※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヌ
ココロ・悩み

旦那が協力的でなく、妊娠中の家事や子育てに不満を感じています。働きたいと考えているが、旦那の理解が得られず、予防接種も拒否されています。悩みが尽きず、疲れて涙が出るほどです。

協力的じゃない旦那に疲れて
悩みすぎて,鬱っぽいです。

現在妊娠5ヶ月ですが,まだ吐きつわりは
終わらず家事ができないため実家にいます
週末は,旦那の方に戻りたまったゴミや
洗濯をする日々です。近い距離じゃなく行くだけで
疲れます。

また子どもが1歳になれば
働きたいと考えており
保育園を調べていますが,旦那には
「俺は正社員だから送り迎えとかしない
働きたくて働くんでしょ?」俺は無理だからと
言われるばかりです。

風疹の予防接種も頼んでも
なかなか打ってはくれません。
なぜこんなに言わなきゃいけないのか疲れます…
疲れてると言われ終わりです。

働いてないくせに,まだつわりあるの?
長なども言われ,寝込めるからいーねと嫌味

私が悩みすぎなんでしょうか?
本当に疲れて涙が出てきます。

コメント

ちあち

優しくない旦那さんですね。
妊娠中からこれでは、子育ても絶対協力してくれませんね💦

ほにょ

私は職場の男性にそういうパワハラ的な事を言われて今休職してます…職場の人に言われるのもキツイのに、夫にそんな事言われるとは…💦
会社だったら普通にハラスメントだと思います(; ̄^ ̄)
DVですよ、それ。精神的DVです。
ゴミ捨て、洗濯も行ってやってあげてるって、すごすぎます💦
主さまは十分、十分すぎるほど、頑張っていらっしゃいますよ!
うちはゴミ捨て、洗い物、場合によっては洗濯も、夫がやってくれます…寝てて良いよ、辛いでしょ、って言ってくれます。。私は甘え過ぎかもしれないですが、夫ってそういうものじゃないんですかね😞
だって、妊娠って、体に大変な変化をもたらすし、私たち命をかけてお産をするんですよ…
仕事なんて女性でもできる。でもお産は男性にはできないですよね😠
旦那さんに、老後の年金は誰が作ると思う?今から生まれてくる子ども達だよ。私たち女性が将来を担う子供を産むんだよ!もっと労われ!
って言ってやってください!怒

  • タヌ

    タヌ


    職場の方ですか
    あり得ませんね。私の以前の職場も
    産休の方々を邪魔扱いする発言が
    あり,ここでは無理なのと結婚して
    引っ越ししたこともあり,辞めました。

    うちの旦那自体
    産休に理解がないです。
    へばりつくとか意味わからんって
    言っています。産後女性が小さい子を抱えて新しい職を探すのは難しく
    産休を取る人の気持ちはわかります

    私も産後大変なので
    勉強して資格を取るつもりです。

    旦那って一番の理解者で
    いてほしいです。洗濯くらい
    大人なんでできますし。
    自分が飲んだビールの缶くらい
    捨ててほしいです。溜まるので
    部屋が臭いです(´;ω;`)

    本当にもっと労れって
    思います。働くから偉いって
    違うと思います。

    • 1月22日
  • ほにょ

    ほにょ

    妊娠しただけで陰口叩かれますよね。なんでそんな世の中なんでしょ…本当に悲しいです。

    私は職場の人なので、休職するとか方法はありますが、旦那さんはそうもいかないですよね😞💦
    必要最低限関わらなければならないですし…

    妊娠中にそんな調子なら、生まれてからも、育児に協力してくれなさそうですね💦
    それにやっぱり、妊娠中のストレスってお腹に良くないみたいですよ。
    生まれた後に、恐怖を感じやすい子になっちゃうとか。
    あと極端に言えば、主さまがこれで鬱病になっちゃったりして、
    おくすりで、体を休めなきゃいけなくなって、そのおくすりが胎児に何らかの影響与えたりとか…
    そんな可能性だって無いわけじゃないですし。
    産んでからだって、産後うつになる人がいるくらい、大変な事もたくさんあるし😞

    まだ今ならきっと間に合います。
    私だったら、、
    今主さまが感じてる事や不安を手紙にしたりして、読んでもらう。それで改善できなければ、もう家にはいかないし、連絡も出産直前かもしくは出産後まで取らない、とか😞

    本当ビールの缶も捨てられない人にとやかく言われたくないですよ😠

    お腹の赤ちゃんだけは、主さまの事を生まれて来る前から大好きですから、ひとりじゃないですよ💓

    • 1月22日
  • タヌ

    タヌ


    なんなんですかね。
    私もこないだ体調が良い日に
    デパートへ行き,やはり体調が
    悪くなり,トイレにこもっていたら
    知らないおばさんに直接
    「何分入ってんの?」って言われました。トイレは1つではないのに…

