※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

引っ越し先に悩んでいます。現在は通勤が便利だけど頼れる人がいない。実家に引っ越すと助けてくれる人が近くにいるが、通勤時間が長くなる。どうしますか?

引っ越しについて迷ってます😭
みなさんならどうされますか?
参考までにご意見聞かせてください😭😭

ちなみに現在は、私の実家から
車で片道1時間半ほどのところに住んでいます。

⑴今住んでいるところにこのまま
メリット:旦那の会社まで通勤時間が🚗で10分
デメリット:義母しかいなく、その義母も車を所持してないので何かあった時に来てもらえることはできない・小児科が少ない・何かあった時に助けてくれる人がいない(旦那は2交代勤務で夜勤あり)
(お酒を飲むのが好きで、飲み会に行くと娘が高熱を出し緊急事態のときでも連絡をわざと無視したことがあり、頼りないし今のところ信用ゼロ)

(2)私の実家の近くに引っ越し
メリット:私の両親、兄夫婦(子供あり)、祖父母、いとこ、叔母、友達など何かあった時にすぐ助けてくれる人が近くに沢山いる・小児科も多くスーパーなどの店も多い
デメリット:旦那の通勤時間が車で1時間になる・帰りが遅くなるので娘と接する時間がほとんどなくなる

長くなりましたが、個人的なご意見でいいので
お願いします🙏💦

コメント

私は断然 2に賛成です!
頼る人がいるって、すごい安心感あります
私は、1のような状況を経験し、これは子育てする環境として辛い、無理だと判断して2になったパターンです!
旦那さんが了承してくれるなら、通勤時間も長くても平気じゃないですか😊

• a.

a.

同じ境遇でしたか😭
    ご実家の近くに引っ越しされてまなかさんの旦那さんの通勤時間は
    長くなりましたか?😭

• 1月22日

通勤できるような距離じゃなかったので、転職してもらいました😓何度も喧嘩したり、話し合ったりして、結論を出しました
2人目を考えた時や、共働きとなると頼れる人がいた方が家庭が上手くまわると思ったので、夫を説得しました
うちの夫も育児や家事を手伝おうとしてくれますが、お互いストレスが溜まってしまって、夫婦喧嘩も多くて😣

今は適度に両親を頼ってるので、ちょうどいい状態です

頼れる人が居ない中でやってる方々は、本当に尊敬します。

• a.

a.

そうだったんですね(T_T)
    うちも喧嘩が絶えないです(T_T)💦

引っ越しに了承はしてくれてるんですが
    ただでさえ帰宅時間が遅めなので
    ほんとに疲れて長距離を運転できないってときは
    実家に帰って寝て次の日会社に行く
    とゆう条件つきで、
    気づいたら単身赴任状態みたいになるんじゃないのかってそれが唯一ネックで😭😭
    それなら我慢して今まで通り頑張ろうかなって気持ちと半々。って感じですね(T_T)

子育ては本当に周りのサポートなしじゃ難しいなって痛感します、、

• 1月22日

退会ユーザー

単身赴任でも良いから私は実家の方へ行くからって言ってたくらい、私がもう限界でした笑
    aさんがまだ頑張れるなら、今のままでいいんじゃないですか?本当に、無理になった時は、単身赴任状態も仕方ないって開き直れる時だと思います笑

• 1月22日
  • a.

a.

確かに、、それもそうですね😳😳
    とりあえずまだ頑張ってみます😂!

• 1月22日
みぃー

私なら断然2です!
お子さんにとってもaさんの子育てしやすい環境が良いと思います!うちは旦那が毎晩遅いのでワンオペなのでしょっちゅう実家へ帰省してます。

• a.

a.

やはりそうですよね(T_T)
    私もなんだかんだ1時間半かけてしょっちゅう実家に帰ってるのでかなりお世話になってる方なんですけど
    夜に何かあるとやはり距離が遠いと誰にもきてもらえることもできませんしね💦

• 1月22日