※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
ココロ・悩み

友達に妊娠報告するタイミングが悩ましい。切迫流産の経験あり、友達は以前無連絡で臨月まで。15年の付き合いだが距離感あり。安定期に報告するか、産休まで黙るか悩んでいる。

妊娠の報告について
長い付き合いの友達にいつ妊娠の報告を
するか悩んでいます

7週のとき切迫流産と言われたり
先週も出血してしまって
まだ不安定だし安定期を待つべき
と、思ってはいるのですが
その友達は第一子を妊娠した時は
臨月まで何の連絡もありませんでした

もともと、あまりべったりとした
交流はなく、お互いの誕生日のやりとりと
年に2回ほどお茶に行く程度ですが
もう15年の付き合いになります

私としては
産休に入るまで黙っていようかな…
と黒い気持ちもあるのですが

安定期に入ったらすぐ
報告しようかな…とすごく迷っています

コメント

piko

そこまで交流がないならあえて報告しなくてもいいと思います💦
無事産まれてから会う機会や連絡を取ることがあれば言えばいいと思います

転々。

問題なく経過良好で妊娠中です。問題はありませんが、体外受精で授かったのもあり慎重になってます💦
本当に頻繁に会う隠せない親しい4人にしか言ってません、、
2歳からの幼馴染は遠方のため今は年2回程度で連絡は3ヶ月に一回ほどですが黙ってます。産まれてからにしようと思ってます。

deleted user

産休の時でも、安定期でもどちらでも何の問題も無いと思います。
相手も臨月まで言ってないんだし気にする必要無いかなと。
言うタイミングとしては安定期後の連絡取った時とかかなと思いました。

mii

それくらいの交流だったら、会う機会があったら言いますー😊
生まれてから言うのもなーと思って、私は8ヶ月に入ってから比較的交流のある友人達には報告しました✨
後は無事に生まれてからにしようかと思ってます😄

ジジ

会ったときとか遊ぶ予定があればでいいかなと😊