※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

子供の年齢差について相談です。つわりの経験から4歳差が考えられますが、夫は早い方が良いと言います。私は33歳、夫は38歳です。3歳差は大変でしょうか?

子供は何歳差がおすすめだと思いますか?
実体験から肌身で感じている方に伺ってみたいです。
私はつわりが壮絶で母体が危険で中絶一歩手前になりました。
出産より遥かにキツかったです。
授かるまでつわりの強弱はわかりませんが、体質もあるのかなと思っているのでかなり慎重になっております。
一人で充分幸せという思いと、もう一人欲しいと願う気持ちが半々です。
つわりの経験から少し子育てが一段落?意思疏通ができる4歳差~かなと考えているのですが、夫は早いに越したことはないと言います。
年齢の問題でです。
私33歳(出産時31歳)、夫38歳です。
3歳差は大変でしょうか?
どんなことでもいいので助言をいただると有り難いです。

コメント

あやか

2番目と3番目が3歳差ですが、
3番目はほんと楽でした。
上は年子でとても大変でした。
3歳差はいいと思います!
あと、つわりは私も産むまで吐き気、嘔吐で、ホント大変でした。
旦那と交互につわりがあればいいのにといつも思ってました。
中絶一歩手前だと、大変でしたね。
聞いたところによると、
つわりが酷いとお腹の中の子は自分より優秀な子だそうですよ。
頑張って下さいね(^-^)

• のこのこ

のこのこ

3歳差はいいですか!
    3歳差のお子さんを育てていらっしゃるあやかさんからの言葉、とても参考になります!
    あやかさんは産むまでだったのですね。
    長期戦で本当にツラかったと思います!
    自分より優秀ですか、そう聞くの励みにもなります😃
    回答ありがとうございました☺️

• 1月22日
riny

こんばんは。
年齢ですが、現在33歳と38歳ということでしょうか?
何歳差でもいいと思いますが、3歳差だと上の子も少し手が離れて良さそうですよね😊

ただそうなるとご主人が2人目が生まれる時に40歳ですかね、
体力や子どもが高校や大学に入る頃には60前ですよね。それを踏まえるとご主人がおっしゃるように早い方がいいかなという気もします。

• のこのこ

のこのこ

はい、今時点での年齢です。
    3歳差だと良さそうなのですね!
    そうですよね、夫のいうことを考えると本当にその通りだと思います。
    お話し伺えてとても参考になりました!
    回答ありがとうございました😃

• 1月22日
mamama

次の子はつわりないかも知れないですよ♫

私の周りでも1人目が辛いと2人目辛かったり、その逆だったりもします。

毎回辛いことももちろんあるかもしれないけど💦

年子のがあとあとラクとか2つ差がちょうどいいとか聞きますけど、周りを見てると大変そう💦

3つ以上なら上の子もままごと感覚で下の子を可愛がるようなのでオススメかも?!

• mamama

mamama

あ、1人目辛いと2人目がラクの間違いです💦笑

• 1月22日
さくら

成長が早い子なら3才いいと思います‼️

私のところは5才差ですが、上の子が成長ゆっくりで幼稚園に入って4歳の誕生日ぐらいにオムツがとれてひととおり身辺自立が出来るようになってからの妊娠だったのでイヤイヤやトイトレでイライラすることもなく逆につわりの時はパンだけ買ってたら勝手に食べてくれたので本当に助けられることばかりでした😊

出産して少ししかたってないですが、泣いてたら抱っこをしてくれてそのおかげでトイレにゆっくり行くことができます。笑😁

私に余裕がなかったのもありますが、離して良かったです😊

はじめてのママリ🔰

まさしく今私も悩んでいるところなのでコメントを書かせていただきました(><)

私ももう1人は欲しくて、産むまでは2歳差がいいと思っていたのですが、つわりもひどくて、妊娠後期はあばら骨らへんがずっと痛くて辛くて、出産も時間がとてもかかったので、トラウマになっています💦

2歳差ならそろそろ考えなきゃ...と思うのですが、なかなか勇気は出ませんし、今つわりが来たら子どもを見る余裕なんて絶対にありません!

だから今は3歳差が1番いいなとは思うのですが、大きくなって色々大変って言いますよね...

なので私も参考にさせてください(^^)

なな

3歳差で産まれる予定です!

