※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろば
ココロ・悩み

職場復帰前に義母に子供を預けることに不安を感じている方へのアドバイスをお願いします。

もうすぐ職場復帰するのですが
お子さんを保育園や幼稚園などに入れず、義母に見てもらっている方いらっしゃいますか?
良いことでも悪いことでも、なにか思うことがありましたら教えていただきたいですm(_ _)m💦
うちも義母に見てもらう予定なのですが、だんだんと大丈夫かな…と思い始めまして😣

コメント

マカロンmama

いつまでみてもらうか決まってますか?
義母さんも期限がないとしんどいのでは?
良いところはお金がかからない
悪いところは友達との遊びがないので退屈するかな。

• ろば

ろば

コメントありがとうございますm(_ _)m✨
    3歳までの予定です。
    義母から見ててあげるよ!と言ってくれたのですが、体力勝負なところもありますし、しんどい時も絶対ありますよね😣
    やはり退屈しそうですよね😢💦
    お金かからないのは魅了的だけど、ちょっと考えてしまいます😢

• 1月22日
  • マカロンmama

マカロンmama

3歳というとこはあと2年以上義母さん一人で見るということですよね💦
    体力に自信があり公園につれていったり児童館につれていってくれる義母ならありがたいですが二年間家だけで遊ばせると、
    遊ぶものも限られますしテレビみて会話のない子になるかもとか、色々心配になったりもしますね💦💦

• 1月22日
  • ろば

ろば

頼めば行ってくれそうですが、やはり体力使いますし、毎日というわけには行かないだろうし、家にいることは多くなるだろうなと思います(T_T)
    テレビ心配です😣今でもたまに預けると、よく観てたよ〜😃とか言われるので😱
    同年代の子たちと遊べるのはやはり大きいですよね😢
    息子の為に何が一番良いか、もう一度よく旦那と話し合ってみようと思います!
    貴重なご意見を本当にありがとうございますm(_ _)m✨

• 1月22日
  • マカロンmama

マカロンmama

他の方の意見もありますし、
    保育園に入園したくてもできない場合もあるので予定通りに行かない事もあるかと思いますが、協力すると言ってくれる方がまわりにいる事ですし^_^頑張ってください😊

• 1月22日
  • ろば

ろば

ありがとうございます😭🙏🏻✨
    入れるかどうかもよく調べて、息子にとって一番の選択ができるようにしたいと思います!頑張ります!😤✨

• 1月22日
ちひろ

1人目出産した時に4月からしか保育園に預けることが出来ず、3月から職場復帰したので1ヵ月、義母に8ヵ月の子供を見ててもらっていた経験があります😅
正直言うと不安ばかりで1ヵ月良い気をしたことはなかったです😂なんか常識外れてるところあって....
ちっちゃい子供を預かるのに家の中バッタバタ(清潔感なし)、たばこ吸うとか(灰皿机の上に置きっぱなし)、台拭きで子供の手や口を拭こうとしたり....
どうしても仕事復帰するしかなかったので見ててもらうしか方法がなく、見てもらう側だからなかなか言いたいことも言えなかったけど、さすがにちょっと無理と思うことは旦那から指摘してもらいました!!

ちゃんとしてるお義母さんなら大丈夫かな?と😅🙌

• ろば

ろば

わわわ😭💦それは不安になりますね😢でもほんと、見ててもらう側だと言いたいこと言えないですよね…ましてや義母ですし…😢
    1か月気が気じゃなかったですよね、お疲れ様でした😭

ちゃんとはしてるのですが、結構昔と今では育児も違うみたいで、私が「これは○○と習いました」と言うと「えーそうなの?」みたいな時が多くて😞💦保育園とかならそーゆーことはないのかなーと思うと、ちょっと悩んでしまいます😓

貴重なご意見をありがとうございますm(_ _)m✨

• 1月22日
ゆき

保育料高いので上の子だけの時はお母さんに預けてました。
いい所はお金がかからないこと、最終パジャマで送って行っても着替えさせてくれたり、朝ごはんもあげてくれたり助かりました😍
保育園だと自分の仕事が休みでも預けられる所もありますが、母に預けるなら休みなら必ず子供と一緒になるし1人の時間はないですね😵
私の場合は実母でしたが😆

• ろば

ろば

仕事行くとなると、朝から見ててもらえると助かりますよね!😂今ですら出かける準備大変なのに、仕事みたいに時間が決まってるとなると超大変だ!と思います😵
    実母さんに見てもらえて羨ましいです😭✨
    やはり保育料高いのが痛いですよね😱かからないにこしたことないというか😂
    身内に見てもらうメリットもやはりありますよねー!!!悩みます…😭

• 1月22日
  • ゆき

ゆき

あと、2人目ができた時に保育園入れといた方が良かったなーって思ったこともありました。
    2人居るとなかなか思うように動けないですし、下の子が寝てても上の子が遊んでたら相手しないといけないしで、大変だなって思うことが未だにあります😭😭
    トイトレも思うようにできないです‪( ;ᯅ; )
    上の子は女の子なのでお世話好きで助かってる部分もありますけどね🙏💕

• 1月22日
  • ろば

ろば

お返事遅くなりすみません!申し訳ないですm(_ _)m💦💦
    1人でも大変ですもんね😂2人となるとあたふたしそうです🏃💨
    私も今ですらトイレ急いで入ってます😂
    お世話好きな女の子良いですね💕
    想像してほっこりしました☺️☺️☺️
    昨晩も会議はしたのですが、入れるか入れないか、2人目の子供のことも視野にいれてまた話し合おうと思います✨

コメントくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m✨🙏🏻✨

• 1月23日
yu-coriiiiin

職場復帰との事なので、短時間のパートではないという事ですかね?
やはり長時間だと義母様の負担、お昼ご飯も毎日ですし、買い物だって連れて行かなければならないようになると思いますので、大変でしょうね😅
それと保育園や幼稚園に行くとやはり同じ頃の友だちと触れ合い、刺激し合う事での成長は、家に居るよりも多いです。園の先生もあれこれ、歌や絵本、製作活動や身体を動かす事をしてくれます😊
保育園等に行かさないメリットは、金銭面ですかね。あとは流行り病にうつりにくい?笑
私の周りには、幼稚園に通わすまで祖父母にみてもらってた人。保育園に通わせといて、3歳で幼稚園に転園し保育園より帰りが早くなるのでそれを祖父母に迎えを頼む人。様々ですよ✨

• ろば

ろば

正社員で復帰します!残業も普通にあると思います(T_T)
    やっぱり大変ですよね😣義母より自分の方が若いけど、息子と遊ぶと息切れしますし😂
    仰る通り、保育園や幼稚園のそーゆーところ、良いなって思います😭✨行かないとできないことたくさんあるでしょうし、お友達と遊んだり、お誕生日会みたいなものもあったりするでしょうし、楽しそうです☺️
    流行病になりにくそうですよね笑
    そこもメリットで悩んでしまいます😂
    いろんな方がいらっしゃいますね😳祖父母に迎え良いですね!なんだか失念しておりました!😳💡
    為になりました✨

• 1月22日