※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくる
ココロ・悩み

現在33週の妊婦です。愛犬の胃がん診断後、切迫早産で入院し、妊娠糖尿病も発症。毎日のインスリン注射と血糖値測定に悩み、食事制限も厳しいです。出産後も食事に気を遣うことが心配で、アドバイスを求めています。

現在33週のくくるです。愛犬が胃がんと診断されてすぐに、24週で切迫早産での入院→入院中毎日のように愛犬の死を隣り合わせに感じ泣いて、膣薬のウリナスタチン投与、2週間リトドリンを飲んで退院→自宅安静+ウリナスタチン投与+リトドリン飲む→リトドリン飲んでたためかかなりの動悸もあり、そのまま妊娠糖尿病→しばらく自宅安静をしながら食事療法で血糖値コントロール→愛犬をみとったあとすぐにお腹の張りが強くなり、33週になり再び入院→リトドリン点滴で血糖値上がりとうとうインスリン注射(わかりづらくてすみません)
ということになってしまいました。
赤ちゃんのためだと思いながらも毎日のインスリン注射と血糖値測定、子宮炎症止の膣薬のウリナスタチンをやっている毎日です。
インスリンの投与量は、日に日に上がってしまうし、結構心境が辛くて…
妊娠してから殆ど泣いてばかりだなぁーと感じています。愛犬は、最期まで頑張っていたので見習わなくてはいけないと、泣くことは減りましたが、こんなにも初産なのに妊娠生活が大変だとは思っても見なかったです…
出産後も妊娠糖尿病からの食事制限など、気を付けている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。もう、お友達とも食事できないのかなとか普通に食べたいものは食べられないんだろうなとか思ってしまい‥
少しでも参考にさせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

妊娠中はかなり落ち込むことも多くなるし
落ち込む度合いもかなりすごいですよね。
なのに大事なワンちゃんとさよならは悲しいです。
誰でも悲しいはずです。
泣くことはいいことだとおもいます!
泣いて泣いて泣いた後は
すこしでもスッキリするとおもいます。
気持ちを溜め込んで吐き出さない方が苦痛ですよ!
くるるさんももうすぐお母さんですが
1人の人間、女性です!
たくさん不安はあるとおもいますが
妊婦さんにトラブルは必ず付きまといます。
私も1人目は順調かとおもいきや
生まれてみると心疾患がみつかりほんとうに自分を責めた時期がありました!
2人目は妊娠中トラブルだらけ。
妊娠高血圧症です。
なので糖尿病についてのお答えはできませんが
33週!赤ちゃんもそこそこ大きいはずです!
今2人目は1700gです。上の子は1900グラムで生まれて来ましたが今は元気です!
今は気持ちが晴れないかもしれませんが
旦那さんや親戚の方に助けてもらい、甘えながら頑張ってください!

  • くくる

    くくる

    お返事ありがとうございます!
    mamaさんは、今何週目ですか?💡(*^^*)
    妊娠中殆ど安静生活だったので、イメージしていた妊婦生活と違くて…😓
    周りの友達にも出産したら忙しくなるから妊婦生活楽しんでね!って言われると辛いものもあり…
    でも、一人の人間として前向きに頑張らなくてはいけないですね(^_^;)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    31週です!!!
    確かに周りの方は励ましてくれてるつもりですが
    受け取る側の方からすると
    いろんな言葉が嫌な聞こえ方したり。ですよね。
    私も2人ともお腹全くわからない!妊婦さんにみえない!
    なんで太ってないね!って
    褒めてるつもりなのか?という言葉がストレスでした。笑
    病院で赤ちゃんちっさいと言われ続けていたので追い討ちかけられている気分でした。
    赤ちゃんは私たちの思ってる以上の生命力とパワーと可愛らしさを持っています!
    お母さんの体がギブアップ!!!!!
    ってなっても
    赤ちゃんは外の世界でもすごいパワーで頑張りますよ!なので無理せず、ゆっくり休んで、座ってでもできるようなスタイ作りなどいいかもしれませんね!
    きっと大丈夫です!

