※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

夫に食費を責められました。昨日大型スーパーでまとめ買いし、7千円。夫は2万円で不満。長期使う食材も含めた買い物で理解されず。月の食費や買い物の方法について聞きたいです。

食費について夫に責められました。
夫婦二人暮らし、私は専業主婦です。
外食はランチを月に3回くらい夫と行きますが、ランチ代は割り勘です。
近くに大きなスーパーがないので、昨日少し離れた場所にある大きなスーパーで食品をまとめ買いしてきました。
一週間分をまとめ買いして合計7千円くらい。
夫は呆れ顔…。一ヶ月の食費は2万前後で抑えられないのはおかしいと。
ただ、昨日買った物の中には、油やみりん、ドレッシングや片栗粉など、長期で使う物もあります。お肉類も当然数日に分けます。
あと夫がいつの間にかカゴに入れていた物もありますが…
そういったものも含めてのまとめ買いだったので昨日は余計に出費したかもしれないですが、夫には理解されません。
皆さんは月の食費はどれくらいですか?
一回の買い物で何日分買って、その都度いくらかかりますか?

コメント

月2万って厳しいですね。
実家からの援助はないんですよね?
うちは夫婦と1歳児で月6万くらいです。

• まこ

まこ

二世帯で義両親は理解があるので、たまに義母が察してくれて内緒で援助してくれます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

お肉を2週間に1回で5千ほどと野菜と卵とか調味料で5千も使わないぐらいです😏

旦那さんのカゴに入れたものを除けばどれぐらいになるんですか?

• まこ

まこ

夫が入れたものを除くと5千円くらいかと。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの買い物で二千ほどプラスならそこまで使いすぎとは感じないです💦むしろ旦那さんの無駄遣いみたいで増えたのに文句言う必要ないと思いますよ😓

• 1月22日
  • まこ

まこ

自分のは無駄だと思わないんでしょうね… 自分の分でそんなに加算されるはずないとか思ってそう

• 1月22日
美咲

2人暮らしの共働きでお弁当を持って行って、お米を入れて月大体3万前半以内に収めています。調味料を買って1週間分7千円はフツーに行きます😀

• まこ

まこ

そうですよね…

• 1月22日
mm

外食も含めて2人で4万です!
2万でももちろんできてる人も多いと思いますが
私には不可能です😭
まとめては買わないのでその日に
いるかな〜と思う物を買って
1回だいたい1000円です。
おかしいと言うなら勝手にカゴに入れないでほしいのと
1回やってみろって感じですね!!

• まこ

まこ

昨日、食費任せるから自分の思うように買ってみてって言いましたがうまく言い訳してきて話にならなかったです…

• 1月22日
ゆきたろう

その地域の物価などあると思いますがうちは1週間5千円〜6千円くらいです。
なるべくお惣菜などは買わず自分で作るようにしたりでかいパックのお肉買って小分けにして冷凍して使ったりしてますよ〜

• まこ

まこ

お惣菜やサラダ類は、昨日の帰りが遅くなったので、カツ丼にするためにたまたま買いました。そのチキンカツも、はじめ夫は2パック買わないの?といってきましたが、食べきれないからと私が止めました。。
    お肉は我が家も小分け冷凍するようにしてます。

• 1月22日
  • ゆきたろう

ゆきたろう

あとは旦那と買い物行かないようにしてますよw
    旦那と行くと無駄なものお菓子とか色々かわれて食材買う前に6.7千円軽く行きます(꒪⌓︎꒪)

食料はないと生活できないので致し方ないですよー。

• 1月22日
はじめてのママリ

2万は厳しいかと思いました😭💦
我が家は2人のときから
ずっと3万です😊😊

1回で5000円分買って
たまにちょこちょこ買い足してます。

ロピア、わたしもよく行きますが
野菜や肉が高いですね!
ほうれん草も239円ならわたしは買いません😭
ナス、ピーマンも買わないかな…と思いました。
そのかわり安価な大根や白菜を買ってアレンジしてます😊💓

