※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が食事を拒否して困っています。離乳食が全く食べられず、焦っています。同じ経験をした方いますか?

生後10ヶ月の子供がいます。
現在3歳の上の子の時は離乳食問題にあまり悩んだことなくて💭

全く食べなくて困っています。
まずBFも食べなくて、この時期の子だとしっかり形のあるもの食べてると思うのですが
全部べーしてまったり、熟れたバナナでさえ飲み込めないのか出してしまいます。
パンもそのままでは食べたないのでパン粥にしても嫌がって泣きます。
おやきなども食べてくれません、、

毎日イライラしてしまって苦痛です。
インスタなどで方法を参考にしたくて検索すると
すごい量をもう形あるもので食べてる赤ちゃん多くて焦っています。

うちと同じ経験、同じような方いませんか?
ちなに歯は上と下で2本ずつはえています。

コメント

ママリ

おっぱい飲んでますか?
うちも7ヶ月から離乳食初めて、1歳超えるまでは殆ど食べませんでしたよ。
周りの子はがっつり食べてるのに、なんで?と、悩みました。
1歳過ぎて少しずつおっぱいが減ってきてからは徐々に食べるようになりましたよ💦
おっぱいがあるうちは、そっちが主食だからあんまり食べないかもー。子供にもよるけど🙌💦と先輩ママに言われたことあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢
    完ミなのですがミルクは飲んでいます。
    一応あまり食べないですが食事を与えてからあげてます😢

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。ミルク飲んでるならご飯食べなくてもある程度、仕方ないと思いますよ💦ミルク腹持ちいいって聞きますし。
    うちは離乳食食べない→悩んで先輩ママに聞く→みんなから食べたくなったら食べるし、好きなものが見つかれば食べるよ。時期が来たら食べるようになるし、子供はそれぞれ、違うから食べる子もいれば、食べない子もいるから、無理なら休憩したら?乳飲んでるなら無理せんでも大丈夫だよーとも言われました。
    で、もう食べないなら食べれるものを探そーくらいでたまに作るくらいにして、おっぱい飲んでるからいいや、って8.9ヶ月は離乳食ほとんどあげない時ありました。
    他の方も書いてますが、人は人なので、心配になりますが、あまり気にしなくてもいいと思います。急いで離乳させるとかでないなら様子みながら、休憩しながらでもいいと思いますよ💦

• 1月22日
メメ

食べる子のママさんだと驚くかもしれませんが、食べない子は何しても食べません笑

これくらいの時期なら食べない子は結構多いそうです
うちも本当に食べない子でした
でも、ミルクや母乳が飲めていて元気なら問題ないそうですよ😊
離乳食はあくまで食べることの練習ですし、スイッチが入ればどこかで食べ始めます
うちは1歳で食べるようになりました

なので一通り試されたのならもう食べないものと割り切って良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

いつかはスイッチがはいりますね😭
    確かにもう割り切ってしまって
    食べてくれたらラッキー!と思うと楽になれるような気がしてきました😫💕

• 1月22日
  • メメ

メメ

スイッチが明日か1ヶ月後か半年後か…人にはよりますが、どこかで仮に少食だとしても食べるようにはなると思うので😊
    私は特に10ヶ月から1歳までは全然食べず、毎食捨てていたので離乳食作りをやめました
    市販のベビーフードや、親の取り分けでいけそうなものだけ口にさせてみる…って感じでした🙆‍♀️
    楽でしたよー!笑
    食べないのであんまり難しく考えなくても良いし笑
    今は食いしん坊なので毎食頑張って用意してますが…笑

• 1月22日
サキ

うちも食べませーん😭しかもこの頃嫌いなものを床に落とすことを覚えて、ほんと辛いです💔😂

うちは焼く系の食感がダメみたいで、全部出します💦
いつか食べるようになるとは分かっていながら、今が辛いですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    うちも床に落とします😫💦

分かっていてもそうなんです、
    食事は毎日のことだし
    しかも3回もあるし
    あっというまに食事の時間で辛いです😣

• 1月22日
Sea

うちの娘も全く食べなくて困っています😢最初の数口食べたらもう絶対口を開けないって感じで…周りの同じ月齢の子の1食の量を、うちの子は3食に分けて食べてる感じです(もっと少ないかも)💦味付けも硬さも研究してるし、あげる時間も試行錯誤したし、ベビーフードに頼ってもダメ…私も娘も毎日の食事の時間が苦痛です。何の解決にもなってなくてすみません。同じ状況だったので、つい泣きごと言ってしまいました😭

• 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

横からすみません、うちと全く同じでついコメントしてしまいました!
    食べないの謎すぎますよね💦今はもう割り切ってますが、、程々にがんばりましょー!!笑

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも頑なに口を開けず
    首振ったり、大泣きの毎日です。
    床に落とされたりで食べないご飯を
    ひたすら一日3回も掃除して
    イライライライラ、、💭
    もうどう試行錯誤しても無駄ですよね😣
    毎日ご飯の時間が憂鬱です😣
    同じような方がいらして、
    気持ちわかってくざって嬉しいです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり割り切るしかないですかね😢
    毎日毎日離乳食のことでイライラして大変ですよね、

• 1月22日
きゅーぴー

うちも全くではないですが、少ししか食べません💦あとは全て丸呑みなので形のあるものが食べれません😅あげたことはあるのですが、うちはすごくおえおえなりながら食べてたので😰細かくみじん切りにしてます(>_<)相談してもいつかは食べる、いつかは噛むと言われるのでほんとかよ!って思いながら毎日過ごしてます笑

まるきち

きな粉をかけたら食べ始めました。