※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカリカ
妊活

体外受精で初期症状がない不安と、着床出血についての質問です。判定日に向けて心配が募っています。

初めての体外受精をして判定待ちの者です。
2つ気になる事があって質問させていただきます。

1月22日に採卵、4個採卵できて2個をふりかけ、2個を顕微にしました。結果、双方から1つずつ良好な経過の受精卵ができました。ふりかけの方がグレードが良さそうという事で胚移植し、残り1個は胚盤胞まで育てて凍結しました。

1月25日に4日目胚を胚盤胞一歩手前というところで新鮮胚移植しました。

今日はET10日目になりますが、今のところネットで見かけるようないわゆる初期症状のようなものが全くありません。眠気やおりものの量の変化、足のチクチク痛とか、本当に全くないのです…。しいて、本当に無理やり挙げるとしたら腰痛というより腰重という感覚、頭痛というより頭重という感覚が何となくあるかなぁ?くらいです。それも普段の生理前と何ら変わらない感じです。
初期症状が無くても妊娠判定が出たよという方がいらしたら、少しでも希望をいただきたいです。

それから、そんな中…。今朝、1回だけ変な色のおりものが出ました。おりもの自体が移植後ほぼないという状況なのですが、量は極少量、拭いた時にティッシュに付着して気づきました。着床出血で出ると言われる茶おりでもピンクでも鮮血でもなく、どちらかというと茶色〜薄紫色っぽい感じでした。採卵からカウントすると今日は13日目ですが、何か危険のサインなのでしょうか…。

2月8日が判定日なのですが、気にしないようにしようと思ってももぅダメなのかな、と不安ばかりが募ってしまいます。皆様のご経験からアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

れい&りゅうママ

基礎体温はどうですか??

• リカリカ

リカリカ

レスポンスいただきありがとうございます。

基礎体温、実は一喜一憂でものすごいストレスになってしまい、人工受精を卒業して計るのを辞めてしまっています。
    こんなんじゃダメだって思いつつ、他にどうしようもなくて。
    ただ、つい先ほど頭重が気になって計ったら37度2分でした。起床時体温ではないので参考にならないとは思いますが…。

• 2月4日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

そうなんですねぇ😀

私は移植して1週間経ってから風邪ひいてないのに鼻水などがひどくて病院に行く程でしたよ💦

あとは寒気ですかね😅

• 2月4日
  • リカリカ

リカリカ

そうなんですね…。
    そうした症状は全くないのですが、皆様からのコメントを励みにまずは静かに判定日を待ってみます!

ありがとうございます。

• 2月4日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

検査薬されてみてもいいと思いますよ😊

私も10日でうっすら出ました😀
    前日にはくっきりでしたよ❤️
    あと判定日まで着床率あげるために毎日パイナップルとアーモンド食べていました😁

どうか妊娠していますように❤️

• 2月4日
  • リカリカ

リカリカ

嬉しい、ありがとうございます!
    ほんと皆様にいつも励ましていただくばっかりですが…ほんとに嬉しいです。

ありがとうございます‼︎

• 2月4日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

信じていれば赤ちゃんはやって来てくれますよ❤️

頑張って下さいね😊

• 2月4日
こなん

私は妊娠した時、逆に症状がなんにもありませんでした。心配でしたら、検査薬をしてみて、病院に問い合わせれてはどうでしょうか?妊娠されていたらいいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• リカリカ

リカリカ

コメントありがとうございます。

症状は何もなくても妊娠されていたとのコメントに希望をいただきました。検査薬も準備してあるのですがダメだったらと思うと怖くて使えなくて…。ほんと自分でもびっくりするくらい臆病になってます。

いただいたコメントを励みに判定日を待ってみます!

• 2月4日
あやぷ~

私は顕微授精で妊娠しました☆
私も、症状なかったですよ。
何かしらあることを期待してたのに(笑)
今日は腰痛いかも!と思っても、2日ぐらいで終わりましたし。
有名なチクチクや、胸の張りなんて感じませんでした。

おりものは、色的に出血の跡ですかね?
私はホルモン補充で膣錠を入れていたのですが、
その膣錠のカスが数時間後に出てきてたのですが、色がベージュに変わりました。
主さんのは妊娠に関係するかは分かりませんが、妊娠すると出血はしやすくなると思います(;;)

• リカリカ

リカリカ

私も、胸の張りは移植後3日くらいですっかり引き切りました…。検索魔と化して調べるものの当てはまるものがありません。

でも、症状がなくても妊娠されている方もいらっしゃるんですね。希望を捨てずに待ってみます!

• 2月4日
ポム

私も、何も症状なかったですよ!
当時の日記にも「赤ちゃんいなくなっちゃったかも…。何の違和感もない…。」って書いてました(>_<)
どうか、妊娠されてますように☆

• リカリカ

リカリカ

何も症状がなくて同じように不安を感じていてもちゃんと赤ちゃん育ってくれていたんですね。

私は昨日まででデュファストン内服が終わり、今にも生理が来てしまいそうな感じがしつつ…血を見るまでは皆様からの言葉を励みにして判定日を待ってみます!

• 2月5日
やたこ

不安で検索魔になってしまうお気持ちすごくわかります!
私もネットに書かれているような初期症状は全く何も無かったです(´・ω・`)しかも基礎体温も判定日当日の朝にガクンと下がり、絶対ダメだ〰😭と落ち込みながら病院に判定しに行ったら妊娠してました!
意外とそんなときにポンっと奇跡が起こったりします!判定日まで赤ちゃんを信じて待ってみましょう♪
妊娠してるといいですね(*^^*)

• リカリカ

リカリカ

はい、今回は初めての体外受精という事もあり、意識しないようにしていたつもりですがやはりここ数日は検索魔に…笑。
    意外なタイミングで奇跡は起こるかも☆

ありがたい言葉を励みに、3日、生理が来ない事を祈りながら待ってみます。

• 2月5日