旦那さんが入れたものならすみません😅😅💭

どれが旦那さんが入れたものなんですか?😳😳

• まこ

まこ

お肉は大きなお得パックで買って小分け冷凍でチビチビ使ってます。
    ほうれん草も大きな束だったので買いました。
    飲み物類、キムチ、なめ茸、カルボナーラ、イカフライ、クラムチャウダー、ペヤング、クノールカップスープ
    これらは夫が入れたものです。
    あと、チキンカツは入れたのは私ですが、夫が以前から食べたがっていたものです。

• 1月22日

月二万って結構厳しくないですか?
我が家も二人暮らしの時は1週間まとめ買いして調味料や油を買うとそれくらいいきましたよ💡
我が家は夫の朝のパンとお昼はお弁当、夜は一汁三菜作って大体二人で月に3万5千円くらいの予算で、余ったり余らなかったりっていう感じでした💡

• まこ

まこ

そうですよね…

• 1月22日
るりり

特に高いものを入れている印象もないので、あとはお惣菜を削って完全手作りにするくらいしか思いつきません(^_^;)

これ以上削るとしたら旬でない野菜は買わないとかお肉のランクを落とすとかそういうのになるけどいいの?って感じですね。

• るりり

るりり

自分のことを書き忘れていましたが1日分で1000円くらいは買っているので3万円以上にはなっています。

• 1月22日
  • まこ

まこ

お惣菜は昨日たまたま買ったものです。
    夫は出来るだけ国産品を求めます…

• 1月22日
りん

わたしも1週間分まとめてかいますが、7000円前後しますよ。さらに、足りないものを買い足したりすると、1週間に10000円弱してます。
20000万で生活できなくないと思いますが
とても質素な食卓ですよね…
よく、特集などで節約などしてますが食べている食材が少なかったり栄養が偏ってるんでは?と思ってしまいます。
ご主人に1ヶ月20000円でお買い物行って貰ったら20000円の『食卓』がいかに寂しいかわかってもらえると思います。

• まこ

まこ

夫いわく夕食は、ごはん、味噌汁、サラダは絶対。あとは納豆だけでいいと…。何品もいらないからむしろ栄養面を考えてくれと。

• 1月22日
ザト

私は月2万にしていますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

レシートを見ると、イカフライ、カルボナーラ、チキンカツ、シーザー、マカロニ、クラムチャウダー、ペヤングを抜いて5,700円弱、調味料を抜くと5千円未満になるので、決して高くはないと思いますよ。
ただ、これだけで1週間分もちますか?我が家だと2-3日分くらいの量です💦💦

• まこ

まこ

正直一週間持つかわかりませんが、カゴがいっぱいになる毎に夫の顔が曇っていくのがわかったので、実はこれでもすこし抑えた方です。

• 1月22日

ちょっとお高めなスーパーだなという印象はありますが、月2万で生活はだいぶ厳しいと思います💦
お米は別でしょうか??
ご主人は一人暮らしした事あるんですかね?
もしあれば一人暮らしの自炊に比べて調味料や材料は全然変わってくると思うんですが、その辺考慮してるんでしょうか💦
会社で同僚にでも月の食費いくら位か聞いてきて欲しいですね…

• まこ

まこ

お米は新米の時期だけ義両親から頂いています。
    夫はずっと実家暮らしです。
    以前。職場の方とお話ししたことがあるのですが、夫は会社では家の話はしないようなのです。

• 1月22日
みつき

私も結婚して間もない頃に 食費1万かからなかったのに ...
と嘆かれたことがあります
単純計算で二人で2万弱になるわけですが
一緒に生活するようになって積極的野菜をとるようにしたら 2万で済むはずがなく うちは月3万です
2万はなかなかきついかと...😅
妊娠中や授乳中はバランスよく栄養をとるのが大事とよく聞くので 旦那さんにそこを理解してもらえるといいですね😂
うちは決まったタイミングで買い物に行きません 旦那さんが食べムラがすごいので 食材が無くなったら買いに行くようにしています😊

