※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

ただの愚痴です。長文です。旦那は超肥満体型で糖尿持ち。もともと糖尿…

ただの愚痴です。長文です。旦那は超肥満体型で糖尿持ち。もともと糖尿になりやすい家系のくせに不摂生で自分で作った病気です。最近なんとか食事を変えさせて、糖質制限して運動もするようになりました。でも毎食息子と別メニューを作らなければならないのが本当に大変で。仕事柄お昼も自宅でとります。だから3食きっちり旦那用の食事を用意しています。息子とはほぼ真逆の食事を作らなければならず、煮物をするにも息子と私用、旦那用、と別に作らねばなりません。それも量が多いので結構な手間です。もともと放っておくと1食で軽く4合食べてしまうほどで、食事量を急に減らすとリバウンドするおそれがあります。なので白滝やもやしやおから等でかさましして作っています。結果かなり時間がかかってしまいます。夜は日付が変わる頃まで翌日の食事の下ごしらえをして、朝ごはんが終わると昼の下ごしらえして、午後は息子が寝ている間に夕飯の準備して…なんだか一日中台所にいる気がします。もっと息子の相手をしてあげたいのに、旦那の食事の準備のために一人遊びさせてしまって。申し訳なくて。検査結果が改善してきているのが唯一の救いですが、なんだか息子を犠牲にしてしまっている気がして悲しくなってしまいます。

コメント

ゆきんこ

それは大変ですね💦
少しお金はかかってしまいますが、お昼は糖質制限されてるお弁当とかにしたらどうでしょうか?😥
ネットで検索すると出て来ますよ!
私は妊娠糖尿病で一時期そのお弁当頼んでました☺️ただ、量を食べるとなると少ないかもしれませんが😥

• はむ

はむ

なるほど。お弁当を頼むのも手ですね💡確かに量がすごいんでちょっと足りないかもですが、息抜きに時々利用するのもアリですね!調べてみます!ありがとうございます☺

• 1月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね😅
    毎回じゃなくて1ヶ月のうちの2週間だけ!とか、使い分けてもいいかもしれません🙌

因みに冷凍なので、チンすれば食べられるので、あとは旦那さんに任せれば大丈夫です☺️

• 1月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

コープにもこういったのがあるので、うまく活用してくださいね☺️

• 1月23日
  • はむ

はむ

早速調べてみました!確かに使えそうです💕足りない分はもやしとか茹でておいとけばいいですしね!
    ちょっと使ってみようと思います!いいアイデアありがとうございました✨

• 1月23日
  • はむ

はむ

コープもあるんですね💡資料取り寄せてみます💪✨

• 1月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いえいえ🙌
    旦那さんに使う時間を少しでも息子さんに使ってあげたいですもんね🤗

使う使わないはうさうささんで決めれば良いと思うので、参考にしてみてください☺️

• 1月23日
  • はむ

はむ

ありがとうございます✨毎日作らなきゃって必死になってて😣
    息子のためにも手抜くとこは抜かなきゃですね🎵ほんとに助かりました😄

• 1月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうです!たまには手抜きしても、全然いいですよ☺️

こういうのがあるんだって、知ることで心の逃げ道必要ですよね😊

無理せず頑張りましょうね☺️
    全ては息子さんの為に(旦那の為ではない笑)🥰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️

• 1月23日
  • はむ

はむ

プロフィール拝見させていただきました。私も来月37歳になるのですが、同い年でしょうか?勝手にちょっと親近感わきました(笑)
    そうですよね!旦那<息子ですもんね😁おかげさまで随分気持ちが楽になりました!ご縁がありましたらまた🙋

• 1月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

同い年だと思います☺️

もちろん!息子第一ですからね🤣笑
    なんでも息子優先ですよ☺️

• 1月23日
  • はむ

はむ

早速資料申し込みしました!
    息子第一で頑張って行こうと思います✨ありがとうございました🙌💕

• 1月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

とんでもないです☺️

• 1月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

一緒に住んでる私の母と、私が遺伝で糖尿です。
子供も含めた家族全員、糖質制限の食事をしてます。
私の主治医に相談した上でやっているし、私自身が糖質嫌いな子供だったけど無事育ってます☺️
うちの子が口にする糖質は、季節の果物、味噌汁やサラダに入ってる根菜類(私はよけるだけ)、保育園で食べてる給食やおやつ…ぐらいですが、それで十分だと思ってます。
子どもの体を作るのはタンパク質なので。
ご主人の食事は足りなければとりあえず特売の卵でカサ増ししましょう(笑)
タンパク質スコアも高いですから。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

ちなみに子供も糖質制限食なのは、私の高血糖が遺伝するからというのもあります。
    発症するのは大人になってからと思いますが、今のうちから主食なしでもストレスを感じないように習慣付けている感じです。

• 1月23日
  • はむ

はむ

コメントありがとうございます!
    なるほど。確かに遺伝も心配なんですよね。ただ旦那の兄と弟は普通体型で糖尿とは無縁です。旦那だけ140キロあるんです。独身時代の暴飲暴食(1食で白米5合食べてたそうです)が原因です。だから糖尿家系とは言ってもちょっと気をつけていれば防げたと思うんですよね。
    はい。ゆで玉子は常備してます(笑)息子も糖質制限まではちょっと心配なので、ただ太らせないように気をつけていこうと思ってます😊

• 1月23日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

140は大きいですね!糖尿関係なく痩せた方がいいですね💦
    私は糖質嫌いだったし糖質オフを長年してましたが、それでも発症しました…悲しい…
    子供はもう少し大きくなればほっといてもよそでたっぷり糖質食べるでしょうから、なかなか難しいです。

子どもの糖質制限の三島学先生の本、機会があれば読んでみられて下さい。
    私の主治医亀川寛大先生の糖質制限の外食ガイドも、家族で外食するのにおススメです👍

• 1月23日
  • はむ

はむ

糖尿以前の問題ですよね😅
    糖質制限してても発症ですか!遺伝的な素養が大きかったんですかね😥
    旦那の場合はきっと防げたものだと思うので、なんとか痩せさせなきゃと思ってます。
    書籍、機会があれば読んでみます!外食ガイドもあるとありがたいですね!ぜひ参考にさせていただきますね😊

• 1月23日