※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

家を建てる土地について悩んでいる女性。新しい分譲地(60坪)と親戚の土地(120坪)で迷っている。学校の近くか実家の近くか。どちらが良いか、理由を教えて欲しいです。

すごく悩んでます。家を建てる土地についてです。
家族構成は夫婦(正社員共働き)息子(1歳)の3人です。
現在年収は夫が500万、私が270万程です。
職場は共に隔年で転勤有(県内のみ)、私は小学校に上がるまでは時短勤務ですが学校に上がってからはフルタイム残業有になります。

①新しい分譲地の土地(60坪)1500万
◎小中学校徒歩5分
〇駅徒歩20分
〇実家から車で20分
〇閑静な住宅地

②親戚の土地(120坪)金額300万
◎実家から徒歩5分
〇駅徒歩20分
△敷地内に古井戸がある(風水的に悪い?)
△交通量の多い県道沿い(歩道は有り)
✕小中学校徒歩40分

この2つの土地で悩んでいます。
学校の近くか、実家の近くか·····。
皆さんならどちらに建てますか?
その理由も教えてください。

コメント

©️

1がいいです。
2人でしっかり稼いでおられるし、一生住む場所と考えたら、古いより心機一転の場所がいいです。
小学校などに近いと運動会など近くて便利ですよ〜〜✨✨

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます。
    心機一転、その言葉にすごく惹かれる気持ちがあります。近いと便利ですよね、、、よく検討します!ありがとうございました!

• 1月23日
にこちゃん

私なら①に建てます😄

理由↓
・小中学校は近い方が安心
・実家から徒歩5分って地味に遠いからあまりメリットではない気も
・駅までの距離同じ
・120坪もいらない
・分譲地の方が綺麗
・近所の方も新しい若い家族が多い

こんなところでしょうか☺️☺️
うちが実家から徒歩5分なのですが、歩くには少し遠くて。寒かったり暑かったりで、結局移動は車です🚗
それなら、①を選ぶかなーと思いました😊😊

• にこちゃん

にこちゃん

そして小中学校からは徒歩2分なのですが、、
    保育園の運動会や発表会はそこでありましたが、近くてよかったです😊😊

子供を40分も歩かせるのは怖いのと、色々イベント時に便利だなと思います❤️

• 1月23日
  • ぷりん

ぷりん

確かに120坪もいらないんですよね、、、。
    言われてみれば5分なら私も車を使うと思います!それだと実家距離も気にならないのかな·····とも思えてきますね。貴重な経験談が聞けてとても参考になります。
    大きな問題なので、よく検討したいと思います!ありがとうございました!

• 1月23日
ライン

①にします❗️
1500万は高いけど、でも①がいい❗️
私も実家まで約20分の所に建てましたが、なんとかすぐ行けますしそんなに遠く無いですよ😊

• ぷりん

ぷりん

20分、そこまで確かに近くもなければ遠くもない微妙な距離ですよね。
    回答ありがとうございます!!

• 1月23日
ままり

悩ましいですね…

共働きで残業有りになった時に、
実家の協力をかなり得る感じなら②にします。学校帰りに実家で待たせたりが頻繁になるのなら。1000万以上差があるのでやはりお金は残せるなら残しておいた方がいいと思います。

でも協力があまり望めないなら①にするのも全然有りだと思います。両親がガッツリ働くのに子供の通学に時間かかったり交通量が多いと帰宅までに心配ですし…長い目で見たら自分の目で見て決めた場所が後悔しない気もします。環境がいいから候補になってるわけですし。

実家に近いというメリットがどう機能するのかによりますね😅

• ぷりん

ぷりん

まだ子供が1歳で、学校帰りと私の帰宅のイメージがまだつかめないんです。確かに、実家にどれくらい頼るのか、そこがキーポイントですよね。
    よく考えたいと思います。
    回答ありがとうございました!!

• 1月23日
いぬ

①ですかね。
②の安さと広さは魅力ですが、小学校40分はキツいですかね💦
そのくらいの年収だと予算4000万以下くらいですかね。土地で1500かかると、上物はあまりこだわれないですよね。悩ましい。

• ぷりん

ぷりん

予算、ズバリその通りです。もっとお金があれば選択肢も広がるのにな、とそんな事ばかり考えてます、、、笑
    回答ありがとうございます!

• 1月23日
4匹のこっこちゃん

1ですね💦
小学校遠いのはかわいそうすぎるので😓
実家の車で20分は、わたしとしては、とっても近いです!

• ぷりん

ぷりん

子供のことを考えるとかわいそうですよね。
    20分は近い、確かに。市内だし近いと言われれば近いのか、、、
    よく考えたいと思います。

• 1月23日
ゆきち

①ですね‼
全てにおいて条件が①の方がいいです。
土地120で300は安いけどそんなに広い土地入らないし、固定資産税とか長い目で考えたらそんなに土地いらないかな…
実家に近いは私からしたら両方とも近い圏内です笑
それに静かなのに越したことないし、中学校はまだしも小学生で40分はないですね😅
あとやはり古井戸は気になるので、いくら条件がよくてもそうゆうのがある時点で私はないです💦

• ぷりん

ぷりん

確かに固定資産税は毎年かかってくるものですしね。そこは見落としてました。

ですよね、、、
    家族とか自分とかに何かあった時に、井戸のせいにしてしまう気がするので、私も結構深刻に悩んでます。

• 1月23日