※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お金・保険

出産手当金の申請書について、病院での記入が難しい状況です。会社から書類を先にもらうことは可能でしょうか?

出産手当金の申請書についてです!

もうすぐ出産予定なのですが、事情があり急遽臨月から県外の病院に転院になり、そこで出産する事になりました。

出産手当金の申請書等は産まれたら家に送るから産まれたら教えてと会社に言われています。
しかし色々調べると、その書類には病院側の証明?というか病院側に記入して貰う所があるんですよね?
そうなると、出産して退院したら実家に帰るので、実家から病院までは2時間以上かかるので1ヶ月検診までにそれの為に行く事はできません。
郵送でもできる病院もあるとの事ですが、お金もかかったりするみたいですし、早く書類を完成させて会社に送りたいと思ってるので、そうなると郵送どうのより先に書類を会社から貰い、出産して退院するまでの入院期間に病院に記入して貰うのが一番早いのでは?と思ったのですがそんな事はできないのでしょうか?

会社から書類さえ先に貰えれば可能なんでしょうか?

詳しく分からないので教えて下さい(>_<)

コメント

ザト

入院前に書類を手配して、退院までに記入してもらうと良いですよ♪
たとえば、協会けんぽなら、必要書類(紙1枚です)がホームページから印刷できます(●´人`●)
私は事前に会社に用意してもらって、産後入院中に病院に提出して、退院の手続き時に記入した書類を受け取りました♪
ただし、みなさん共通で申請できるのは産後8週が過ぎてからなので、それまでに手配できれば問題ありません。

• おかん

おかん

詳しくありがとうございます(^^)
    会社からでなくホームページから印刷でもいいんですね!
    その方が早そうですが家にプリンターないとできないですよね?(・・;)
    申請できるのが産後8週て事は1ヶ月検診は過ぎてからになりますよね?
    という事は退院時に記入して貰っても1ヶ月検診の時に記入して貰っても結局申請できるのは産後8週以降だから退院時に記入して貰っても意味はないのでしょうか?(・・;)

• 2月5日
  • ザト

ザト

プリンターがないとできませんが、会社にお願いして郵送してもらっても良いんじらないでしょうか💡
    用紙は退院時に記入してもらっても一ヶ月検診で記入してもらっても大丈夫ですが、会社側も記入する箇所があるので、私は退院してすぐに会社に郵送しました♪
    実際は年末年始を挟んだので、会社が健保に申請してくれたのは産後二ヶ月半の頃でしたが、それから7営業日くらいで振り込まれました(●´人`●)

• 2月5日
  • ザト

ザト

ちなみに、病院で書いてもらうのは、上の子のときは5250円、下の子の病院は1080円かかりました💦

• 2月5日
  • おかん

おかん

詳しくありがとうございます(^^)
    じゃあプリンターがないのでやっぱり会社に言って先に送って貰う様にします!
    会社も記入するならやっぱりこちら側は早く送っておきたいですし!
    値段そんなに違うんですね(・・;)
    個人病院と総合病院の違いとかですか??

• 2月5日
  • ザト

ザト

会社に頼むのが良いですね♪
    私の場合はどちらも個人病院でしたが、文書料は各病院で好きに決めて良い(確か上限7000円ほど?)ので、その違いだと思います。

• 2月5日
  • おかん

おかん

そうなんですね!
    ほんとに色々教えて頂きありがとうございます(^^)
    明日にでも会社に連絡して書類送って貰います!

• 2月5日
ママリ29

私は出産前に会社から書類をもらっていたので、出産日に病院に出し、退院の前日に返してもらえました!!先に自分で記入できるところは出産前に記入しておきました。
会社の方が前もってくれるのなら、もらっておく方が楽だと思います(>_<)書いてもらうのにお金もかかりました。

• おかん

おかん

先に記入できるとこはしておいた方が楽そうですよね!
    書いて貰うのにもお金いるんですね(>_<)
    ありがとうございます(^^)

• 2月5日
キティ×ぐでたま

私はHPからダウンロードして、セブン-イレブンで印刷しましたよ!
ファイルを保存して、セブン-イレブンの印刷アプリに入れれば予約番号でてきて、セブン-イレブンでコピー機のとこで予約番号入れるだけです!

• おかん

おかん

スゴイ!!
    言われた通りアプリとったらできそうです(^^)
    詳しく教えて頂きありがとうございます♡

• 2月5日