※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠中の感情の起伏や情緒不安定に悩んでいます。自分が母親になれるか不安で、自己嫌悪や後悔もあります。同じような経験をした方がいるか教えてほしいです。

私はお母さんになってよいのかな。。
最近後期つわりや出産、育児に関して考えると
怖くて怖くてたまらなくなってしまいます。
旦那さんとは週末婚の為、いつも別れ際に寂しくなって
大泣きして困らせる始末。先日も子供のように声に出して泣いてしまいました。
初期から食べる事が怖くて未だに消化によいものを選んで食べていて毎日食べる事も苦痛です。
いつも同じようなメニューを機械のように食べているだけ。
毎日が怖くてたまらなくて朝起きたらまた今日が始まるのかと絶望な気持ちになります。
無気力な状態で1日が長いです。やること、やるべきことは沢山あるのに身体がなかなか動きません。
気づいたら涙が溢れていて自分が情けないです。。

胎動を感じて私の元に来てくれた赤ちゃんを嬉しく思いますが、こんな自分勝手で情けないママでごめんねって泣いてばかり。もっと強くなりたいです。
今自分のことばかりしか考えられなくて、情緒不安定な自分が苦しいし悔しいです。。
最低なことに妊娠する前の自分を思い出して、あの時は楽しかったって懐かしむことばかりです。。体調不良で職場も退職したので後悔だらけです。
感情の起伏が激しくて自分が怖いです。。
こんな私でも母親にしっかりなれるのでしょうか、母性本能が7ヶ月になったのに生まれていない自分が情けないです。。
同じように妊娠中にメンタルの起伏が激しくなったり、情緒不安定になった方はいらっしゃいますか?
私なんて母親になってはいけなかったのですか、、

コメント

さなえ

にこさん、大丈夫です!私も妊娠中ひとりの時間になると不安や寂しさ、出産の怖さとか思って泣いたり不安定になってました。。1日長いですよね!
今は寒くてなかなかお散歩出来ないですが、なるべく外の空気を吸うようにしていました。運動がてらウインドーショッピングや散歩とか出たりしたらやっぱり気分が変わりました。
産まれたら赤ちゃんがいるから、気分的に寂しくなくなりました。自分を責めずに楽しいことだけ考えましょ^_^
名前を考えたり、お洋服見に行ったりしながら^_^

カメ

マタニティブルーかもしれないですね。
私も妊娠してから中期ぐらいにすごい感情が不安定になってしょっちゅうネガティブな事を考えては泣いてました!

旦那さんにも、マタニティブルーというものがあるということを知ってもらったほうがいいですよ。
週末婚、寂しいですね。
母親になってはいけない人なんていませんよ。母親になったら強くなれるかもしれません。まだもう少し、頑張りましょう!

ままり

妊娠中は本当にしんどいですよね。
わたしなんて不妊治療の末授かったはずなのに妊娠したことを後悔するくらい気持ちガタガタでした💦母性もなかなか湧いてこず、出産準備も楽しくなくて…
でも妊娠したら誰でも当たり前に立派な母親になれるわけじゃないと思いますよ!実際産後すぐもしんどくてしんどくて…慣れるまでやっぱり大変です。
でもずっと子どもはかわいいです😊初めてのことばかりで大変ですが、赤ちゃんと一緒に成長していけますよ👌いまはまだゆっくり過ごして、赤ちゃんを守るために自分を大切にしてください!泣きたいときは泣いてもいいと思います✨わたしも泣きまくりでした😅

ママリん

わたしもつわりのパレードで
食べたら吐く、飲んだら吐く
何を食べたらいいのかわからない
好きなものを食べれば身体が受け付けず吐く
産まれるまでひたすらトイレとお友達でした。(笑)
でも、それもなんだかんだいい思い出でした。
わたしもこんなにしんどいなら
もーいらないとかほんとに何度も
泣いてました。
でも大丈夫ですよ!!!!
充分立派な母親になれてますよ!
しっかりお腹で赤ちゃんをまもってるじゃないですか😊💓
胎動を感じてください、赤ちゃんが
頑張れーって🧡
ままと一緒に赤ちゃんもがんばってますよ❤️
落ち込んでいいんですよ!
泣いてもいいんです!
赤ちゃんもきっとままのこと応援してますよ💓
母親はこうやって強くなっていくんですよ😊

ひなまま1024

今度の週末に旦那さんとベビー用品とかみてわくわくしてみたりしてはどうですか?あと、出産前にやりたいことリストをつくって1個1個クリアしていったり、楽しいことを探しましよう。二人でどこ行きたいですか?性別はどちらかまだわからないかもですが、名前考えてみたり。
情緒不安定つらければ、保健センターの保健師さんに相談してフォロー入ってもらうと産後もフォロー入れて貰えますよ✨
育児はおっぱいかミルク、オムツ、寝かしつけ、沐浴…。のルーチンで繰り返しているうちにすぐ大きくなってムチムチ可愛く育ってくれるのでとりあえず乳児期は何も心配ないです!楽しいことばかりではなく、つらいこともあるけど癒されることも沢山あります。視野も広がるし、成長できますよー✴️大丈夫です。赤ちゃんも応援してくれてます‼️こんな未熟者でも一応母ちゃんしてますから‼️