    • 1月22日
  • くくる

    くくる

    mamaさんは、本当に強い方だなぁと感じました(T_T)🌟
    赤ちゃんのことを優先に考えなくてはいけないのに、自分の身体のことばかりで…
    夫も家族も赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしてると思うのに、
    私は、どうしてこんな身体になっちゃったんだろう。。。周りは、みんな無事に出産してるのにとか嫌な性格になってきているとひしひしと感じます…
    お腹の赤ちゃんも頑張ってるのに、悪いですよね💦
    mamaさんのような、強い人間になりたいです!(T_T)✨

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰でも周りが幸せに、自分が不幸におもえて
    周りを嫌な目で見てしまうことはあると思います!
    きっと大丈夫です!
    どんなことでもお母さんは乗り越えられますよ!
    赤ちゃんはままの体しんどそうだなぁーと思うと外に出てきてくれますよ!
    それが自然でも帝王切開でもどんなことでも赤ちゃんは乗り越えてくれます!
    お母さんがんばれ!きっと大丈夫です😊💓💓💓

    • 1月22日
  • くくる

    くくる

    本当に無事に生まれてくれたらそれでいいです(T_T)✨
    優しい言葉が励みになりました!(´;ω;`)本当にありがとうございました!
    mamaさんも無事に赤ちゃんが生まれますよう願っています✨

    • 1月22日
そら

私も妊娠糖尿病というか、合併妊娠です。
そして先週13年間一緒にいた愛犬を亡くしました。
子宮頸管は3センチでウテメリンの薬を飲んでます。
愛犬亡くなった際はとにかく泣いてわめき散らし、落ち込みました。
沢山泣いたら受け入れることができました。
血糖値ですが、お友達と食事に行くのなら例えば焼肉、しゃぶしゃぶなどはどうでしょう?
お米150g食べるより血糖値は上がりません。
お肉にはほとんど糖質がありません😊炭水化物を控える食事にしたらそこまで血糖値の上昇はないですよ😊
2人目妊娠糖尿病から産後も血糖値高めで色々何を食べたら血糖値が上昇するかみてました。
私は白米とうどんなどが上昇します。
後は張り止めは血糖値上がってしまいますよね😭
でも食べ物を考えれば外食できますよ😊
ビュッフェなどはどうですか?
選べますし、野菜を先に食べることで血糖値の上昇も抑えられます。
お肉やお魚メインで食べて、炭水化物は少なめに。

今は体質改善されたのか血糖値の上昇は少ないですが、お米を食べる際は必ず最後です。
卵をかけて食べることで血糖値が上昇しづらくなります。
そしてお米は120gです。
おやつはローソンに売っているロカボのおやつでも甘くて美味しいですよ。
辛いですが、頑張りましょうね!

  • くくる

    くくる

    お返事ありがとうございます!
    わんちゃんが亡くなったとのこと、13年間も一緒にいた分辛いですよね(´;ω;`)私は、自宅で生まれて8年間いた犬でしたが、癌だったため闘病生活も妊娠しながら努め亡くなったときは、パニックになり過呼吸で救急車で運ばれてしまいました😓苦笑
    今は、安らかに眠ってることを思って落ち着きましたが😇
    お食事のとり方を詳しく教えていただきありがとうございます🌟
    そらさんは、インスリン使ってますでしょうか?
    私も、白米やうどんが上がってしまうので、食べたくないのですが、病院食なので看護師さんに「出た分ちゃんと食べてくださいね!カロリーで血糖値のコントロールしてるんだから!」と怒られてしまいました😖苦笑
    私は、初産でなってしまい兄弟が欲しかったのですが、また妊娠糖尿病になってしまうかもしれない‥という心配心から諦めています⏬(´;ω;`)

    • 1月23日
  • そら

    そら

    私も過呼吸になりました😭
    元々パニック持ちなのでワンちゃんが亡くなった時はしばらく立ちあがれませんでした💦
    糖尿ですが、ちなみに2人目妊娠の時は20wからインスリンでした💦
    切迫もあり即入院で病院食でお米も160gもでるので血糖値も高くてクラクラでした😭
    しかも出産まで入院で6人部屋でストレスが酷かったです😱

