※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柳ママン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が離乳食開始。赤ちゃん麦茶が飲まない。赤ちゃん用ポカリは飲んでた。最初の飲み物は何がいいでしょうか?

離乳食関係の質問です!
息子は生後5ヶ月で今月から離乳食開始しました。
(今までは完母です。)お風呂上がりにベビーマグの練習も兼ねて赤ちゃん麦茶を薄めて上げてるのですがまったく飲みません(。>ㅿ<。)
3ヶ月の頃に小児科でもらった赤ちゃん用ポカリを哺乳瓶で飲ませたら飲んでたしおしゃぶりもしてるのでベビーマグの乳首が嫌って感じもしなかったのですが、麦茶が苦いとかでしょうか?
離乳食始めてる方は最初の飲み物はなにを上げてましたか?
回答よろしくお願いします(。>ㅿ<。)

コメント

やまかにゃ

白湯からスタートしましたが、うちも麦茶はあまり好みませんでしたよ〜
赤ちゃんポカリの方がほのかに甘みがあっておいしかったんでしょうね☆
アクアライトなど、同じような感じのを好んで飲んでいた覚えがあります。

• 柳ママン

柳ママン

白湯試してませんでした!明日からチャレンジしてみます!
    今まで甘みのあるもの飲んでたら麦茶はハードル高かったですね…(。>ㅿ<。)
    ちなみに果汁系のものはあげてましたか?

• 2月4日
ゆう626

上の子も最初は麦茶や白湯も嫌がって全く飲みませんでした(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
なんで。嫌がっても少し飲ませて、少しでも飲んでくれたら褒めてました(*^ω^*)
んでミルクや果汁をかなりうすめたやつを飲ませてましたね(╥ω╥`)
一応薄めて飲ませてました(✿◠‿◠)
だけどこんきよく飲ませてたら今は嫌がらずゴクゴク飲んでくれます(*^ω^*)
後ポカリとかイオン飲料は甘いので歯が生えはじめたらあまり飲ませない方がいいですよ(∵`)
歯が溶けたり虫歯になりやすいです(._."ll)
なんで私はポカリ等を飲ます場合結構薄めて飲ませてます\( •̀ω•́ )/

• 柳ママン

柳ママン

ちょうど最近歯が生えてきました!甘いもの危険ですね!気をつけます(。>ㅿ<。)
    白湯から初めてどーしても飲まなかったらゆう626さんのように薄めて試してみます!
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • ゆう626

ゆう626

粉末の果汁も結構甘いし、ベビーダノンも結構甘いからと栄養士さんに言われました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    後は麦茶より玄米茶やほうじ茶の方がわりかし麦茶よりは飲んでくれてました(*^ω^*)
    大丈夫、月齢いくにつれて飲んでくれますよ꒰✩’ω`ૢ✩꒱
    今なんかミルクなしでもいけてます✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• 2月4日
  • 柳ママン

柳ママン

たくさん素敵な情報ありがとうございます!
    まだ始めたばかりなので根気よく試してみます!
    私がお茶好きなので是非お茶好きになってほしくて…玄米茶やほうじ茶も試してみますね!

• 2月4日
さぁたん☆

うちの子も麦茶は口からダラーって出しますよ!私が飲んでも結構ベビー麦茶って独特な味しますっ!最初は白湯あげました( ¨̮ )あとは玄米茶が飲みやすいみたいで、うちの子は飲んでくれますよ♪

• 柳ママン

柳ママン

白湯(*╹▽╹*)試してみます!あと玄米茶!お茶系は麦茶オンリーかと思ってました!ありがとうございます!さっそく明日探してきます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月4日

うちも一緒です!
マグで麦茶や白湯あげるとおえってします(-_-;)
でもポカリにすると自分で持ったりして上手に飲み干します(^o^;)
離乳食もはじめてますが、おかゆもおえっとするので味がしないとか苦いのが嫌なのかなと、、( ̄▽ ̄;)
今はイオン飲料を飲ませてます!

• 柳ママン

柳ママン

おかゆ出しますね(´×ω×`)おえっともせずそのままダラーって出します(笑)
    やっぱり甘みがあるもののほうが飲むんでしね!
    イオン飲料!情報ありがとうございます!

• 2月4日
やまかにゃ

長男も次男もあまり気にせず、わりと早いうちから色々チャレンジしてました(^ ^)
りんごのすったやつとかあげてましたよ☆

最初から甘いのばかり覚えてもあまりよくはないんでしょうけどね(笑

• 柳ママン

柳ママン

ずっとお茶ばかりだと子供もいやになりますよね。お茶好きなのでつい先走るとこでした。私も色々チャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月4日
ちるぴ

うちも最初お風呂上がりに果汁をあげてしまい、そこから甘い方が好きなようで、お茶や白湯は全然飲んでくれませんでした(>_<)
ですが、果汁やジュースは虫歯になりやすかったり太ってしまったりするそうなので、めげずに半年くらいかけて果汁は一切与えず麦茶に何度も挑戦し、今1歳になりましたが果汁の味を忘れたのか麦茶も緑茶もゴクゴク飲んでくれてます(*^^*)
ベビー麦茶よりベビー用品店で売られている六条麦茶の方が好きです!
何が違うのか私も試しに飲んでみましたが、ベビー麦茶は薄味ですが、六条麦茶は味がしっかりしていて大人でも美味しいと思える味でした(*^^*)
六条麦茶、ベビー用品店にパックで売られているので、もしよろしければ試してみて下さい(*^^*)
ちなみに私はバースデーというベビー用品店で購入しています。楽天でも売っています。
念のため写真も貼っておきますね(*^^*)

• 柳ママン

柳ママン

わざわざお写真までありがとうございます!買ったベビー麦茶飲んでみましたが薄味のくせに苦味あってお茶好きの私でもこれは…って思いました😂
    近くにバースデーないので探してみます!
    ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月4日