※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

実家の土地をもらって家を建てるか、神奈川で自分たちで買うか悩んでいます。旦那との通勤距離が心配で、どう話し合えばいいか迷っています。

実親の土地をもらって隣にすむか、自分達で買うか。
カテ違いでしたらごめんなさい(>_<)

実親と同居して一年です。
当初、神奈川に家を買うために頭金を貯めようと実家に戻ってきました。同居の提案は旦那からでした

実家は本家で私は長女です。
本当は跡取りとしてお婿さんをもらって欲しかったようですが、父は、私の気持ちを考えて嫁に出してくれたようです。
そして、先日、祖母から私のみに
「ひとつの提案として、もしも二人が良ければ、うちの土地をあげるからここで家を立てたらどうかな?性は違うけど、ここでこの土地を残してほしい」と相談されました。


神奈川で家を買うとなると駅近の土地は無理なので、駅から徒歩30分は離れてしまい、なかなか良い土地が見つかりませんし、土地も狭くなってしまいます。

実家は、少し田舎駅になりますが、
土地も広いし、土地代も浮くし、駅からも近い。
何より両親がそばにいてくれるのは子育てしてると心強いので、内心私もできたらそうしたいなぁと思っていました。。
家族関係も良好です。

ただ、私は旦那の実家での同居はお断りしている(旦那も納得してくれています)し、
私の実家からだと旦那は通勤時間が1時間ほどかかってしまっているのでそこだけがネックです。

これは私の一方的な気持ちなので旦那の気持ちはわからず、なかなか切り出せずにいます。
しかし、どちらにせよ、ちゃんと私の気持ちを話したいと思っています。
どのように切り出したらいいかぜひ、アドバイスください!
よろしくお願いします!!


長い文章読んでくださりありがとうございました!!

コメント

non_no

1時間程の通勤なら
大丈夫かな?と思います!
わたし自身、運転が好きなのもありますが
1時間くらいの通勤なら
全然大丈夫です!
で、す、が、、、笑
わたしの方は雪国なので
雪がすごくて冬だと1時間の
通勤だと大変なので
雪が多い地域か少ない地域かで
決まります!笑

そのままの文章のまま
切り出されたら分かってくれると
思いますよ(*´-`)

  • きりん

    きりん

    ありがとうございます!

    慣れれば、問題ないですよね!(笑)
    雪はそこまで降らないのですが、すぐ電車が止まるので...そこだけネックですが、、、
    話してみます!!

    ありがとうございました!!

    • 1月22日
むむ

お金の面もあるので、素直に条件を言ってどう思うか聞きます!
旦那がどう思うか聞いた後に自分の意見を言います!

旦那さんは次男とかですか?
義親は納得してくれそうですか?
そのへんがおおらかな義親だといいですねー!もし建てるなら義実家への配慮も、今後逐一必要かと思います!

  • きりん

    きりん

    分かりやすいコメントありがとうございます!
    私も同じように話してみて、ちゃんと気持ちも伝えてみようかと思います!

    旦那は分家の次男なので、私の実家にくることは問題ないです!(^^)
    そうですよね!!土日などなるべく旦那実家に顔を出してます(^^)!!

    • 1月22日
ねこ🐾

うちも全くおなじ環境で、
この度実家の土地に建てました!

土地をくれるそうなんだけど
どう思う?
私は凄く有難いしいいことばっかで
個人的には賛成なんだけど
旦那さんはどう?

って普通に聞いてみるといいかなーと
思います😉💗

  • きりん

    きりん

    おなじ境遇の方嬉しいっ!!♥️

    ちょっと旦那実家への同居を断ってしまったので、、、深く考えすぎてしまっておりました(>_<)(>_<)(>_<)

    普通に聞いてみます!!

    • 1月22日