸命にならなくてもいいけど
取らないと衛生的に問題があるなので無理しない程度に清潔に保つのがいいそうです。

あまり刺激しすぎるとお腹の張りの原因になるのであまり頑張りすぎないでくださいね。

• くろねこママ9

くろねこママ9

ご回答ありがとうございます!まずは病院で聞いてみればよかったのですね。次の診察まで3週間もあるのでどうしよーかと悩んでしまいました。乳首の刺激が張りに繋がるとは思ってもいなかったので、勉強になりました!無理やり取らないように気を付けます。

• 2月5日
まりも

ほとんど同じ質問をしていたのでびっくりしました!笑

私は妊娠3ヶ月あたりからその白いカス?みたいなのが出始めました!
1人目の時は妊娠8ヶ月くらいから出ました!

なんか取りたくなりますよね(笑)
乳首は子宮と繋がってるからむやみに弄ると子宮の収縮が心配で取る際は気をつけてます。
でも、見ると取りたくなってしまい気をつけながら全部ではないですが取ってます(笑)
でも、切れたのは痛そうです💦

私は、1人目が歯が生え始めた頃に母乳をあげている際に乳首が切れたことあるので切れた痛みすごいわかります😔
私は、西松屋で羊の脂を塗ってラップをしてました♪

• くろねこママ9

くろねこママ9

ご回答ありがとうございます!以前同じ質問をされてたのですね、笑
    気になることは一緒ですね!w
    へそゴマ並みに気になってしまって、お風呂の度に取りたくなってました。でもあまり触りすぎるのもよくないのですね。
    西松屋、家の近所にもあるのでチェックしてみます!ご親切に画像までありがとうございました☆

• 2月5日