※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

27歳の女性が友達との関係に悩んでいます。家庭を持つ友達とのつながりが薄れ、職場の先輩との会話が楽しいと感じています。皆さんは友達との関わり方についてどう思いますか?

いま27歳です。
だんだん、家庭を持つ友達も増えてきました。
自分からも連絡とらなくなってきて遊ぶ機会も減りました。
さいきん、話題も職場の先輩とかと話をしてる方が気が楽なことに気がつきました。

皆さんは、付き合う友達とかかわりましたか?

コメント

ねこ😺

大学の友達と遊ぶことが多かったですが、最近は職場の人ばっかりです😊

• はる

はる

そうなんですね!社会人なるとなおさらみんなそれぞれになりますもんね(゚ω゚)

• 1月23日
ままり

独身の時とは変わりましたね〜😀
今もたまに遊びますが、夜は出られないし、預けてのみに行こうとも思わないので、昼間に学生時代の同級生でママになった子とたまに遊ぶくらいになりました😊

• はる

はる

やはり変わりますよね(*´-`)
    遊び方も変わりましたね^ ^
    ママなった友達だと共通の話題が多いですしね!

• 1月23日
mii

同い年です☺︎
ホントに仲の良い友達とは私が結婚してもうまく付き合ってくれていたのですが、やはり友達づきあいは変わりました。
地元から離れているのもありますが、ふと友達減ったなーと思うときもあります!笑

• はる

はる

そうなんですね!
    私も地元が遠いので近い友達としか、会わなくなりましたね(*´-`)

• 1月23日
S

変わりました〜。
昼遊べる友達限定ですね〜
こうやって疎遠になる人が増えるんですよね😭

• はる

はる

そうですよね!
    結婚して子供できたらみんな時間もバラバラだしそうなるんですね(゚ω゚)

• 1月23日
ばけねこ

付き合う相手が変わったのに加えて、今までの友達も節目節目で自然にふるいにかけられてきたように思います。
結婚したら独身の友達とは生活ペースが合わなくなり、会う機会も減りました。
出産したら子供のいる人どうしで集まることが増えて、妊活や不妊などで悩む人には声をかけづらくなりました。

歳取ったなーって痛感します😅

• はる

はる

そうなんですね!結婚したら生活リズムも違うし、色々気を使うし難しいですよね(゚ω゚)
    ほんとに、年取りました(*´-`)

• 1月23日
バブバブちゃん

独身の時とは、全然ちがうかなぁ🤔💦まず夜は出られないし、お酒も
まだ飲めないので🙌
ママになった友達とばかりかなー!

• はる

はる

そうですよね!夜はなかなか出歩けないですもんね(*´-`)
    段々と付き合う友達も変わってきました!

• 1月23日
ちゃんちゃん

独身時代に仲良かった子は変わらずですよ☆
結婚して家が遠くなった為、会う頻度は減りましたが😅

そこまで仲良いわけじゃ無かった人とはSNSでいいねするだけの付き合いです(笑)

• はる

はる

私も仲良い友達とは定期的にお互い気にかけて合う感じです^ ^
    SNS通しての、付き合いだけになってるのが多いです(゚ω゚)

• 1月23日
moony mama

学生時代の友達とは、なかなか会えませんが。
高校、短大の友達は、今でも会えば昔のまま楽しい時間過ごせます。

まぁ、一番会えるのは会社の友達ですが。
付き合う友達が変わったというより、増えた感じです。

• はる

はる

そうなんですね!
    学生時代の友達とはやはり遊ぶ頻度が少なくなってきますよね。
    久々あうと、学生時代を思い出しますね^ ^

• 1月23日
S0206HK

結婚して子供が生まれてからは、今みで誘われてた旅行にも誘われなくなったり、独身の友達とはほとんど会うことが無くなりました💦支援センターで仲良くなったママや、学生時代の子供のいる友達としか会うことがあまりないです😢
結婚して、子供もいて、すごく幸せなのに時々少し寂しくなることがあります。

• はる

はる

そうなりますよね(*´-`)
    なんだか、私も少し寂しい気持ちになり投稿してしまいましたが、みなさんそうなんだなーと思って、少し気持ち楽になりました!

• 1月23日
食べるレモン

変わりました!
20代前半は成人式を機に、小学 中学 高校 大学の子と連絡とったり会うことが多かったです。

仕事が楽しくなってきたら会社の人との付き合いが多くなりました。

20代後半に社会人サークルのような団体に会社の令で入り、他企業の人たちと知り合ってからは その関係者との関係が濃くなりました。

その頃には20代前半で遊んでいた友人たちとは疎遠になりました。

29で結婚し、30で子どもを産んでからは 同じ環境の友人ママ(中高の同級生や社会人サークルの仲間)と遊ぶことが多かったかな…

いま34で子ども2人で、引っ越して環境が変わったこともあり友達づきあいも一新され、
高校からの腐れ縁 くらいとしか会わなくなりました。

• はる

はる

そうなんですね!
    生活リズムや引越しの環境の変化って大きいですよね!
    でもやっぱり気にかけてくれる友達とはそのまま連絡とったりはありますもんね^ - ^

• 1月23日
ぷう

変わらずに付き合えるのは気づかいできる友人ですね😊そうでない子とは自然と疎遠になりました。

• はる

はる

なるほと!気遣いって大切ですね。お互い様ですよね!私も気をつけよう^ - ^

• 1月23日