※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のmama
ココロ・悩み

シングルマザーの方への質問です。児童手当、扶養手当、養育費なしでの月給や雇用形態について教えてください。実家暮らしで、パートで週4~5日、2~6時間働いています。家計は自分でまかなっています。かけもちは夜の面倒が見られないためできません。

シングルマザーの方に質問です🥺✋

児童手当、扶養手当、養育費なしで
月給いくらくらいですか??

そして正社員ですか?パートですか?

私は養育費なし
実家暮らしで毎月10万行きません…
ちなみに私はパートで
週4~5の2~6時間です!!!

実家住みですが日用品、家族の食費、保険料は自分です。

かけもちを考えましたが
夜は見てもらえる人が居ないため出来ません。

コメント

MAXとき

昼間子供が熱が出た時に親が見ててくれるようなら、仕事に専念できるので、正社員で働くかなと思います。
それも無理なら子供がある程度大きくなるまでは仕事をセーブですかね💦

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    昼間見てもらえず
    結構休んでしまうので…
    親に正社員は無理と言われました💧

    そうですよね。
    セーブしたいけど赤字だし
    どおしたらいいのかしら状態ですね

    • 1月23日
  • MAXとき

    MAXとき

    他の方もおっしゃってますが、家を出た方が手当てが多くもらえたりしませんか?

    • 1月23日
  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    母親もシングルなので
    手当はMAXでもらえてます

    • 1月23日
  • MAXとき

    MAXとき

    そうなのですね💦
    ではやはりやりくりがってところでしょうか…
    また、大人が1人増えれば光熱費も上がるってのはありますよ!
    食費の中の嗜好品とかも上がるし…
    固定費の見直しをされてはいかがでしょうか?
    また別件で質問あげると上手な人から教えてもらえると思います😊

    • 1月23日
  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    そうですね。ありがとうございます

    • 1月23日
m

養育費なし、実家暮らし、契約社員で10万前後です。
子供が風邪ひいたりで月2.3回は休んでしまってます😭
私も夜働きたかったですが、母も働いてるし3月から二人暮らしなので諦めました😭

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    子供具合い悪いと休みもらうしかないですもんね💧

    自立すごいですね!!
    出費さらに増えて大変になりませんか?😭

    • 1月23日
ぽんぽん

私がシングルマザーしてた時は
実家には住まず、子どもと2人で
家を借りて生活してました。
児童扶養手当をMAX貰うために
仕事もコンビニでゆるーくバイト
程度に仕事してました。
バイト代だけで、4~5万くらいです。
それでも児童扶養手当がMAX
貰えてたし、子ども手当もあるしで
お金には困らず余裕のある生活でした😊💓
子どもと2人でストレスもないし今考えても
最高の生活でした❤

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    どおやりくりしてたんですか?
    扶養手当は4ヶ月に1回ですし
    自立してるのでしたら家賃、光熱費
    その他の出費も多くないですか?

    • 1月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    全然余裕でしたよ😊💕
    児童扶養手当が
    4月、8月、12月に16万も入るし
    子ども手当が
    6月、10月、2月に入るので、
    2ヶ月に1回はどちらかの手当が
    入ることになります。
    それにバイト代が月に4~5万も
    あれば充分でお金に困ることなく
    むしろ余裕の生活ができてました😊

    • 1月23日
  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    やりくりが上手なんですね

    • 1月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    実家住みだと児童扶養手当MAX
    出てない感じですか?💦
    私も実家住み考えましたが、
    実家住みだと児童扶養手当が
    出ないって言われて実家住み
    ではなく子どもと2人で生活した
    方が児童扶養手当も出るし生活
    しやすいって役所の人にアドバイス
    もらってそうしましたよ😊
    家族の食費とは両親の食費も
    含まれますか?
    そうだとしたら怪獣のmamaさんが
    負担しているとしんどいですよね💦

    • 1月23日
  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    実家なのですが
    うちの母親もシングルなので
    手当はMAXもらえてます😭💦
    役所の人優しいですね!!
    4人家族全員のです…
    そうですね💧1回の買い出しで1万消えるのでしんどいです…

    • 1月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    役所の人も本当に人によって
    冷たい人や優しい人と当たり外れ
    ありますよね、、、
    家族全員だときついですね💦
    実家に住んでいてもそれだけ
    出費があればしんどいですよね😭

    • 1月23日
  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    そうなんですよね…💦
    ゆるいぶん適当なんでしょう(笑)
    間違いないです!

    • 1月24日