※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
お金・保険

義父のガス代と水道代を支払っているが、義父は気づいていない。義父はお金がないと言っていたが、実は600万円の土地を購入していた。将来的には旦那の兄が同居する予定。支払い続けるか迷っている。

他県に住んでいる義父のガス代と水道代を我が家で払っています。
理由は旦那が元々住んでいたマンションに義父が今住んでいるからです。

結婚して家計簿をつけ始めて、そのことが判明しました。
以来、4年ぐらい支払い続けてきました。
義父は私達が支払っていることに気が付いていない気がします。

なぜ支払っているかというと義父は一人暮らしなので親孝行のつもりで払っていました。
お金がないと言っていて結婚式含めて一度も義父から援助を受けたことはありません。
義父の貸し衣裳代も私達が払い、お祝い金も1円ももらっていません。
娘が生まれた時も特に何ももらっていません。

私は義父はお金がないのだし仕方がないな、と思っていましたが、昨年現金で600万円支払って土地を購入したと義父から聞きました。
お金…あるんじゃん!とびっくりしました。
と同時になぜ相談してくれないの?とも思いました。
仕事の道具を置くために買ったそうなのですが、あと数年で働かなくなると義父自身が言っていて、その土地は売れそうにない土地…

義父が住んでいるマンションの名義は色々あって義父名義なのですが、ローンの大半は旦那が支払って完済しています。
将来的には旦那の兄(旦那は次男)が同居すると言ってくれています。

それまで料金を払い続けるかなぁと思っていましたが、モヤモヤするので黙って手続きをして義父に請求がいくようにしようか迷っています。
義父に話すと色々とややこしくなりそうで、やるなら黙ってやるつもりです。
旦那は私がそうしたいなら実行してもいいと言っています。
我が家、共働きですがお金にかなり余裕がある!ってほどではありません。

皆さんならどうしますか?

コメント

ニャン太郎

今まで払い続けてたのにも驚きです!
600万を現金で支払えるほど、お金あるなら自分で支払うのが当たり前だと思います。
今までのを返してもらっても良いくらいかと…💦
ややこしい人なら黙って私も実行します。

  • スズ

    スズ


    4年だと結構な額払ったことになりますよね…💦
    返してもらいたいぐらいですけど、義父は被害妄想がひどいし色々ややこしい人で義父でなければ関わりたくないぐらいです。
    やはり黙ってやってしまおうと思います!

    • 1月23日
ママリ🔰

旦那さんが実行していいと言ってるなら実行します!
ただ、実行した後に旦那から報告させると思います。「ガスの請求変えたのでこれからはご自身でお支払いお願いします」と。
困るのは自分なので払うしかないですもんね(笑)😂。

  • スズ

    スズ


    私は親孝行のつもりで払い続けていましたが、旦那は手続きが面倒でやっていなかっただけと話してました。
    こんなことなら、もっと前に旦那に相談してみたら良かった…と思っています💦
    この件を話すとしても旦那からさせるのがいいですよね。
    旦那に話してみます^ ^

    • 1月23日
らいおん隊

ご主人の許可があるなら請求先を変更します。
払えるのに払わず親として子供の世話になるのはどうなんだろう?と不思議です。
お祝いなども強制ではないでしょうけど何もせずに自分のものにだけお金使うってちょっと、、、引きます😅

  • スズ

    スズ


    価値がない土地に600万円も払っていてかなり驚きました。
    あんな土地売れないし残されても困るぐらい立地も土地の形も悪いんです。

    お金が欲しいわけではないけれど結婚式の自分の貸し衣裳代ぐらいは払ってほしかったです…
    義父の行動は引くことだらけです💦

    • 1月23日