※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煌
子育て・グッズ

生後14日の息子のミルク量について悩んでいます。退院後の母乳量やミルク量、授乳間隔について心配です。飲む量が少なくて大丈夫か不安です。アドバイスをお願いします。

生後14日の息子のミルク量について悩んでいます。長くなりますが宜しくお願い致します。

妊娠41週目に約3900gで生まれました。
病院では授乳の時間になるとミルクを持ってきてくれてたのですが3000g程の子を基準に作られた量で息子の場合は体が大きいから足りないかもと言われ+10~20の量を出してくれた時もありました。
入院中の授乳は片方5分ずつ母乳をあげて、その後ミルクを飲ませていました。(毎回ミルク完飲)
母乳は24や36と出ていました。
おっぱいの状態を毎日みてもらうのですが『この感じだと母乳だけでいける様になりそう』と言って頂けました。
退院時、息子の体重は増えていて3900gを超えていました。
退院してから3日程は母乳片方5分ずつ+50~80ml飲んでくれていました。
4日目から頑張って40~50ml…たま~に60ml…
10~30mlの時もあります。
スケールはあるのですが50gずつしか測れず母乳量はわかりません。
ゴクゴク飲む音、時には飲み終わってゲップしたりはあります。
上の子の時は溜まり乳でしたが今回は差し乳なのかあまり張らず咥えるとジワーっというのかキューっというのか作られてる痛み?があり口から外れるとポタポタと結構こぼれ落ちます。
搾乳しようとしましたが搾乳では殆ど出ないので搾乳では量をはかれません。
授乳は3時間で起きれば3時間でしてますが起きない場合長くても4時間で起こす様に言われたので基本的には3~4時間おきに6~8回です。
うんちをするとお腹が空くらしく2時間程で泣いた場合などは母乳のみをあげてます。。
今朝、母乳のみ(片方5分ずつの合計10分)でどれくらいお腹がもつのか試した所、2時間は寝てました。
おむつ交換は少なくても大小トータル11回以上、多いと20回以上です。
おむつ交換とお腹が空いた以外は機嫌も良く泣きません。
1日のミルク量のトータルが300~350mlでは少ないのではないかと心配になってきました。
1ヵ月検診でおそらく1回は授乳時間が被ると思うので母乳量はかってみようとは思っています。
娘の時は哺乳瓶の二プルが合わなくて全然飲んでくれず違う物にしたら飲むようになりましたが息子の場合は飲む時もあるので哺乳瓶ではないみたいで、よく飲んだ時の温度くらいで調乳したりもしてるのですが飲む量が増えません。
一応50g単位で計測出来るスケールで測定したところ4450g表示だったので4400~4450gにまで増えてはいるみたいです。
何が原因で飲まないのか、飲む量はこんなに少なくて大丈夫なのか心配でたまりません。
長文、乱文でわかりにくいかも知れませんが何かアドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

ぴよこ

それは母乳をちゃんと飲めてるからミルクをあまり飲まない、というだけではないんですか?🤔

• 煌

お返事ありがとうございます✨
    娘の時は溜まり乳で搾乳すると結構搾れてたんですけど今回は差し乳みたいで息子が咥えてから出てる感が強く普段は母乳パッドも娘の時ほどベタベタにならなくて母乳量がさっぱりで😣
    母乳量を計測出来てたのも入院中だけなので今どれくらい飲めてるのかわからなくて💦
    ちゃんと母乳飲めててミルクがあまり入らないなら良いんですけど😭💓

• 1月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

読んだ感じですと、無理にミルク足さずにいてもいい気がします😊
    母乳だけで様子見て、母乳のあとにまた飲みたがるようならミルクを足されたらいいのかなぁと😊

• 1月23日
  • 煌

完全母乳をした事がなく娘の時も混合だったので『ミルクを足さないと量足らなくて体重の増えが悪くなるかも』とミルクに拘り過ぎてるのかも知れません😣💦
    毎回ミルクを足すのではなく母乳をメインにして足りなさそうならミルクを足す様にしてみます😌
    ありがとうございました✨

• 1月23日
ゆず※ゆず

現在の体重は裸の状態での体重ですか?
オムツもなしでの4400gであれば体重はしっかり増えているので授乳量は問題ないかと思います🙂
母乳の分数をもう少し長くしてもいいかもしれません🙂

• 煌

お返事ありがとうございます✨
    体重はおむつ、肌着、薄手のカバーオールを着用での測定です💦
    同じ条件で2~3日前に計測した時は4300gでした💡
    入院していた病院で母乳の状態を診て頂いてた時は『5分より短くてもしっかり飲めるかも』と言われたので今のところ片方5分ずつにしてました🙂
    1度7分にしたら片方は7分飲めたのですが、もう片方が途中で寝てしまって😅
    片方5分ずつでも両方終わる頃にはほぼ寝ちゃいます😭
    その後、起こしながらミルク飲ませたりするんですけど下手すると起きても頑なに口を開けなかったりとか、すぐ寝たりでミルク飲んでくれなくて😵
    母乳の時間を増やすとなれば、どんな風に増やしたら両方均等に与えられるのでしょうか?😢

• 1月23日
ゆず※ゆず

5分ずつをまず飲ませて、まだ飲めそうなら2〜3分ずつ母乳を飲ませるというやり方がいちばん均等に飲めると思います。
体重は一度沐浴のまえなどに裸の状態で測られるといいかと思います。

• 煌

7分飲ませた時に、その方法でしたのですが、どうしても両方5分ずつ飲むと寝てしまって口開いてくれなくて何とか片方2分+したものの口は止まるし、もう片方は飲んでくれずでした😭
    沐浴前に1度裸で計測した時は確か4250~4300gでした✨
    一応退院時が3900gちょいだったので増えてはいるみたいですが栄養的にも安心して良いのか不安で…😢

• 1月23日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

計算すると1日あたり35g程度は増えているようなので、増え方的には問題ないです。
    5分ずつで寝るようならそれで終わりでいいかと思います。
    まだ飲みそうならさらに母乳を飲ませるか、ミルクを足す感じでいいかと。
    体重がしっかり増えているので栄養面では大丈夫だと思います。
    今の状態では母乳だけでいけるのではないかと思います🙂
    母乳はミルクと違って目に見えなくて難しいとは思いますが、焦らず無理せず頑張ってくださいね⭐️

• 1月23日
  • 煌

体重の増え方、栄養面で問題なさそうで安心しました😌
    5分ずつで寝てしまったら終わりでも良いんですね🙂
    数日に1回体重測定をして様子見てみます😊
    ありがとうございました✨

• 1月23日