• まこ

まこ

私も仕事を辞めて妊娠してから専業主婦でほぼ家にいるので、電気代がすごかった、浴室乾燥機は使うな、お風呂の温度は39度だ、と言われてます…

• 1月22日
  • みつき

みつき

お金のこときちんとされてる旦那さんですね

• 1月22日
みぃ

週末に1週間分まとめ買いをします。
(夫婦共働きですので、お昼のお弁当冷凍食品も込み)
肉、魚など1食300円以内(300g)と決めています。
トータルだいたい5〜6000円くらいです。
お米は別途かかっていますが💦

我が家は飲み物とお菓子を買うのをやめました!
レシート拝見すると、
飲み物代が多いと思いますので、
麦茶を家で作って、外に持っていく等すれば節約できると思います✨

ドレッシングも簡単なものはなるべく手作りすると、意外と節約できます。
たれ系も意外と高いですよね、
基本の調味料で作って済ませるのが一番安い気がします。

• まこ

まこ

飲み物類は夫が入れたものです。
    水筒の話も以前したのですが、ペットボトルで買うのはなぜか譲れないらしいです

• 1月22日

きちんと計算してないですが、週に2回くらい買い物して3〜4万だと思います。
外食は、食事として月2、3回、カフェなどにいったり、お互い土曜は習い事でチョコチョコつかいます。

旦那が外国人なので、まずバターやジャガイモ、チーズなどの消費が高いこともありますが、フルーツや野菜もこまめに買いますし、削れるところではありますが、毎日米食べさせるわけにもいかないので、その辺はあまり努力していません。

ペットボトルのお茶や缶コーヒーは仕事用でしょうか?リプトンのティーバックも飼っていらっしゃるようなので、それなら外で買うよりはるかに抑えていると思いますが…

水筒持ってけって突っ込まれるかしら😑

• まこ

まこ

飲み物類は夫が自分用に入れたものです。家で飲む用です。
    水筒も以前買ったものがありますが、結局通勤で重いなどを理由に使ってません…

• 1月22日

退会ユーザー

物価は上がって貨幣価値は下がるだかなんだからこれからもっと厳しくなるとおもいます。
    家でペットボトル飲むくらいから自分でドリップしろと😢

ご飯とたまごとか、ご飯と魚焼きだけにすれば抑えられるかなぁ…ってつぶやいてみるおか。
    どうしたらいいかな?私上手くないから、一緒に考えてくれない?では…だめそうですかね🤔

• 1月22日

調味料関係買うとその位になりますけどね😅旦那さんに2万渡して1ヶ月やりくりするところ見せて!お手本にしたいから!と言ってみてはどうでしょうか?

• まこ

まこ

食費任せるから、って昨日も話したんですが、嫌味?だとか、言い訳っぽいことを言い出して流されました。

• 1月22日
まー (19)

同じく、妊娠中で旦那と二人暮らしです!
毎月お米は義祖母に貰っているのですが、調味料や外食、たまに買うビール入れていつも3万でも足りるか足りないかくらいです。
私には2万円は無理です!調味料無しとかだったらいけるのかもしれませんが😅

• まこ

まこ

うちも新米の時期だけですが義母から頂いています。
    お酒は夫婦共に飲みませんが、その代わりの飲み物類は沢山買ってます。
    (夫が自分用に)

• 1月22日
  • まー (19)

まー (19)

2万しか貰っていなくて、ランチ代と、旦那の好きなもの買ってたらほんとの食費15000〜16000でやりくりするってことですよね。😅
    まずは、ランチ割り勘にするならばスーパーでの買い物も旦那さんの好きで買うものは全部お小遣いで払ってもらいましょ (笑)
    そして今まで旦那さんが食べてきたお義母さんの料理の食費、月いくらか聞いたらどうですか?
    私も初めは、メインに使う肉も魚も300円くらいで買えるし他の野菜買っても何日かに分けて使うから1日千円とか余裕でしょ、って思ってましたけどいざやりくりするとそんなうまくいきません、σ^_^;

