※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
家族・旦那

義祖父の三回忌について。4月に義祖父の三回忌があるのですが、私たちは…

義祖父の三回忌について。
4月に義祖父の三回忌があるのですが、私たちは遠方に住んでいて、帰るのに車で7時間ほどかかります。
子供はもうすぐ二歳になります。

義祖父が亡くなったときは私は産後まもなくで、通夜葬儀は参列せず、主人だけ参列しました。
簡単に行ける距離ではないため、四十九日も参列せず、今回に至ります。

義親は無理に来なくてもいいと言ってくれていますが、法要のたびに欠席するのはさすがにまずいでしょうか?
もし行くとしたら二泊三日になります。

ご実家が遠方のかたはどのようにしていますか?
アドバイス下さい😭

コメント

おりか

休憩を挟みながらであれば、遠いですし大変ですが、行けない距離ではないので、かーたんさんや旦那さんの気持ち次第ではないですか?
こういう機会でもないと義実家にいかないのであれば、孫の顔見せにいくのもいいと思いますし(^^)
それともお正月やお盆は帰ったから今回は欠席でーというのもありでしょうし。
旦那さんとじっくり相談ですね(o^^o)

  • *かーたん*

    *かーたん*

    回答ありがとうございます✨
    私自身行きたい気持ちはあるのですが、金銭面でも余裕がないのと、冬場は軽自動車での移動になるのでそこがネックになっています。毎年夏に10日間ほど帰省しているのですが、正月は帰っていません😓主人とよく話し合うしかないですね😌

    • 1月22日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

一回くらいは行かなきゃってそりゃ思いますよね、、、
行ったことないならいつかは行かなくてはいけないと思いますが
私的に毎年毎年三回忌4回忌5回忌
と、事あるごとに行かなくてはいけないものなのか
というとこに疑問、、、笑笑

きちんとしているお家なんでしょうが
子供もいるし、なにせ遠いし
毎年は行かなくてもいいですよね😭

  • *かーたん*

    *かーたん*

    回答ありがとうございます✨
    一回は行かないと嫁として微妙ですよね💦近ければ全然良いのですが、、。
    主人と話し合うしかないですね😌

    • 1月22日
deleted user

うちは新幹線と特急とタクシーを使い片道6時間半、一人の交通費が5万円かかります。飛行機でも同じくらいです。

うちは夫だけ行って貰っています😊
代わりにうちの親戚関係も夫は仕事もしくは子どもをみて貰うからと言って欠席する予定です✴️

私も産後一週間で義祖母が亡くなり、49日にも行っていません。代わりかどうかはわからないですが、一度だけ子どもが10ヶ月になった時に家族皆で義祖父の家に泊まりに行き、お線香をあげにと墓参りに行かせて頂いた事はあります☺️

  • *かーたん*

    *かーたん*

    回答ありがとうございます✨
    交通費がネックなのもあります😥
    帰省の時は、必ずお線香と墓参りしているのですが、私が葬儀、四十九日も一度も参加しないのは良く思われないのかなぁと悩みます😧
    マリさんのお宅のように、折り合いをつけていきたいです。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親さまも無理に来なくてもいいと仰られていますし、行ったところでお子さんに手一杯でお手伝いとか出来ないだろうし、お手伝い出来ない事でも親戚関係なら言う人はいるだろうし、

    お線香と墓参りされているなら行かなくて大丈夫かなと個人的には思います☺️

    話し合われていい答えが出ると良いですね(*^ω^*)

    • 1月22日
  • *かーたん*

    *かーたん*

    そうなんですよね、、😧私もそう思うのですが、悩みどころです。
    主人とよく話し合ってみます!
    ありがとうございました😃✨✨

    • 1月22日
ママリ

一周忌は行かれたんですか?🤔もし行ってないのなら三回忌は顔を出すかもしれないです!お子さんが小さくないのならですが(><)
通夜葬儀四十九日は産後まもなくで子供も小さいということで参列しなくても仕方ないと周りも思うと思いますが、断る理由が遠方だからという理由しかないのなら、行くと思います。私なら。
親戚の目が気になるので笑

  • *かーたん*

    *かーたん*

    回答ありがとうございます✨
    一周忌も行けてないです💦
    やはり行った方が良いですかねぇ。お金もかかるし悩みます🌀
    主人と相談してみます✨

    • 1月22日