※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすまんじゅう
お仕事

出産後の復帰時期について悩んでいます。1歳未満で保育園に預ける予定ですが、一緒にいたい気持ちと働く必要があり、アドバイスを求めています。

正社員のママに質問です。
出産後いつ頃お仕事復帰しましたか?

私は、8月出産予定です。
翌年の4月から保育園に預けて仕事復帰しようと考えていますが、1歳未満ということもあり不安です。

初産だしなるべく一緒にいたいけど、仕事して稼がなきゃ!という思いもあり悩んでいます。
アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

Mie*

私は1年半育休を取り、保育園に預けて今正社員、時短勤務で働いてます。

1歳半になると、段々知恵もつき、自我も出て来る頃で慣れるまで大変でしたが、慣れたら、今度はたくさんの事を吸収してきて、毎日驚きの連続です♡

私も2人目は1歳未満で預けるのでまた違う不安もあります。しかし1歳未満だと、逆に遊ぶものがたくさんあるところという認識で慣れも早いと先生がおっしゃっていましたよ。

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

ご回答ありがとうございます。
    「慣れが早い」と聞いてちょっと安心しました( ´ ▽ ` )
    保育園の申し込みや必要書類など調べていたら不安だらけだったので…嬉しいです!

• 2月4日
  • Mie*

Mie*

個人差があると思うので一概には言えませんが、私も先生がおっしゃる事が我が子に当てはまるよう、願ってます♡笑

お互いに頑張りましょうね♡

• 2月4日
やっさん

はじめまして。
私も2014年8月に第一子を出産し、
2015年10月(娘が1歳1ヶ月)の時に仕事復帰しました。

翌年の4月から復帰予定だと、
お子様8ヶ月位〜保育園預けるという計算になりますね\( Ö )/

お気持ち分かります…( ´-` )
一緒にいたいけど、稼がなきゃ…
というの、、、、。

私個人の意見ですが、
1歳1ヶ月で復帰したものの
娘がまだ保育所に慣れない事もあり
体調を崩すことが今もありまして
その都度、会社を休んだりしてます。
正直、復帰するの早かったかな…
と今更になって考えてます。
失礼ですが、育休手当は、貰えないのでしょうか?
あと、そのお住まいの地域の状況にもよったり、家庭環境にもよると思いますが、0歳児の保育所の空き状況かなり少ないと思います。

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

育休手当は貰えます。時短勤務なども可能です。ただ、1年育休してしまうと、4月入園のタイミングを逃してしまうのではないかと…( ;´Д`)
    今から保育園など調べていますが、やはり1歳未満は狭き門ですかね…。

• 2月4日
なめこの母

ウチは9月に出産して翌年の4月、ちょうど娘が6ヶ月の時に保育園に入園しました。
そこから1歳過ぎるまではほんとにドタバタで、病気で1ヶ月間まともに働けない月もありましたが、娘はたくましく育っていま1歳4ヶ月を過ぎて本当に落ち着きました!
最初は早くから保育園に行かせる事になって娘に申し訳ない気持ちがいっぱいでしたが、あちこち動き回るようになったら家は危険がいっぱいで目が離せなくて、毎日安全に遊べる広い場所があってよかったなと思うようになりましたヨ(^^)
最近ではお友達とバイバイしあいっこしてる所を見たり、いろんな言葉を覚えて帰ってきたりで悪い事ばかりでもないです。
何より、子供と離れることで自分の気持ちもリセット出来て、また家に帰った時に娘がやんちゃしても広い心で受け止めることが出来てます。

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

6か月!お早いっ!予防接種のスケジュールとか離乳食とかは問題無かったですか?

