※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
ココロ・悩み

生後2週間の赤ちゃんのお世話で悩んでいます。夜に1人で過ごすのが怖いです。育児に限界を感じています。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になっています。
生後2週間の女の子の新米ママです!

もう産まれて2週間、退院して1週間経つのに未だに涙もろいです。
昨日もなかなか寝てくれない娘に何で?と泣いてしまい……
今日も、夫が夜勤でさっき家を出たのですがその直後に不安からか何なのか自分でも分からないのですが泣いてしまい……

今は私の実家に夫も一緒に住んでくれているという状態なので、夕食・お風呂の時間は家族がおり見てくれたりするのですが、
夜に娘と二人きりで過ごすと思うと、どうしても億劫になります……

娘は可愛いです。授乳の時とか口の動きはいつ見ても愛らしいと思います。
でも、なかなか寝てくれなかったりすると、なんで?どうして?何がダメなの?としんどくなります。
毎日毎日、今日・今夜にも自分が「もう嫌だ」と育児を投げ出してしまうのではないかと不安です。

みなさんにもこんな状態ありましたか?

コメント

ももなん

毎日お疲れ様です(><)
1ヶ月ぐらいはマタニティブルーで、泣き止まない子供をどうしたらいいか分からず一緒に泣くことがありました。
もう嫌!ってなったこともあります(;´д`)
自分だけかも?って不安になりますが、みんなそうだから大丈夫ですよ(*´ч`*)

キョロ

おつかれさまです。

大丈夫ですよ!
あたしもそうでした(>_<)
まだ2週間!たった2週間ですよ!
そんなすぐに「○○だから泣いてるんだねー」なんて何でも分かっちゃうような立派なママになれる人なんていませんよ( ´∩ω∩` )

というかうちの息子はもうすぐ2歳になりますが未だに良く分かりませんΣ(OωO )笑

あたしは生後2ヶ月くらいまでがピークで、本当によく泣いてました。
同じように「なんで泣いてるの!?」「なんで寝ないの!?」って。
辛くて辛くて、育てていける自信なかったです。

でも2ヶ月くらいになると急に楽になるときがきますよ。
夜中でも3時間おきに起きていたものが、急にまとめて寝るようになったり…
睡眠がとれるようになると、自然と心に余裕が持てるようになりました。

大丈夫ですよ!
今の状態がずっと続くわけではないです。
もう少しの辛抱!
ママのお腹の中で10ヶ月も、暖かく守られてきた赤ちゃんですもん、こんな広い世界にやってきてまだ2週間。
きっと赤ちゃんも不安なんですよ。

休めるときに休んで、愚痴れる相手がいれば、たくさん話聞いてもらってくださいね!
あまり詰め込まないように、ゆったりいきましょー♪

短い新生児期を目一杯可愛がってあげてください♡

長々と失礼しました(^_^;)

ちゃママ

なりますなります(°_°)
うちの子もぜんっぜん寝なくて5ヶ月頃までなりました(°_°)
夜泣きされると同時に訳分からず自分も涙出るんです笑
今もなかなか寝ない娘ですが
慣れからなのか全然涙は出なくなって
やたらと自分自身のメンタルが強くなったと思います笑

まりもん

今日で生後9日の娘がいます。
スーミーさんと正に同じ症状です。
娘は可愛く、周りもサポートしてくれているのに、ふとした事でポロポロ泣いてなしまいます…
辛いですよね。
でも、病院で泣いているのを看護師さんに見られてしまった時に、
「全てホルモンのバランスが崩れてるせいなので、大丈夫ですよ。こうなるお母さんは結構居ますし、今だけですから。」
と笑顔で対応して下さったので、もうしばらく耐えようと思います。
ホルモンのバランスだけでなく、一ヶ月検診が終わり、散歩もできるようになったら、今と気の持ち方が変わると信じて…

スーミー

ほんとに自分だけかもって思いました(´;ω;`)
みなさん経験してるんですね!
もう少しだと思って頑張ります!

スーミー

職場の人には、出産して女は強くなると言われたのですが、これから強くなっていくんですねー!
慣れてくるまで頑張ります!

スーミー

そうなんです。娘は可愛いし、周りも夫もとてもサポートしてくれて恵まれているのに、涙が出て……
1ヶ月して、外に出れるようになったら私も気持ちが変わると信じてもうひとふんばりしてみます!

スーミー

そうですよね。私もまだ2週間しか育児してないし、娘も産まれてまだ2週間しか経ってないんですよね。
まだまだこれからですね!
いつかは余裕が持てる時がくると信じて、もう少し頑張ってみます!!
誰かに話したり、ここに書き込んだりするだけでもなんだか少しスッキリした気がします!
詰め込んでパンクしないようにしていきます!