    インスリンは持続のインスリン8単位と食前のインスリン14単位で毎日計4回のインスリンです。

    産後も糖尿まではいきませんでしたが予備軍です。
    現在また妊娠しましたが、糖負荷はやらず、インスリンです😊
    今回はそんなに胎盤が邪魔せずそこまで血糖値は高くなりません😌
    一応食前のインスリン2単位のみです。
    とにかく測定は高いと凹むし何度も針を刺して血糖値測るのがストレスで…
    リブレというかざしたら血糖値が出るものに変えてもらいました😌

    ちなみに外食とかも現在してますが、
    食べるものの糖質に応じてインスリンの単位を変えてます😊
    スタバも飲みたいので飲む前に2単位打つなどダメ妊婦ですね😅
    こんな私でも看護師です😊
    しかも腎臓系なので糖尿には詳しいはずなのですが、遺伝なので仕方ないと割り切りノンストレスで出産できるよう楽しく外食しながら過ごしてます😌

    • 1月23日
  • くくる

    くくる

    詳しいお返事ありがとうございます!
    お互いのわんちゃんが天国で楽しく過ごしてることだと思います!😇
    産後、予備軍になるとインスリン打つのでしょうか❓
    出産まで6人部屋だとストレス凄いでしょうね💦
    私も、殆ど入院生活なため思っていた妊婦生活とのギャップに悲しむことがあります😓

    リブレというもの、いいですね!使いたいです😭苦笑

    看護師さん!
    身体のこと分かってらっしゃるからいいですね!私は皆無なので心配してばかり…😓

    それに、家系も一人も糖尿病の人がいなくて、なんでなんでなんで!?!?ってずーーっと思っちゃっていました(^_^;)

    • 1月23日
  • そら

    そら

    ちなみに産後予備軍でも糖尿病ではないので特に何もされません😊
    もちろんインスリンもでません。
    糖尿病診断には
    a1c 6.5以上
    空腹時血糖値126以上
    糖負荷検査で、随時血糖値200以上
    2時間後200以上とか決められています😊
    4つ当てはまれば糖尿病の診断になります😊
    希望すれば、食前に飲む糖の吸収を抑える飲み薬が出されます。
    妊娠中かなり血糖値は高かったのですが産後はそこまでがっつり上がりはしませんでした😊
    妊娠中a1c 6.2です。
    産後はa1c 5.1です。
    妊娠中は平気で200の血糖値をたたきだしてます😌
    空腹時血糖値も130とかある時はありました😭
    産後は高くても1時間後160前後です😌
    2時間後には大体120位には戻ります。
    一応産後の糖負荷検査で1時間後206になった為に予備軍ですが、こればかりは遺伝だし、最初は辛くて泣いたりしましたが冷静に考えてみると糖尿病でも食生活の改善や運動で普通に生活できるし普段の血糖値も下げる事は出来ます😊
    多分妊娠糖尿病にならなければ気づかなかった事も気付けて、より健康的になりました😊
    1人目は入院とは無縁の生活でしたので2人目のギャップに泣きそうにはなりましたし泣いてましたね😅
    辛い時は泣いちゃいましょう✨
    沢山泣いたら楽になりますよ😌

    • 1月23日
  • くくる

    くくる

    さすが看護師さんですね!
    とても分かりやすく詳しいご説明ありがとうございます🌟
    産後も糖尿病になるリスクが7倍ある。子どももなりやすい。
    などと聞くと仕事をしながらそんなに食生活に気をつけていけるのか?💦と不安になってしまいまして😓
    今は、血糖値に合わせてインスリンが増量され中です💦
    それも、赤ちゃんのため!と思って前向きに頑張ります(;_;)✨

    • 1月23日
  • そら

    そら

    たしかに私も散々脅かされましたが、私の場合は食生活もめちゃくちゃで、仕事でもインスタント麺ばかりたべていたので自業自得だなと感じました😅お陰でa1c も下がり糖質制限なども取り入れて生活したらかなり健康になれた気がします。
    私が見ている患者さんは人工透析なので糖尿病患者さんがほとんどで血糖値500とかざらにいて少し高いじゃビクともしませんでした😅
    赤ちゃん意外と強いです👶
    あと少し頑張りましょうね!

    • 1月23日
  • くくる

    くくる

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね💡もう少しの辛抱!赤ちゃんのために頑張ろうと思います✨

    • 1月24日