※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana..*
子育て・グッズ

食事中に手づかみ食べると食べ物を投げたり遊んでしまう子どもについて相談です。どう対処したらいいでしょうか?

手づかみ食べについてです。
おやつは渡せば自分で持って食べたりしますが、ご飯はあまり手づかみしようとせず、おにぎりなどお皿に乗せて出しても、食べさせろとばかりに声を出して待ってます(笑)
たとえ手づかみしたとしても、すべて投げるか下に落として遊んでしまいます。
それは全く問題ないのですが、ずっと落とされるのでご飯が無くなります(笑)
拾って食べれそうならまたお皿に戻すこともあるのですが、結局また落としたりグチャグチャポイッ、みたいな。
これでは食べるご飯の量が減るだけなのですが、みなさんどうされてますか?

コメント

あゆたそママ

わたしは子どもと一緒に手掴みして食べてました(^_^;)
見せると一緒にやってくれるのではないですか?\(^o^)/

• hana..*

hana..*

ありがとうございます。
    ちょっとやってみます!

• 2月5日
ecaih♡

とてもわかります。全く同じ状況です笑
どうすればいいんでしょうね(;´Д`A

• hana..*

hana..*

どうしたらいいんでしょうか…本当に。
    汚すのは仕方ないにしても、ご飯はおもちゃのようにすぐに再生できないんで(笑) 練習すら出来ません…。

• 2月6日