確かに、仕事してストレス溜めても子どもに会えると思って1日頑張れますね♪その逆で仕事も頑張れたらいいけど…私には、自信ありません( ̄▽ ̄)
    でも、たくましい母にならなきゃ!ですね(^ー゜)

• 2月4日
  • なめこの母

なめこの母

小児科が6ヶ月までに0歳で受ける予防接種がほとんど完了出来るようにスケジュールを組んでくれて、それ通りにやってたので全然大丈夫でした(^^)

離乳食は思ったように捗らなくて、入園前に完母からミルクに切り替えて、保育園では主にミルクあげてもらっていました。離乳食も保育士さんがテキパキ進めてくれて、私がまったくついていけてない状況でした。笑
    家で、麦茶どうやって飲まそうか悩んでいる間に娘は既にコップで飲んでるって聞いて目がテンでしたよ(´・ω・`)
    娘の成長を一番に見れないのは寂しいですが、とことん周りに助けられてなんとかやっていけてる感じです(⌒-⌒; )私はかなりズボラなので…

• 2月4日
  • なめこの母

なめこの母

仕事で会えない分の帰ってからの子供の可愛さはたまらないですよ🎵
    子供がたくましい母に育ててくれるから、流れに身を任せていれば大丈夫です!w

• 2月4日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

細かいところまでありがとうございます。
    頼るというか、1人で抱え込まずにいることも大事ですね(^ー゜)
    お話しできて、精神的に落ち着きました❤︎

• 2月4日
いなジェジェン

昨年10月、子どもが10ヶ月の時に復帰しました。産休、育休合わせて1年ほどです。
本当は今年の4月、子どもが1歳4ヶ月で復帰する予定でしたが、職場からの要請もあり、育休切り上げて復帰しました。

私も0歳で預けることに不安と葛藤がありました。
初産、しかも我が家は一人っ子決定だったので、育休目一杯取ってから復帰した方がいいのではないか?と。

けど、早めに復帰して後悔はしてないです。

0歳と1歳とでは0歳から預けた方が慣れるのは早いと言われてますし、1歳で認可保育園入れるのは想像以上に厳しいな〜と28年4月入園の申込して痛感しました。

夫婦フルタイム+認可外の加点で第二希望の公立園に決まったのですが、市役所の方の話だと、これでもギリギリのラインのようでした。
噂には聞いてましたが、ホントに狭き門なんだなーと。

保育園でしょっちゅう病気貰うのは0歳から預けても1歳から預けても一緒です。

側にいる時間が短くなる分、濃密な時間を過ごすよう心がければいいのではないでしょうか?

離れる時間がある分、我が子の可愛さ倍増です(。・ω・。)ノ☆︎彡

29年4月入園の申込までまだまだたっぷり時間があるので、じっくり考えてみてはいかがでしょうか?

身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産むことがまず重要かと思うので(。・ω・。)ノ☆︎彡

あいすまんじゅう

ご夫婦揃ってフルタイム勤務に尊敬します!

私もせっかく育休早く切り上げて仕事復帰するならフルタイム勤務がいいなぁと思っています。
主人の仕事も少し見直して貰って、夫婦で協力しないといけないですね…。

蒼裕MaMa

一歳前にあずけた方がいいとは聞きます!
親をわかる前……でも可哀想で出来なかったです。
8ヶ月から仕事復帰しましたよ!

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

8か月ですって⁉︎一緒の予定です!
    かわいそうなので、悩みますが、、仕事復帰出来るんですね〜♪( ´▽`)

• 2月4日
ママリ

0歳児の4月に保育園入れないと厳しいって言いますよね(^_^;)わたしは産後3ヶ月で復帰しました(^^)

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

3か月で復帰も出来るんですね( ´ ▽ ` )保育園によるのかなあ?調べてみます!

• 2月5日
パスタ

地域にもよりますが、4月入園でないと難しいですよね、保育園。
私の友人正社員は早い子は3ヶ月、遅いと1年半、平均1歳前くらいで復帰していました。
私は自営なので、3ヶ月から一時保育に預けて週に3日くらい仕事してました。
離れるのは辛いです…
でも子供もたくさん成長します!

• あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

やはり、4月入園を目標に準備していこうと思いました( ´ ▽ ` )
    まずは、出産に向けて頑張ります(^ー゜)

• 2月5日