※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりり
ココロ・悩み

保育園が決まらず退職し、パートを考えています。第二子も考えており、妊娠したらパートは辞める必要があるか、保育園や仕事探しについて悩んでいます。明日、役所に相談予定です。

どこのカテゴリだかわからずこちらで失礼します。
保育園が決まらず今月末で育休をとっていた会社を退職します。

そこで今後どうしようか悩んでします。
そろそろパートでもしたいなぁと思っています。
もちろん正社員がいいのですが、2人目も考えているし子供が小さいと中々正社員でも雇ってくれる会社ないと聞いたので…。

①子供が幼稚園に通い始めたらパートする
②このまま保育園を応募しておいて決まり次第パート探す
③パートを見つけて母に見てもらいながら保育園が決まるのを待つ
④2人目を産んだらパートを探す

そこで更に疑問なんですが、第二子も自然なタイミングで考えています。
妊娠したらパートは辞めないといけませんよね?産休とかないですもんね。
そうしたら第一子が保育園やおなかま保育室に通っていた場合は退園になるのでしょうか?
また仕事を探すときに保育園探さないといけないんですか?

明日にでも役所に話を聞きに行こうと思っていますが、考え出したら気になってしまって💦

私はこうしたよ!とかあれば是非教えてください😊

コメント

H1K0

働きたいのに働けないって辛いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)育休は延長できないのですね😓
私の地域では、2人目を出産したら、その月は除いて2ヶ月間は保育園に預けられます!が、その翌月からは退園になります。第一子が年少以上だった場合は継続できるようですが。その辺はかなり地域差があるでしょうね。。
今回保育園に入れなかったということは待機児童がいる感じですよね⁇そしたらすぐに退園になっちゃうじゃないかなぁと思います💦
役所で詳しく聞けるといいですね☻

• みりり

みりり

コメントありがとうございます(^ ^)
    そうなんです。目一杯育休をとりましたが決まらずこれ以上伸ばせないとのことで退職です( ; ; )
    私の地域はかなり待機児童が多いんです💦
    正社員でも入れなかったのでパートなんて余計無理ですよねヽ(´o`;
    明日詳しく聞いてきます😭!

• 2月4日
4kidsママ

仕事してない場合は退園になります。でも住んでるところによって様々なのでわからないですが。

• みりり

みりり

そうなんですね!やはり地域によって様々なんですね!

• 2月4日
♡H&Amam♡

3人目妊娠中のワーキング妊婦です‼︎
私はパートですが、産前産後休暇・育休とらせてもらえますよ‼︎★会社にもよりますが、1年以上働いていればパートでも育休とれるんじゃないでしょうか?
長男次男は認可保育園に通っていますが、私の市は育休中も預かってもらえますよ‼︎

子供たちがすぐ熱出して会社を休んだり、呼び出しの電話がきたり…
やっぱりパートが楽だなぁって思います‼︎

• みりり

みりり

パートでも取らせてもらえる場合があるんですね😊!
    働きたい会社があるので聞いてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

正社員が理想ですが現実的に考えるとパートになってしまいますね😭
    休みやすいのはとても大切です!

• 2月4日
緋樺俐

参考になるか分かりませんが、私の場合は、保育園に応募している最中です。今現在近くで見て貰える人が居ないため内職をしています😄
保育園が決まり次第パートで働こうかなって、考えている最中です😄
金銭的に余裕があるなら④番された方が良いと思います🎵
金銭的に余裕が無かったらお母さんが見て貰えるならパートで働いても良いと思いますよ😄

• みりり

みりり

④番が1番いいですよね😊
    母が今月で仕事を辞めるので、見ててくれると言っています♪
    保育料も高いのでそれが1番いいのかな…!
    なんか色々考えるとキリがないですね💦

• 2月4日
ちぃ

旦那さんが昨日 結婚指輪を落としてしまいました。職場以外は考えられないのですが、一通り探して無さそうだとのこと。本人もかなりショックで、私もどーしていいのか。。悲しくなりました。結婚してまだ一年ほどです。海外挙式で交換した思いでの指輪だけに、私も泣きたいです。わざとではないのでだれも責められず…。
同じように結婚指輪なくされたかた、買い直したりしましたか??

• ちぃ

ちぃ

ごめんなさい、間違えたところに質問をしてしまいました。スルーしてください。。失礼しました。

• 2月5日
  • みりり

みりり

大丈夫ですよ(*^^*)
    指輪見つかるといいですね😭!

• 2月5日
  • ちぃ

ちぃ

お気遣いありごとうございます(>_<)

• 2月5日