※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びあんき
子育て・グッズ

離乳食の姿勢や椅子について相談です。4カ月の赤ちゃんにどうあげるか不安。腰が座っていない時は抱っこが良いと保健師に言われた。バンボを持っているが他にいい方法はあるか悩んでいます。

離乳食あげるときの姿勢?椅子?についてです。
生後4カ月の息子を育てています🙋‍♀️
バカな質問かもしれないのですが、初期に与えるときってどういう姿勢であげるんですか🙄?

腰がすわってないうちは例え3、4ヶ月から可能な椅子であっても使用はだめ!抱っこしてあげる!と保健師さんに聞いたのですが、となると片手で抱っこしてもう片手でスプーンやマグとかその他全てを対象するってことですかね😅?そんな手際の良いこと最初から出来るか非常に不安です…💧何か他にいい方法あるんでしょうか😭

ちなみに、自宅には頂きもののバンボがあります。バウンサーやハイローチェアは無いので今後購入を検討しています🤔

コメント

みさ

腰座り前は膝の上に乗せて腕で抱きかかえながら左手で茶碗とかお皿とか持って右手スプーンであげてました!
わかりにくくてすみません😅
腰座ったらテーブルに固定するタイプの椅子を使ってます!

• びあんき

びあんき

なるほど🙄!!後ろから抱きかかえるフォームですね!これなら椅子っぽい姿勢になりますね☺️
    とても分かりやすいです‼️ありがとうございます😊

• 1月23日
あっきー

腰座る前はリビングのローテーブルのところで胡座かいてその片側の太ももあたりに座らせて支えつつ食べさせてました☺
下にシート敷いてこぼれてもいいようにしてたので食器は持たずにそのままアーンしてました😅
行儀悪くてすみません(笑)
バンボ使えるようになると楽になりますね☺
うちは義妹に貸したバンボが返ってこず困ってます😂

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます😌
    あぐらですね!そして下にシートいいアイディアですね👍うちも取り入れます✨
    全然行儀悪くないですよ💦イスとかソファに座ってやると高さがあって怖いからどうしたらいいか悩んでました😥
    義妹だと言いにくいですよね…私にも居ます。。早くバンボ返ってくるといいですね😭

• 1月23日
  • あっきー

あっきー

100均とかにあるシートで充分です☺
    汚れたらさっと拭くか洗えばいいしすぐ乾くのでオススメです😁
    ちなみに3歳の娘のテーブルの下にも一応敷いてます😂
    イスとかソファに座ると高さが怖いですもんねー😞
    自分の兄弟ならハッキリ言えるんですけどねー😅
    義妹の子はもう2歳で使ってないはずなんです😒
    子供が産まれる前に旦那が言ってくれたけど多分もう忘れてるっぽいです😱
    愚痴みたいになってすみません🙏
    私も来月くらいから離乳食始める予定です☺
    お互い頑張りましょうね😆

• 1月23日
  • びあんき

びあんき

そうですよね!100均なら汚くなればすぐ捨てられますしね☺️うちも成長するまで使い続けると思います😁
    義妹いるのでよくお気持ち分かりますよ😥自分じゃ言いにくいですよね💦2歳ならもう使えないですもんね…もう一度旦那さんに言ってもらうしかないですよね😭波風立てずにうまく言えるよう旦那さん頑張って下さい😭

• 1月25日
★★

4ヶ月で離乳食早いですね☺️
ばんぼとかいいですよね(^^)

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます😊
    書いてなくてすみません💦始めようと思うのは来月か再来月ですね😙
    バンボいいですよね〜✨✨

• 1月23日
パイナポ

離乳食始めたばかりなので、私も正解かどうか分からないんですが
三角座りをして自分の太ももの部分にのせて向かい合うように座らせてあげてます💦
テディハグという腰座り前でも座れる椅子を買ったのでそれに座らせてあげてたのですが、そのほうが嫌がるしなんかめんどくさくなっちゃって(笑)

• びあんき

びあんき

専用の椅子用意しても嫌がるケースもあるんですね😭うちはお金に余裕がないので今あるもので何とかしたいのが本音です😭
    とても参考になりました🍀

• 1月23日
みき

腰座ってなかったですが
離乳食あげる間だけの短時間なので、
ふつうにバンボに座らせてあげてましたよ☺️

• びあんき

びあんき

やっぱりそうですよね!世論はそうですよね!私もそう思ってました🤔その保健師さんが言ってることってただの理想ですね😂

• 1月23日
shk、

短時間なのでバンボ座らせてましたー!

• びあんき

びあんき

いいですよね!私もそうだと考えてました!これが世論ですよね!こちらで相談してよかったです〜🤗

• 1月23日
なっち84

うちは上の子は片手で抱っこして与えてました。下の子は重たかったのと上の子が邪魔するため、ほんとはだめですけど、歩行器にすわらせて、まだおすわりできてないので、背中にタオルつめて、あげてました。。でもそれでも仕方ないと保健師さんからはいわれました

• びあんき

びあんき

うちの息子もむちむちでヘビー級なんですよ😭やっぱり抱っこだけって無理ありますよね…理想ですよね…私もそれは仕方ないと思います‼️

• 1月23日
  • なっち84

なっち84

ムチムチってかわいいですよ☆
    うち長男がまったくムチムチせずで。次男はムチムチなので、さわると気持ちいいです笑

• 1月23日
  • びあんき

びあんき

はい‼️ムチムチかわいいです😍何着てもパツパツな感じが愛くるしいです笑
    離乳食始まっても程よくムチムチボディであり続けて欲しいです笑

• 1月23日

離乳食開始(6か月)の頃は、あぐらをかいて、膝の上に乗せて食べさせていました。
抱き抱えている方の左手で食器を持って、右手にスプーンでした。
食べさせにくかったのを覚えています💧

6か月の終わりに腰が据わったので、7か月からはバンボに座らせましたよ😃

• びあんき

びあんき

なるほど!あぐらですね!考えつきませんでした💡後ろから抱きかかえる感じですかね!
    バンボいいですよね〜早く腰すわって欲しいです😭

• 1月23日

退会ユーザー

腰が据わってない状態でバンボに座らせると、前のめりになるか、後ろにのけぞってました(笑)
    バンボが使えると対面になるので楽ですよ🎵

お子さんの成長が楽しみですね😊

• 1月23日
  • びあんき

びあんき

腰すわる前だと結局はうまく使えないんですね💦知りませんでしたー😨
    はい!ありがとうございます😊息子と2人で気長にのんびりと取り組んでいこうと思います!

• 1月23日

退会ユーザー

体型によるのかもしれませんが、うちの子の場合は全然ダメでした!
    一度試しに座らせてみてあげてもいいかもしれませんね😃

• 1月23日
  • びあんき

びあんき

そうですよね😥もう少し経ってから一度試してみようと思います✨
    うちはむちむちボディなのである程度成長してからだと入らないんじゃないかとそちらも心配です😂

• 1月23日