1人目、2人目、それぞれつわりが酷くて本当に辛かったです。現に今もつわり中です…
1人目の時は7ヶ月頃まで吐きつわり食べつわりがありました。妊娠中トラブルが多くてもう妊娠は嫌だ
って思ってましたが、やっぱり育てているうちに可愛くてつわりなんて乗り越えられる!もしかしたらつわりないかもしれないし!と思って2人目を授かりましたが…私は地獄でした。

飲めず食べれずが続き、胃液をずっと吐き、においつわりあって、上の子の育児が一切出来ず、実母に毎日1時間だけ来てもらい助けて貰ってます。5wから吐きつわりが始まり、点滴を繰り返しましたが、「食べれなくてもポカリだけ飲んでればいいよ」とアッサリ。そのポカリすら辛くて頑張って飲んでもすぐ吐いての繰り返しで生き地獄。
上の子はママと遊びたいし、でも耐えてるだけで必死で遊ぶことなんて出来ず…
病院からの指示ではなく、何度も中絶も考えました。だけどそんなこと口にできる訳もなく、ただひたすら泣いて耐えてます。

つわりが酷いなら、上の子がある程度手のかからなくなってからでもいいかな…と思います。そんなに焦らなくても。(年齢が書いてあったので意識されているかなと思って)

長文になってしまいすみません。
ひとつの体験談としてスルーしてください(^^)

はじめてのママリ🔰

親目線でいくとどうなのか分かりませんが
子どもの目線からいくと3歳~がいいなと思います🥺笑(個人的に)
うちは兄と2歳差ですが
(兄が早生まれでわたしは
春生まれの為2歳差でも割と近いです)
めちゃくちゃ仲悪いです🔥
親は「歳が近いし兄貴は自分が兄貴っていう自覚があんまりないんさ」 とよく言ってました
(仲良いところは歳関係なく
仲良いですけどね!笑)
でもやっぱり周りとかみてても
5,6個とか離れてると可愛く思えるのか
仲良い兄弟が多いなと思いますね😂笑

でも親的にも上の子が少し大きいほうが楽だったりするかなと思いますね😳

ままり

うちは3歳差ですが、心底大変と思ってます。
話が通じるようで通じきらない感じがあって、次産むなら4つはなす予定です。

さくら

うちは5歳差姉弟です。
私の場合…、息子妊娠中重症妊娠悪阻に切迫早産とトラブル続きで…。
娘が言えばわかる年齢だったこと、少し手伝えば自分のことは自分ででき、
昼間は幼稚園に行ってくれていたので、
妊娠中~産後も年齢が近いきょうだいよりは楽だったかなと思っています。

息子とお腹の3人目が3歳差になりますが、
活発な方なのですでになかなか大変です💦
幸い、息子の時よりだいぶつわりは軽いので
(漢方飲んでます)何とかなっていますが、
切迫になって安静になったら息子持たないな…とビクビクしてます😰

私だったら…、旦那や両親などの協力が見込めるなら妊活トライするかな~と思いました。
ちなみに娘30、息子35で産みましたが、
体力の衰えと産後の痩せにくさはやっぱりあります…💦

ぷいぷい

上の子がある程度のことを自分でできるようになってから下の子を産みたいなって思ったので3歳差で妊活をしました(*^^)/
が!!
こっちはつわりで死んでいるのに、イヤイヤ期真っ最中な息子…
本当にしんどいです😣

ちょうど友達にも話していましたが、つわりが重い人は3歳差はオススメできません😭
覚悟してたとはいえ…しんどすぎて3歳差にしたことを少し後悔しました😞

ウンチしているからオムツを替えたくても拒否!こっちは匂いで吐きそうになってるのにー!!サッと変えたいのにー!!
じゃぁ、臭いからママから離れてって言うと「いやー😭」と言ってくっついてくる割にオムツは替えさせてくれなかったり…😑

体がしんどくて横になっていたら「おきてー!ねんねしない💢」と言われたり…😢

まだ抱っこをねだってくる事も多いですし、身長体重が上の方の息子を抱っこするのは結構しんどかったりします😫

男の子と女の子では状況は変わってくるかもしれませんが…うちの場合はこんな感じです…。
あまりにもしんどくて、ごめんね…ごめんね…と言って横になっていたら、おとなしく一人で遊んでてくれることもありますが😣💧

マイナスなこと言ってすみません😞💦一つの意見だと思って見ていただければ幸いです。。。

(*´꒳`*)