    ですが謝りました。
    世の中の冷たさを感じました

    最近頭痛もあり
    熱が出たりで寝たきりです。

    ちなみにそのビールも
    私の両親からの貰い物です 笑
    よく飲むならビール代かかるだろと
    うちの両親が渡しています。

    ビール飲む資格ないですよね
    恥ずかしいと思ってないんです。
    そのくせ私にはゴロゴロって言います

    本当に連絡するのも嫌で
    今日していません。笑

    • 1月22日
すいか

読んでいて涙が出ます😢
私も悪阻が酷くて実家にお世話になったので、家事がやりたくても出来ない気持ちとか凄く分かります。

ゴミ捨てや洗濯をやるために帰ってあげてるのが、凄いと思いますし、旦那さんは感謝すべきです。
今後、里帰りや共働きになるのであれば、そのくらいの家事は旦那さんに今からやって貰っても良いと思います…

男は妊娠で何が変わるわけじゃないから実感が湧かないのは仕方ないけど、せめて寄り添ってほしいし、分かろうと努力して欲しいですよね。
悪阻で奥さんが実家に帰ってしまってるって自分のサポートが足りてないとか思わないのでしょうか…

  • タヌ

    タヌ


    携帯だって誰が払ってる
    ゴロゴロしすぎと言われました。

    本当に寄り添ってほしいです。
    働いてないのはいけないんでしょうか?私は専業主婦になり1年未満

    パートは受かりましたが
    つわりで辞退しろと言われてしました

    それなのに言われます(´;ω;`)

    • 1月22日
  • すいか

    すいか


    モラハラ気質なのでしょうか
    何故そこまで上から目線で物事考えられるのか…
    お腹で二人の赤ちゃんを育ててる奥さんの携帯代を払うのは当たり前ですし、稼いで生活費を入れるって
    最低限旦那さんができることですよね
    そんなことを偉そうに言えるのが恥ずかしいと思うべきです。
    旦那さんの魔法にかからなくて大丈夫です、何も引け目に感じるの必要はないですよ!
    妊娠していてお腹の赤ちゃんを守るために仕事できないだけで産んだら働けるし、主さんは旦那さんのためにも赤ちゃんのためにも自分を後回しにして十分頑張ってます。
    でも今はご自身と赤ちゃんの体を第一にして下さいね☺︎
    旦那さん…変わってくれると良いですね…

    • 1月22日
  • タヌ

    タヌ


    そうなんです。
    働くのは当たり前だと思います
    私も働く意志がない訳じゃなく
    今は働けないから働いていません

    何か最近疲れてしまい
    毎日悪夢とつわりで
    しんどくなっています(´;ω;`)

    早く変わってほしいです

    • 1月22日
  • すいか

    すいか

    ただでさえ妊娠中はデリケートなのに
    マタニティブルーが加速してしまいますね😔

    悪阻が終われば少しは気が晴れてマタニティ生活も楽しめるはずですが、
    旦那さんとの戦いは今後も続きそうですね🗯

    • 1月22日
マミムメイモムシ

酷い男ですね。
ご主人は妊娠を希望していなかったのですか?

  • タヌ

    タヌ


    希望していました(´;ω;`)

    • 1月22日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    それなのに
    働いてないくせにつわりがあるのか
    とか寝込めるからいーね
    なんて言うんですか?

    人様のご主人に大変申し訳ないですが、

    クズですね。

    私の主人と比較しても仕方ないですが、私がつわりの時は
    家事も何もしなくていいよ!
    とにかく自分の体を優先にしなね!
    と心配してくれましたし

    私が、いつも寝てばかりで
    仕事してくれてるのに気楽でごめんね

    って言った時は

    俺は働くのが一家での役割。
    お前の今の役割はお腹の赤ちゃんを大切にお腹の中で成長させること。
    寝てればいいんだよ!

    と言ってくれました。

    なので、そんなクズ発言、信じられない、驚きです。

    俺は正社員だからって(笑)
    正社員をどんだけすごいものだと思ってるのか知りませんが、

    世の中ほとんどの父親は正社員ですよ(笑)そこで偉そうに

    正社員だから送り迎えしない!とか言ってるのがなんかダサすぎるし、情けなさすぎますね、、、

    先が思いやられますが
    一人でも子供は育てられると思うので

    その正社員さんには
    きっちり働いてお金だけ入れてもらう
    それだけの役割の人だと割り切るしかなさそうですね。

    • 1月22日
  • タヌ

    タヌ


    良いご主人さんですね。
    羨ましいです‼

    本当に発言がダサくて
    嫌になります。
    正社員正社員って…笑

    • 1月22日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    正社員のどこがそんなに偉いんだろう?(笑)

    • 1月22日