※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごごー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがいて、家に帰る準備中。昼間以外の生活について相談。昼夜の区別や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

現在1ヶ月の子供がいます。今は実家ですが、来月からは自分の家に帰ろうと思います。
そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、昼間の授乳時間以外は、どういった生活を送られていますか?
今は、子供がぐずると、おばあちゃんに抱っこして貰ったり、自分のご飯や掃除、洗濯等すべて、おばあちゃんが面倒を見てくれてます。ただ、家に帰るとそうはいかないと思います。昼夜の区別をつける為にも日中は起こしておいた方がいいと言われてますが、それはどうしたらいいんですかね? ちなみに今は、布団で寝かせていて、泣いたら授乳→抱っこ→寝かせるの繰り返しです。 なので、寝かせてまたすぐ泣き出すと、また抱っこ→寝かせるの繰り返しで、全くその場から動けません。首もすわっていないので抱っこ紐も使えないし、おんぶも出来ないし。。
皆さんはどのようにしてますか? ゆりかごとかを使用して昼夜はそこに入れたりしてるのですか?
長くなりすいませんが、どうぞ回答をお願いします。

コメント

私も日中の過ごし方を色々考えましたが、結局抱っこしていないと大泣きする息子なので、四六時中抱っこです(*_*)
家事は旦那が帰って来てからやったり、昼間は少しなら泣かせたまま済ませます。

• りんごごー

りんごごー

四六時中だっこ、片手でしか動けなくて大変ですよね。。。手は痛いし。。
    少し泣かせてみます。今は泣いたら、すぐに誰かが相手をしている状態なので。

• 2月4日
やまかにゃ

完母ですか?
授乳後でも間があかずに泣いちゃう場合は足りてないのかな〜とも思います。
赤ちゃんのお世話の間に家事をする感じで1日あっという間でした(^ ^)

• りんごごー

りんごごー

ほぼ完母です! 足りてないかもですね!
    オムツ交換し、両乳とも2回ずつ吸っても今は、すぐに泣いてしまいます。ミルク足してみます!

• 2月4日
(り*^^*な)

私は割り切って、暫く泣かしてましたよ^ ^
じゃないと本当に何もできないので笑
泣いて泣いて、洗濯干してる間に1人で勝手に寝てたりしてました(*^^*)
私は昼間のちょい寝の時はベビーベッドに寝かせてました。
バウンサーとかハイローチェアとかあったら便利かもしれないですね♪
ネットとかで探して見たら、レンタルとかもありますよ^ ^

• りんごごー

りんごごー

抱っこ癖がつきまくってると思うので、少し泣いてて貰うようにしてみますね!
    ゆりかごを友人に貰ったので、さっそく使ってみます!

• 2月4日

1ヶ月ならまだ昼夜の区別とかわからないんじゃないですかね(><)
うちも泣いたら授乳だっこ寝かせるって感じですよ('A`)
寝てる間に掃除洗濯等やることやってます。
ご飯とか作ってる時に泣いた場合とかはそのまま少し泣かせといてます。
ゆりかごとかはとくに使用してないですね(^_^)

• りんごごー

りんごごー

まだ区別つけるのは焦り過ぎですかね。。笑 のんびりやってきます!

• 2月4日
みほぺこ

新生児から使える抱っこ紐を使ったり
家事をする時はゆりかごに寝かせてます(^^)
娘が寝てる時は掃除やDVDを見たり
隣で一緒に寝たりしてます(^^)

• りんごごー

りんごごー

新生児から使える抱っこ紐ってあるんですね。知らなかったです! さっそく探してみます。

• 2月4日
Hana❀Mama

自分が生活に慣れるまで、赤ちゃんが寝た時は自分も休む!と割り切ってました(。-∀-)
ウチの場合は、夜は部屋を暗くするぐらいしかしてませんでしたが、ちゃんと昼夜の区別付きましたよ🎵

一気に何でもかんでもこなそうと思うとママさんが参っちゃうので、いい意味で適当なのがいいと思います。

ママさんに何かあってからでは赤ちゃんが困っちゃいますからね(;・∀・)

• りんごごー

りんごごー

光の明るさの調整大切なんですね。家に帰ってもやってみます!
    今、おばあちゃんがしてくれてる事を全て自分だけでやろぉと考えてたので、主人にも協力して貰って適当にしてみます!

• 2月4日
あーちゃん1987(再)

まだその頃の月齢は寝てる時間がほとんどでしが、家事やるときなど多少は泣かせてましたよ!泣くのが仕事ですからね( ´∵`)
バウンサーなどあったら便利かと思いますよ(*´∇`*)天気がいい日は少しベランダに出たりなんかもしてましたよ!

• りんごごー

りんごごー

今は、夜中以外は、ほぼクズついて起きてるんですよねー。。ゆりかごを貰ったので使ってみます!
    泣くのが仕事、、、本当にそうですね!

• 2月4日
とぅる

実家に帰る頃には2ヶ月位でしょうか?私もそれ位の時に自宅に戻りました。
2ヶ月の頃には、ご機嫌に起きてる時間ができてたのでその時に家事をしてました。今もそれは変わらずです。
昼夜の区別は、私が朝型ということもあってか、自然に夜寝て朝起きるようになりました。今は、たまに、夜泣きがありますけどね😅

• りんごごー

りんごごー

実家に帰るのは2ヶ月位です。
    私も朝型なので、それが影響するのを期待します!

• 2月4日