※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

上の子が昼寝をしないと夕飯まで持たないため、幼稚園前にリズムを整えたい。どうやって昼寝をなくすか悩んでいます。

いつもお世話になりますm(__)m
現在妊娠7ヶ月、上の子3歳9日の母やってます。

上の子のことで相談させてください。

春から幼稚園が始まりますが、まだ昼寝を13:30頃から2時間ほどします。
したくない日もあるようですが、眠くてグズグズするし、しないと夕飯まで持たないので寝かせてます。

日曜日は車で30分寝ただけ、昨日は昼寝せず、16時風呂、17時夕飯で18時に寝ました。朝は機嫌が悪く、プレ幼稚園も拒否され、昨日、一昨日のいつもと違う感じが嫌だったのかな?と思い、今日は寝かせました。

幼稚園が始まる前に昼寝なし→早風呂、早夕飯のリズムを定着させるべきでしょうか??
眠くてグズグズされてしまうと、こちらもイライラしてしまい悪循環で………怒りたくないのに…

どうやって昼寝なくなってきますかね?
放っておいたら16時、17時に寝て、19時頃起きて夜寝ないのでは?とヒヤヒヤしてます……

コメント

娘は4月から幼稚園に通っていますが、今でも帰ってから2時間くらいお昼寝しますよ!幼稚園に入園するまでは、おちびさんのお子さんと同じように昼食後に毎日お昼寝していました。

うちは、息子は幼稚園ではなく保育園に通っていました。保育園では年長のはじめまで昼食後のお昼寝があったので、まだまだ寝たいならお昼寝をしてもいいんじゃないかって考えていました。
娘はお昼寝をしないと夜まで起きていられません💧とくに幼稚園があったり、外出先でたくさん動いてきた日は、お昼寝をしないと夕方には寝てしまいます。だから、今でも幼稚園から帰ったらまずお昼寝、1時間~2時間寝たらおやつの時間という感じです。
だからといって、幼稚園で眠くなるようなことはないですよ!あそぶのに夢中ですから😊

今のところ、うちはまだまたお昼寝をやめさせるつもりはありません😊

• おちび

おちび

コメントありがとうございますm(__)m

妊娠中ということもあってか、こっちが不安定になっていて………あまり遅くまで寝られると夜なかなか寝ないし……となら寝なくていーよとやってると、機嫌が悪くなり(-_-;)(-_-;)
    お昼寝してていいよというコメントいただけて安心できました。ありがとうございます。

娘さんは幼稚園から帰ってきて寝たあと、夜は何時ごろ寝られますか??

• 1月22日

退会ユーザー

21時くらいまでには寝る日が多いです。

周りでは、幼稚園に通い始める前にはお昼寝をやめたって子が多いようです。でも、そういう子は19時くらいには寝ているみたいで。
    早寝ができたら一番だとは思いますが、うちには小学生の子もいますし、共働きなのもあり、19時に寝かせる生活はなかなか難しいと考えています😅

• 1月22日
  • おちび

おちび

おはようございます。

昨日は13:30~2時間ほど寝てくれ、その後も機嫌良く過ごせました。
    旦那が20時過ぎに帰って来るため、寝るのが21:30過ぎてしまうのが気になるところですが……幼稚園が始まるまでは昼寝をする方向で過ごしたいと思います。

3過ぎたら寝ないものとどこかで思っていた部分があったので、寝ても良いって言っていただけて、安心できましたm(__)mありがとうございますm(__)m

• 1月23日