※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

完母で育てている子供が、哺乳瓶を使ったらおっぱいが張ってしまい、困っています。乳頭混乱になったのか、母乳外来で相談したいと思っています。

おっぱいがカチカチです😭

現在、ほぼ完母で頑張って育てています。
昨日、用事があり、ミルクを哺乳瓶で飲ませて2時間外出。実母に預けました。

それからか、おっぱいを吸ってくれなく、困っています。
ギャン泣きするのでおっぱいを咥えさせても
吸ってくれすわ、ずっとギャン泣き。。

胸は張っており、吸いにくくなっていたのかもしれませんが…

ただ一回の哺乳瓶使用で乳頭混乱になってしまったのでしょうか😰

そのため、その後はミルクをあげて寝かしました。

しかし、今度は自分のおっぱいが両方ともガチガチに張ってしまいます😂💦

母乳パッドに搾乳すると、ひたひたになるくらいです。最初だけ絞ると、それ以後は触らなくてもポタポタ溢れてきてしまいます。

母乳も飲んでくれないし、おっぱいは張るし…どうしたらいいのか分かりません💦

母乳外来とかってこんな事でもみてくれるのでしょうか??

助けて下さい😰😰

コメント

どらねこ

桶谷式の母乳マッサージ受けてみてください。

カチカチのままだと乳腺炎になってしまうので、搾乳して下さいね!
搾乳して古いおっぱいを捨ててから飲ませてあげて下さい。

哺乳瓶の方が楽に飲めるのできっと楽してるんだと思いますよ😌

ミルクはやめておっぱいだけってして飲んでもらうしかないと思います。

よっしー

乳房外来で看てくれると思いますよ😄❗️
飲んでくれない時は搾乳器で搾乳して
凍らせて保存しておくか、次の授乳の時にあげてました😊

きなこもちもち

おっぱいがカチカチだと赤ちゃんも飲みにくいみたいなので、軽く絞ってから授乳してみてはどうでしょうか?◡̈*
何度か試してみてダメなら、母乳外来に相談するのも手だと思います

今後、哺乳瓶であげる機会が多いなら、母乳相談室っていう名前の乳首(ピジョン母乳実感の哺乳瓶につけることができます)は、乳頭混乱しにくい設計になってるのでオススメですよ〜

はるるん

私も母乳が出過ぎて最初はすごくお乳が張って寝返りうつのも痛くて毎日泣いていまし😭出過ぎると思い搾乳器をしていたこともありましたが母乳外来に行くと搾乳器で搾りすぎて、その絞り出した分を生産しようとしてどんどん張っていくから悪循環と言われましたよ😫搾乳器を使用するなら搾りすぎないようにすることと、私はそれ以降搾乳器は使用せずにお風呂場で手である程度絞るようにしていました(◆*'v`*)それでもダメな時はお乳にトラブルがあるかもしれません。私の場合は部分的に硬くなっていたのでおかしいと思い母乳外来に行くと乳栓(白斑)ができていました。なので桶谷式で看護師さんに搾ってもらっていました。あとは赤ちゃんに飲んでもらう回数を増やしていました。それが1番と言われました。乳腺炎になりかけて最初は通ってましたが次第に自分で、乳栓を取れるようになりましたよ笑
今でも我が子は離乳食よりもお乳ですが、最初ほど張ることもなく飲む時に張る感じになっていますo(*'▽'*)/☆゚’いつか絶対そういう時が来ますよ(◆*'v`*)