※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純玲
子育て・グッズ

3歳の子供が夜泣きで悩んでいます。病気や障害が心配で小児科に相談したいが、どこに行けばいいかわからず悩んでいます。同じ経験をした方や相談の必要性について知りたいです。

上の子3歳の夜泣きが酷く、相談したいのですがどこに行けば良いと思いますか?
産まれてから夜泣きしなかった日はほとんどありません。
でも下の子の出産の時、私の両親に数日預かってもらった時(お泊まりは初めてです)は全く夜泣きが無かったそうです。

心配なのは泣き方で、突然「ゔわぁ!ゔわぁ!ゔわぁ!ゔわぁ!ゔわぁ!ゔわぁ!ゔわああああぁぁぁーー!!!ぎゃああああーーー!!あああああー!!!ゔわあああああああぁぁあー!!」と、動物が吠えてるようなものすごい大絶叫が始まります。
顔は涙と汗でぐちゃぐちゃ、泣いてる時は力が入りすぎてるのか痙攣してます。
どうしたの?とか声をかけても全く反応しません。
これが数十分続きます。
でも、「弟が起きちゃうから下の部屋で落ち着いて泣き止んでから寝よう」とか言うと、「いやだあああぁぁぁぁあ!!!ゔわぁあああああー!!!」となるので意識が無いわけではなさそうです。
無理やり抱えて連れて行くと、「どこ行くの!どこ行くの!いやだ!言う事聞く!!ねんねする!!」と叫んでいます。(もちろん寝ません)

日中怒られた日も怒られなかった日も、楽しく遊んだ日も1日家に居た日も、とにかく毎晩一度はこうなります。
泣き方が異様なので何か病気?障害があるのか?と心配しているのですが、こういう症状の相談は小児科ですか?
小児科って具合悪い時と予防接種以外で行った事ないので、なんて言って行ったら良いのか…
市の保健師さんに相談しようかと思ったのですが、3歳健診の時に相談したら「もう少ししたら落ち着くから」というような感じであまり深刻さがわかってもらえず…
と言うか相談したところで夜泣きが無くなるわけじゃないだろうし、相談する意味はあるのかとか、相談したらどうなるのかとか、色々考えてしまってもう1年以上足踏み状態です。

似たような方いらっしゃいますか?
相談はするべきでしょうか?
するとしたらどこに行くべきだと思われますか?

コメント

さり

大変ですね💦
夜驚症でしょうか?
夜驚症とはちょっと症状が違う気もしますが、小児科に相談でいいと思いますよ。
予防接種の時などに相談しても良いと思いますよ。
泣きすぎて痙攣することなども相談してみてください。
もしかしたら睡眠障害があるかもですが、薬が使えるならお薬を使ってお子さんも落ち着いて眠れた方が良いかと思います。
睡眠障害は発達障害をもつ子供に見られることが多いこともあるので、発達の面に詳しい小児科の方が親身に聞いてくれるかも知れません。

• 純玲

純玲

ありがとうございます😭
    3歳夜泣き とかで調べても、ここまで酷いのはなかなか見つからず…
    夜驚症も考えたんですが、意識があるのでそれも違うのかなと思い、じゃあ何て言って受診するんだろう…とまた考え込んでしまってなかなか受診できずにいました💦
    小児科で良いんですね!
    夜泣きがひどくて相談したいんですって感じで良いんでしょうか?
    動画とか撮影して行った方が良いですかね💦
    睡眠障害は考えた事ありませんでした!
    調べてみます!それなら薬がありそうですね😭
    寝付きも悪く、0時過ぎてやっと寝て、夜泣きして、朝起きるので睡眠時間も足りてないと思います。
    実際朝起こすと夜泣きの時のようなギャン泣きが始まります…。
    これが個性だと言われるのが怖いです。
    個性なら治しようも無くただ耐えるしかないですし…何か診断名が付けば私としても納得できるんですけど😔

• 1月22日
さり

赤ちゃんのお世話をしながら大変だったと思います😥
小児科で個性、と言われたら発達に詳しい小児科や、発達外来をやっている小児科を紹介してもらうといいと思います。睡眠時間足りてないとイライラしたりぐずったりしますもんね。
動画撮れたらその方が病院側も判断しやすいと思います。
主さんが話しかけてみて返答があるところも動画に収めて、夜驚症とはちょっと違うというとこも分かってもらえるようにした方が伝わりやすいかと思います。