※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の昼寝が減り、夜の寝かしつけに時間がかかります。遊び方や寝かしつけの工夫についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子の夜の寝かしつけにすごく時間がかかります。
つい最近まで午前と午後2回昼寝をしてたんですが、一昨日くらいから昼寝もあまりしなくなりました。
体力がついてきたからもう昼寝は1回でいいということでしょうか?
このくらいの時期だとみなさんはお子さんをどうやって遊んで疲れさせてますか?
まだうちの子は歩かないので遊ぶ範囲が限られてしまう?ような、、、公園に行っても抱っこばっかりだしお金のかかる児童館には毎日いけないし…かといっていつも家遊びだと子どももストレスですよね?
夜の寝かしつけの工夫なんかも教えていただけたら助かります(><)

コメント

Ruta mama

あたしも1歳3ヶ月の息子がいます!!!
お昼寝は1日1回お昼ご飯を食べた後に2時間〜半位してますよ♪
午前中眠くなっても寝かせないようにしてます!
生活のサイクルでもぅだいぶ午前中眠くなるのはなくなりました!
夜は20:00にお布団に入ってらぶらぶタイムです!笑
ぎゅーしたり、絵本読んだりしてます♡20:30には寝てくれるので、今はそこから一人タイムだったり、夫婦の時間持ててとっても楽です♪(´ε` )

支援センターとか行ったことありますか?
すっごくいいですよぉ〜♡

• ぽんママ19

ぽんママ19

やっぱりお昼寝は1回がいいんですね(><)
    午前中の昼寝はすとんと寝てくれるんですが午後は寝かしつけも時間がかかります。
    明日から午後の昼寝だけにしてみます( ¨̮ )
    寝かしつけの時に髪の毛なでてみたり背中トントンしてみたりしてたこともありましたが、全て息子に払いのけられました、、、笑

はい、支援センターあります!
    入場料と駐車料金とられるので毎日は行けないですが(^^;;
    Ruta mamaさんのお住まいの地域は無料のとこもありますか?

• 2月4日
  • Ruta mama

Ruta mama

えぇ〜( ;´Д`)
    入場料、駐車料金かかるなんて支援センターぢゃないですね!
    どこが支援だよ!って感じですね?
    子育て支援センターはいっぱいあって、どこも無料ですし、保育士さんや保健師さんも随時いて相談のってもらったり…
    後は子サロも日曜日以外やってる所もあります!
    勿論無料です!

近くにあれば毎日行きたいのに有料は行けないですね(;´Д`))))ノ

• 2月4日
  • ぽんママ19

ぽんママ19

いっぱいあるんですか?
    羨ましいです(><)行き放題ですね!
    保育士さんや保健師さんも随時居るなんて…すごいお母さんのケアがしっかり整ってる市なんですね(*´ω`*)
    そちらの市に引っ越したいくらいです(笑)

• 2月4日
  • Ruta mama

Ruta mama

雪わっさりの北海道札幌ですけど、来ますか?笑。
    是非来て一緒に遊びましょう!笑\(//∇//)\
    午前中の児童会館とかも曜日で子サロやってます!
    そーゆーのも有料ですか?( ;´Д`)

• 2月4日
  • ぽんママ19

ぽんママ19

わお。笑
    私の住んでる所は場所によりますが雪が降って積もったりすると大騒ぎです。笑
    実家から離れたところに嫁いだのでRuta mamaさんのような人がいたら心強いですね( ¨̮ )
    市で定期的にママさんたちが集まる的なやつは無料であるんですが、どうもそういうのも苦手なんですがこれから少しづつ顔出してみようかなと思います٩( 'ω' )

• 2月4日
あやぴぃ★

ウチの子は1歳3ヶ月なのですが、仕事をしているので日中は実母に預けています。
実母の話では午前から昼にかけて1度寝かせているとの事。
特に遊びに行く事もなく、好きなように家の中を歩き回っています。
寝かしつけは、試行錯誤して1番寝てくれる方法が、隣でスマホをいじっていると勝手に寝ています(^^;
最初は肩や背中をトントンしたり、鼻歌うたったり、色々やりましたが寝つきが悪くて大変でした。
ただ放っておくというスタイルが息子には合っていたようでした(^^;
今も放っておいたら10分かかるかかからないかで寝てしまいましたw

• ぽんママ19

ぽんママ19

私もついこの間まで夜の寝かしつけはスマホ横でいじってたら気づいたら寝てる子だったので楽だな~と思ってたんですが、急に寝なくなってしまいました(^^;;
    10分もかかるかかからないかなんてすごいおりこうな子ですね( ¨̮ )

• 2月4日
マイニー

1歳になったばかりですが、お昼寝は1回ですよ(*^^*)
うちもまだ歩きません。お住いの地域に一般の方に室内開放してる保育園とかありませんか?私は家の近くの保育園が一般の子供が遊べるように部屋を開放してくれているので、そこに遊びに行っています。無料だし、家にないおもちゃもあるし、年齢も0歳から2〜3歳位までバラバラなので子供も刺激を受けるみたいです!

• ぽんママ19

ぽんママ19

そういえば市でやってる集まりみたいなスケジュール表が新聞の広告に入ってる時があります( ¨̮ )
    行ってみようかと思ったこともあったんですが、今まで午前中のお昼寝の時間がかぶってしまってたんでなかなかおっくうになってたんですけどこれからはそういう所にも顔を出してみようかなと思いますε٩( ºωº )۶з

• 2月4日
パヒューム

それくらいの年齢だと午前中は寝かせないで午後寝かせた方が良いかと思います。午前午後両方寝ると夜の寝付きが悪くなってしまうかもしれません。うちは一才8ヵ月ですが同じくらいの時は午後だけ寝かせてました☺昼間の過ごし方、私も今は寒いし公園には連れていってないです😅支援センターはこの時期は感染症が怖いので集団のところには連れていってません。
寒いからと家にこもるとお互いにストレスになるので私は買い物やウィンドウショッピングに連れていってます✨
寝るときは一日のリズムが整ってくれば眠くなって寝てくれるかと思いますよー☺うちは赤ちゃんの頃から子守唄にチューリップを歌ってます🎵

• ぽんママ19

ぽんママ19

やはりお昼寝は午後だけにします(><)
    確かに最近すごく寒いので公園は行きづらいですよね(^^;;
    ウィンドウショッピングいいですね♡
    でも息子がベビーカーに乗ってても動きたいらしくいつも暴れててゆっくり見れないです(笑)
    子守唄ですか( ¨̮ )
    子どもの前とはいえ恥ずかしくてやったことないのですが挑戦してみようと思います\( •̀ω•́ )/

• 2月4日
ROSE☆berry

1歳2ヶ月の息子がいます☆
うちも昼寝の回数が1回に
なることが多くなりました。
2回昼寝すると夜はなかなか
寝てくれません(^^;;

うちの息子もまだ歩かないので
散歩や支援センターでいつも
遊ばせてます。
支援センターは無料なので
オススメですよ(*^^*)

ちなみに今日は7時起床で
11時過ぎから14時前まで
お昼寝☆
14時半から2時間弱、
ベビーカーで散歩したんですが
お風呂が済んだらそのまま
寝てしまいました(^^;;
散歩するだけでも結構
違いますよ〜( ^ω^ )

• ぽんママ19

ぽんママ19

この前まで昼寝2回でも寝てくれていたのに急に寝てくれなくなってしまいました( ;∀;)
    そうですね、散歩するだけでもいいですよね( ¨̮ )

• 2月4日