• 1月22日
 ジュディ

月2万は厳しいですね😭

我が家は現在の食費は月3万です!
週1回野菜の宅配で3000円、肉や魚で1500円くらい、その他牛乳や卵や調味料類で1000円くらい買ってます。

子どもが生まれる前は外食を結構してたので、トータル5万くらい使ってたかもです💡

• まこ

まこ

二万でやりくりって大変ですよね…
    私が無駄使いしていると本気で思っているようなので、ほんとに厄介で悩んでます。

• 1月22日
みことママ

商品って年々上がっていってるから2万じゃ足りないですよ…
うちも最初は2万以内で済ませようって思ってましたが、子供がいるし、旦那もよく食べるしで足りなかったです。
今は3万から4万の間ですね…
外食は1回するかしないかです。
そこら辺は旦那も一緒に買い物行った時に値段を見たりしてるので何も言わなくなりました。
でも、安い日だったりを狙って買い物に行くようにはしてます。

• まこ

まこ

買い物は一緒に行くんですが、夫は食品の値段を見てもピンとこないようです。むしろ見てないかも。カゴに入っている量で買いすぎか買いすぎてないかを判断しているのかも…

• 1月22日
ダダダダダダンダン

2万円でできるメニューだけ出してやればどうですか?トウフトウフ胸肉モヤシ❗️みたいな...
うちは野菜たくさん、フルーツも2日に1回、肉はなるべく国産、で大人2人子1人で1ヶ月5万です。
夫婦ともにたくさん食べるのもあり、これが限界です!

• まこ

まこ

毎日もやしでいいならほんとにそうしたいくらいです。
    うちは二世帯で、引き戸を開けたらすぐ義両親とご対面というような間取りなので、よく義母が夕食の支度時間でわたしがキッチンにいると入ってきます。義母はただ世間話がしたいだけだと思いますが、話しながら今日は何作ってるの?と聞いてくるので私としてはやっぱり、ちゃんとした食事を摂らせていると、安心させたいというかカッコつけたいというか…。
    質素すぎる支度風景を見せたくなかったり…。気にしなきゃいい話なんですけどね💦

• 1月22日
ミッキー

2万なんて無理ですよー😭毎日もやし炒めにしていいなら節約しますけどって感じですねw
まだお子さんがいないならお惣菜辞めたり野菜などは特売の日に買いに行けないでしょうか?
私は旦那がいる時に重い調味料とか牛乳は一緒に買って、肉や野菜はスーパーの特売日に買ってます😆
今日も今から行ってきます!笑

• まこ

まこ

近くにスーパーがないんです…
    コンビニサイズのミニスーパーみたいのはありますが、肉は100gほどで高かったり野菜は痩せていたり、じゃがいもは2個入りとか…。
    だからたまに夫とまとめ買いに遠出で行くと大体夫が今回のように不機嫌になるんです。

• 1月22日
はなちょびん

食費2万は、どこまで含まれているのかですよね!
お米や旦那さんのお弁当は?
お米の援助もなし、お弁当も作っているなら2万は難しいです!

もしくは、米油?やコーヒー、飲み物系は買わない。麦茶のティーパックタイプを買って毎日作る。
ドレッシングも1番安い物にすり。
食品の質を下げたり、食事を質素にするしかないかと。

うちは旦那がお酒を飲みますが、生活費から買った旦那のお酒代はあとで請求してますよ!
ちなみにうちは、1週間は5〜6000円くらいで、お米はもらっています!

