※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

2歳差育児で1人で育てる方の一日の流れについて相談です。上の子は公園で疲れても昼寝せず、イヤイヤ期や赤ちゃん返りがあり、育児と家事の両立が難しい状況です。

上の子2歳の2歳差育児で保育園も行ってなく頼る人もいなくてワンオペの方いますか??
現在2歳4ヶ月と4ヶ月の2歳差を毎日1人で育ててます。
育児と家事がうまく両立できなくて悩んでます。
みなさんの一日の流れをおしえてください。
ちなみに上の子は公園行ってどんなに疲れてもお昼寝しません。
上の子のイヤイヤ期、赤ちゃん返りがひどくて毎日イライラしてしまいます…もっと優しい母親でいたいのにもっと上の子とも遊びたいのに家の事もやらなきゃとか下の子が3ヶ月で寝返りをしてからは目が離せなくなり毎日どーしたらうまく育児と家事を両立できるのか悩んでます。

コメント

むぅぅう*6児まま

上二人は小学生、3番目は公立幼稚園、2歳半と来月1歳の子が在宅、旦那は9時6時で仕事なので、早くには帰ってきます。

朝、小学生起こして、旦那と園児の弁当作り、小学生になにかたべさせ、送り出し、旦那は出勤、幼稚園送りに行くまでに、洗い物と洗濯回して、次男と幼稚園送りに行く。(徒歩数分のところ)
帰ってきて、洗い物残ってれば続き、室内に洗濯干して、掃除機、ご飯の用意、9時半頃に三女が起きる。
着替えとあさごはんして、ちまちま家事しながら遊んだり、ジブリ見せてるあいだに、何かしたり、昼前には三女が昼寝、運が良ければ次男も昼寝、幼稚園の迎えまではそんな感じで過ごして、2時に迎えにいって、お菓子やジュース飲み食いしながら、夕方までだらだらして、四時頃小学生帰宅、三女が昼寝、寝たら晩御飯の用意、6時過ぎには食べれるようにして、旦那帰宅。小学生から順におふろにはいり、8時位にお風呂にはいって、三女は9時過ぎに寝て、次男は10時前後に寝る。
私は11時半頃寝る。

という感じで、毎日やってます😀
旦那は、だいたい携帯みてだらだらしてるので、戦力にはあまりなってません♥️

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

うちは、次男がかなりのやんちゃ、三女も10ヶ月であるくようになり、うろちょろして、いろんなところによじのぼり、目が離せません😭
    いたずらばっかりで、毎日毎日怒鳴ってます😱
    ヘラヘラして聞きませんが💦笑

• 1月22日
新米ママ★

上の子が2歳6ヶ月、下の子がもうすぐ8ヶ月の2学年差(1歳10ヶ月差)の育児をしています💡
保育園には預けず、両親は他県のため頼れる人がいない&主人は深夜にしか帰って来ないので朝から寝かしつけまで毎日1人でしています😌

育児と家事の両立、大変ですよね💦
下の子が4ヶ月の頃、私も辛かったです😭
やっと最近、お座りして1人遊びが出来るようになったので少しラクになってきました☺️
と言っても、2人がグズグズでどうにもならない時も1日に数回はありますが😩
私は家にいると上の子にイライラしてしまう&家事をしたくなるので、毎日のように支援センターに行っています!
下の子が3ヶ月くらいから利用していて、支援センターのスタッフの方に随分と助けてもらっていました。
下の子が泣いたらスタッフの方が見てくれたり、逆に上の子の話し相手になってくれたり…✨
ワンオペなので、支援センターに行くことが私自身の気分転換にもなっています☺️

我が家は朝ごはんを食べて、簡単な掃除&洗濯が終わったら、支援センターに出掛けてます!(暖かい日は公園)
お昼ご飯は支援センターで食べて13時過ぎに帰宅。
14時からみんなでお昼寝。
(上の子はお昼寝無しのことも)
16時に起きて子どもたちはEテレ、その間に夕飯作り。
18時お風呂→夕飯→遊んで21時就寝です。

さちこ

お疲れ様です😭
上の子は何時に起床なのですか?
我が家も2歳1カ月と2カ月の2歳差ワンオペです。
まだ寝返りしてないので助かってますが、イヤイヤ期、赤ちゃん返りほんとイライラしますよね。
自分自身心に余裕がなくなって
何度娘に怒ってしまったことか。
それでも娘のイヤイヤは治らないし、反省の毎日ですよ😭

一日の流れは、
5時〜母起床、朝食、夕食作り、洗濯物たたみ、母身支度、朝食
7時〜上の子起床、着替え、朝食
その間下の子は寝てるか、泣いてます
8時〜Eテレ見てる間に、
掃除、洗濯、食器洗い、授乳
9〜11時、家で遊んだり、外で遊んだり、買い物行ったり、支援センターへ行く
11時〜昼ごはん作り、
11時半〜昼食
12時半〜お昼寝へ誘う
13時〜昼寝、母は家事
15時〜起床、おやつ
16時〜母シャワー、下の子お風呂
上の子はEテレ、集中力なくなったところで上の子もお風呂
17時半〜夕食
18時〜21時遊ぶ、洗濯
21時〜上の子も就寝
22時〜母就寝
3時〜下の子授乳
って感じです。
基本的に下の子はお腹すいた以外
泣いていてもこのスケジュールです。多少ズレますが!

下の子がどうも愚図って愚図ってすごい日は、
上の子をテレビにお世話してもらってます😭

あ

上2歳4ヶ月、下5ヶ月の2歳差で両家実家が遠く旦那の帰りも遅いので毎日完全ワンオペ育児です!
住んでいる地域が育休でも保育園に預けられるのが2歳児からなので、保育園は去年の秋に退園になりました😭
うちもイヤイヤ期真っ只中で毎日しんどいですが、家にいるとどうしてもイライラしてしまうので、支援センターや保育園などになるべく外出するようにしています!

7時半起床朝ごはん
9時半おやつ
食べたら外出(保育園、支援センター、公民館でやっている育児サロン等)
11時半お昼ご飯
13時おもちゃで遊ぶ(下の子お昼寝)
15時おやつ
16時テレビ
17時半お風呂
18時半夜ご飯
19時半みんなでお布団へ

最近はお昼寝をあまりしてくれないのでこんな感じです🤔
お昼寝しない日は夜寝付くのが20時過ぎで、お昼寝した日は22時過ぎてしまいます🙄
体力が付いてきたのかお昼寝しなくても夜までしっかり起きるようになりました😂
イヤイヤ期ほんとしんどいですよね😅
旦那はお休みの日でも一人でお出かけしたりするので、くそ〜!と思ってましたが、自分のペースで出来るのが楽だと思えるようになりました🙈笑