※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

午前中はバタバタしているので、家事と子育てが中途半端になってしまいます。皆さんはどのように家事をこなしていますか?

午前中にしっかり活発に体を動かしましょう!

とよく聞きますが午前中ってバタバタしませんか?みなさんしっかり午前中にお子様の体を動かせてあげてますか??

今日の午前中の流れで例えると
7時 夫婦起床
8時 娘起床 離乳食準備→離乳食
8時半 洗い物できる範囲で
9時 洗濯物二回回す(大人用と娘)
9時半 干す 二階掃除機
10時半過ぎ 〜11時 愛犬の散歩
12時 夕飯の買い物

これで午前中が終わってしまいます。
娘をあやしながら家事をしてるのでどちらも中途半端な感じです😅

そしてまだ終わってない家事が、洗い物、掃除機、昨日の洗濯物をたたむです。

夕方になると洗濯物を取り込み夕飯の支度です…

みなさん、どういう風に家事されてますか?
ほぼ1日中バタバタしてる感じです😅

コメント

バタバタしますが、とりあえず後に回せる事は後にして、午前中は遊びに出てます。

洗濯物は夜にタイマーかけて、1回目は起きたら洗い終わってる様にしてます。
2回目は起きたらまたすぐ回します。

買い物行く日は公園とか行かないので、買い物は数日分まとめてするか、ネットスーパーで頼んでます。

洗濯物は畳まずに夜になったり、数日分たまってる事もありますが、まぁいいか…って感じです😅

• ちほりん

ちほりん

娘の機嫌も夕方になるに連れて後追いが激しくなり最近おんぶも嫌がるので、午前中のなるべく機嫌がいい時に済ましてしまって、夕方は一緒にいれるようにしたいんですけどね…なんだか上手くいかず毎日あぁーってため息でます😅😅

• 1月22日
とっち

わかります!午前中はバタバタで、支援センターに連れていくなら午後だなーという感じです💦(あまり行きませんが…)

午前中に洗濯回す(だいたい2回)・干す・畳む。
朝ごはんの食器洗い。
掃除機。
買い物。

子ども1人で遊んでたり、私についてきたり、合間に相手してみたりという感じですね😊

• ちほりん

ちほりん

午前中は娘の機嫌も良いのでつい家事を詰め込んでしまいます😅😅

• 1月22日
ママリ

うちは、朝はなるべく家事を少なくしてます。
洗濯物はお風呂に入った後に回して干してます。
離乳食も簡単なものにしてます。10分くらいでできるもの。
朝食の皿洗いは、お昼を作る前にしてます。
掃除は、午前中に子供達を公園や児童館に連れて行っている間にルンバを走らせてます。午後のお昼寝の時に、床を拭いてます。
お風呂掃除は夫の担当なので、タッチしてないです。
宅配弁当なので、夕飯の準備、片付けはしてないです。
洗濯物は晴れそうなら、外、雨なら洗濯物部屋で除湿乾燥機をかけてます。朝には乾いているので、隙間時間に畳んでます。
夫が帰ってきてからは、家族でまったり戯れる時間を作ってます。その時に、夫とコミュニケーションをとってます。

• ちほりん

ちほりん

すみません。下にコメントしてしまいました。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

主人は19時〜20時くらいに帰ってきます。水曜日は残業なしなので、18時過ぎには帰ってきます。
    離乳食は、大量の野菜を刻んで煮て小分け冷凍を10日に1回くらいしてます。あと、おやきを大量に作って冷凍保存してます。
    刻んだ野菜を見て夫は「芸術作品や。」って言って、時々手伝ってくれます。
    朝はパン、ヨーグルト、おやきをレンチンして食べさせてます。準備は10分かからないです。
    週末は手作り料理ですが、レシピは夫婦で考えます。そして、一緒に料理を楽しんでます。子供達が大きくなれば、家族で料理しようねって話してます。そして、その感想を話し合って次に活かしてます。
    うちは、夫婦の時間を大切にするスタイルを結婚当初から子供が出来ても貫いてます。

• 1月22日
みのまそ

ちほりんさんの流れから考えてどこで時間が作れるか考えたのですが、朝1時間早く起きて6時から洗濯開始するのはどうですか?
二階の掃除機も午後にするか2日に1回にするか…
洗い物もお昼の時と一緒にやっちゃうとか💦

ままり

洗濯は夜回して浴室乾燥にかけて、
朝起きたら取り込みます。畳むのはお昼寝してる間にたたをんでなおし、お風呂掃除します。掃除機は朝起きてすぐかけます。
食器は夕飯作る前にまとめてあらいます。8時に起きて9時過ぎにはすること無くなるので子供とあそぶ時間にあててます😊

きむ

うちも洗濯2回回しますが、1回目はお風呂上がってから回して寝るまでに干す、2回目はタイマーかけて朝起きると終わってる、って感じにしてます!
掃除機は2、3日に1回とかです😂
洗濯物畳むのはお風呂溜めてる間とかにやってますが、2、3日分溜まりまくって仕方なく畳んでる感じです😂
洗い物は割りと食べたらすぐ片付けてます😌
買い物に出たらそれを遊びとしてカウントしてます😂(出かけるだけで子供には刺激になってると聞いたので)

リエ

前夜 洗濯機タイマーセット

5時半〜6時
夫婦起床、お弁当作成、朝昼夜のご飯下拵え、洗濯物干し、風呂掃除

〜7時
娘起床、オムツ、更衣、水分補給、パパ送り出し

7時半〜
朝ご飯、後片付け、掃除など

9時〜
身支度、外出

12時頃
帰宅、お昼、洗濯物取り込み、お風呂の下準備(蓋閉めたり、パジャマの用意など)
以後、娘のお昼寝や一人遊び中に洗濯物畳んだり夜ご飯の支度です。

15時頃
オヤツ、暇なら散歩へ(疲れさせるためですが、私の体力と残りの家事次第です)

余裕がないなら、起きる時間早めるのが手っ取り早いと思います。私は当初6時頃起床してましたが、朝ドタバタするのが嫌で5時半に頑張って起きるようにしたら余裕が持てました。

ちほりん

凄いですー😭😭😭

家族まったりの時間もあるだなんて…😣😣
ちなみに旦那様は何時ころ帰ってこられるんですか??

うちは娘が寝たら今度は離乳食作ったり、献立を考えたりで最近夫婦の時間無しです😅😅