※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
家族・旦那

義親との食事代について。長文です😭◼︎旦那→地方に実家、両親健在で義父…

義親との食事代について。
長文です😭

◼︎旦那→地方に実家、両親健在で義父は嘱託・義母はパート、年に1-3回帰省、その際の外食費などは全てご馳走になっています
◼︎私→都内に実家、父は亡くなり母1人自営業、現在子供と旦那と実母で同居しています

私の家は昔から外食も多く、コンビニ行こうの感覚で外食にいくこともしばしば。
どこどこのランチ食べてみたい、明日行こっか!って感じですが私は実親ということもあり金銭的なことは一切考えたことはありません。
しかし主人を誘うといつも微妙な顔。こちらとしては、主人が休みの日に母と私2人で行ってくるわ〜なんてのはかわいそうと思い一緒にどう?と誘ってるだけなのですが…こないだその話になると、外食費を払わなきゃいけない感覚になるから嫌だと言われました。
母の方が出費も多ければ収入も多いので、そんな気にすることなくご馳走になればいいじゃんと言うのですが気持ちよくご馳走様って言えた試しがないといいます。
働いてる男としては、俺も払いますよ、むしろ奢りますよと言いたいところ。母は奢ることに対して全く気にしていないのですが、俺も払いますよというワードに対しては「いやいやだめだめ、私払うから大丈夫」ではなく「あら、ありがとう♡」と素直に受け入れます。

主人的には多分前者を言ってほしいんだと思いますが…
中間の立場的には旦那を誘うのが嫌になってきています。めんどくさい。
とはいえ多分誘わなくなると、除け者にされてると思うだろうなと、体裁上誘うようにしてます。

主人は私にもっと気持ちよく行けるように動いてほしいと言うのですがどうしたらいいかわかりません😭

コメント

はる

ご主人の気持ちわかる気がします😅
外食ワリカンにされたりとかじゃだめなんですかね、いくら同居とはいえ、全部ぐちゃぐちゃだと気を遣ってやりにくいんだと思います😣

• riiiy

riiiy

外食は完全に私の母、それ以外は折半ときっぱり取り決めしたら気持ちよく行けたりしますか?😖

• 1月22日
  • はる

はる

うーん。男として、立場がないと思われてるのでは?💦と私は思いました😓

外食も折半の方が立場的にはスッキリだと思います!もちろん金銭的な負担も考え、頻繁にではなく月に1〜2回がいいかな?と思いますが❤️

• 1月22日
  • riiiy

riiiy

なるほど😭それもありそうですね😓
    最近そういうこともあってか、母もめんどくさいわねと思うようなり、主人との関係が悪くなる前にどうにかせねばと思っています…

• 1月22日
はじめてのママり🔰

同居してる理由にもよりますが、旦那さんに寄り添ってあげたほうがいいと思います。
他人と同居って本当に本当にしんどいですからね。

たしかに旦那さん面倒なこと言ってますが、なんとなーくわかるような気もします。

とりあえずこれから外食行くときは、お母さんに払ってもらって当たり前みたいな流れに持って行って欲しいんだと思います。

• riiiy

riiiy

新居を建てるまでの居住地、ということで実家の部屋がたくさん空いてることもあり同居してます😓私よりも旦那が一緒に住まわせてもらいたい!と乗り気で…私は反対でしたけど😓
    そこの配慮は私がするべきですよね😭

• 1月24日