うちは学年は3歳差ですが、早生まれの関係で実質2歳4カ月です。3歳近い3歳差であればよかったかもしれませんが、私はつわりが辛くて大変でした:(;゙゚'ω゚'):イヤイヤ期、言葉のまだあまり話せない、トイトレもまともにしてあげられず...でも同性なのもあって仲良しですよ!生まれてからはこれでよかったと思えます(^^)しかし、入学と卒業が被るとなるとまた悩みもんです...笑

とのっこ

3歳0ヶ月で産まれる予定です。
2歳半過ぎて言ってることもわかってくれて少し楽です。ただ、つわり中のオムツ交換が死ぬほど辛かったです。
ただ、2歳前半はイヤイヤピークでかなり大変だったので、そこで妊娠しなくて良かったとは思ってます。

やっぱり回りを見てても4歳差が楽そうだなと思います。

旦那さんが早いに越したことはないと言っても、実際妊娠、出産、子育てで大変な思いするのは女性です。
私も二人目妊娠で痛感しました。夫は口ばっかりです。
実際40過ぎたパパなんてその辺にたくさんいますよ。

なのでさくらママさんの楽なようにするのが良いと思います。

かんちゃん

すみません、過去の質問を検索していてたどり着きました。
重症妊娠悪阻で、毎日つらいです。私も母体が危ないから中絶を視野にと昨日言われました。
どうやってのりこえたらいいんでしょうか。

• のこのこ

のこのこ

大丈夫でしょうか。
    大丈夫なはずないですよね。
    点滴はされていますか?
    私は点滴にプリンペラン(吐き気止め)を入れてもらったのが少しは効きました。
    錠剤は全くでしたが、プリンペラン入りの点滴によりピークをなんとか乗り越えました。
    あと藁にもすがる思いでシーバンドもネットから購入きました。
    Amazonで頼み翌日には届きました。
    アメリカやイギリスでは結構主流のようです。
    手首のツボ押しなのでこちらも効果は気休め程度かもしれませんが、私はないよりマシでした。
    入院などは出来ませんか。
    本当にツラいですよね。
    今がピークだと思います。

• 7月17日
  • かんちゃん

かんちゃん

4週からつわりが始まり、5週で何も食べられなくなり、重症妊娠悪阻と診断されました。そのときからずっと、今日まで今がピーク、今がピークと言われ続けてきました。ピークが60日も続いて意味がわからないです。ピークって何ですか。
    5週から毎日点滴し、1ℓの点滴では足りず1.5ℓに増やし、それでも足りなくて通院は不可能となり入院しました。一日3ℓの点滴を繰り返しようやくケトンが1+になった頃、血管が限界で両手ともに静脈炎をおこし点滴できなくなりました。それでも水分が飲めるようになったので、上の子のこともあり退院しました。そこからは1ℓの点滴を通院で行い、ごまかし、ごまかしきましたが、すぐにケトンは4+。明日からまた入院ですが、いつ何が起きてもいいように、すぐに中絶ができるようにの入院です。
    死刑宣告をされた囚人のような気持ちで入院です。いつ殺されるのか、今日か明日かって。
    お腹の子は順調に大きくなり、問題があるのは私だけ。一緒に死にたいけど、娘がいるので死ねません。でもお腹の子を殺して私だけ生きていくこともできません。
    なんとかして妊娠を継続したいんです。

• 7月17日
  • のこのこ

のこのこ

生き地獄ですよね。。
    あの時の苦しみは生涯忘れないです。
    今、その苦しみの中でかんちゃんさんは頑張っているのかと思うともう何て言葉を掛けたらいいのか…
    点滴に吐き気止め入ってますかね。
    点滴されていても入っていない場合もあります。
    状況としては酷似していて私も4週から既に悪阻があり、5週入った頃にはピークで。
    そのピークが続いてわけもわからなくなりますよね。
    妊娠継続なんて出来やしないと思うほど辛いし、産むまで続くのではと考えてしまいますよね。。
    私のつわりが治まったのは23週過ぎてからなのですが、18週目辺りから確実に軽減されていきました。
    初期(現段階)のつわりと後期のつわりはメカニズムが違いますからおそらくずっとは続かないと思います。
    そうは言ってもこの瞬間瞬間がもう地獄でおかしくなりそうになりますよね。。
    私は遠くから祈ることしか出来ませんが心から応援しています。

• 7月17日