• はなちょびん

はなちょびん

すみません、ランチ代を割り勘て主さんはどこからお金だしているんですか?
    私なら旦那がおごってくれないなら、外食しません!たまに食費が余りそうな時に子供と外食するくらいですよ!

• 1月22日
  • まこ

まこ

新米の時期だけ義母から頂いています。お弁当はなしです。
    米油は夫が希望しているもので、コーヒー飲みもの類は夫専用でペットボトルがいいと。ドレッシングも夫のお気に入りです。
    ほんと自己中夫…。

• 1月22日
  • まこ

まこ

私の分は私の貯金から出してます。
    だから私の貯金が減る一方です…
    妊婦健診の帰りなどに外食するかんじです。

• 1月22日
  • はなちょびん

はなちょびん

産休とかですか?
    これから働くなら貯金からだしても、まぁいいですが。。。

油もドレッシングも飲み物も高いのにしてるから食費がかかる。安いのに変えようと提案されてはどうですか?
    毎月2万の食費なら、それ相応の食卓になるから文句は言わないで。
    子供産まれて、離乳食が増えると色んな食材を買ったりもします。
    主さんからお金を出すのはやめましょう。今のうちに話し合った方がいいですよ。

• 1月22日
ひなこ

私も週末にまとめ買いしてますが、5000〜7000円ですね!(私のお弁当含む)
お米や調味料など買った時は7000円近くになってしまったりしますが、、レシート見るとお惣菜や飲み物が多いなと。他の人のコメントに対してのお返事見ましたが、旦那さんの分がなければ5000円くらいとの事なので全然普通かと!👍

ただレシートの内容だと1週間持たない材料な気がします😱

• まこ

まこ

そうなんです。カゴがいっぱいになると夫が不機嫌になるので、満足に買い物出来た日はあまりないです。
    きっと一週間持たないので、結局は私のお財布から内緒でいくつか買い足すかもしれないです。

• 1月22日
  • ひなこ

ひなこ

買い物一緒に行かないっていう手段はないんですか?笑。そしたら顔色気にせず買える気がします👀

• 1月22日
aina 🦋

私は夫婦2人で食費だけなら米は貰いますが、それ以外は1万5千円くらいで収まります😑
外食に5千円〜1万円ほど使いますが😑(笑)

• まこ

まこ

すごいですね💦
    どのようにやりくりされているんですか?一回の買い物代や夕食の献立を教えていただきたいです。

• 1月22日
  • aina 🦋

aina 🦋

お酒は飲まないので、かかりませんし、たまにジュースやお菓子は買います。週に1回の買い物で3000円程度です。肉はまとめ買いで基本100g58円の鶏モモや100g38円の鶏ムネが多いです。野菜は安売りしてる時に安売りしてる店へ買いに行ってます!!

• 1月22日
ママリん

夫婦2人の頃はお酒代合わせて25000円切るくらいでした。地域にもよるとは思いますが…。。

今は時間があるのでおかず多くなってるのと離乳食が地味に食費圧迫するので1万円くらい増えてしまいました😭

「おかしい」と言う根拠を知りたいですね🙄一人暮らしの頃は1万ちょっとでも平気でしたが、1人飯と家族に作るご飯は違いますし…

勝手にカゴに入れといて呆れ顔とかほんと腹たちますね(笑)

ママリ

私も昨日カゴ一杯に一週間分の買い出しをしてきて、7,100円だったのでドキッとしました(゜Д゜)
義母が見てる中で料理するなら、妻としてちゃんと作らないとっても思いますよね😔
我が家は週予算1万円です。子供のおやつ代もかかるし、季節の果物も食べさせてあげたいので。
個人的な意見ですが、食事は生活の基本なので必要以上に食費を削るのはナンセンスだと思っています。
他に、保険や携帯代や光熱費、レジャー費などを見直した上で余りにも食費が高額であれば見直すのが良いかと。

Nora

月2万は厳しすぎ!
うちはほぼ夫婦2名で外食抜きで4万行きますよ〜笑笑