※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

経験談ください!昨年末から主人が手を出してはいけない商売をやりかけ、…

経験談ください!
離婚した方、シングルマザーさん聞いてください。
昨年末から主人が手を出してはいけない商売をやりかけ、なんとか食い止められましたが一度離婚を考えました。
話し合ってもう一度信じようと決めた矢先に今まで良好な関係だった義母がヒステリックに私にキレ、私は心療内科に通うことになりました。
その後義母の事で両家揃い話し合いをしましたが、そこでも義母は私を追い詰め、更に主人は義母の肩を持った訳ではないですが、私を全く守ってくれませんでした。
ただ、その時のことは封印して旦那とまたやり直そうと生活して1ヶ月。つい先日ちょっとした言い合いの時に主人から「もう一緒に生活したくない、離婚してほしい」と言われました。
結果、離婚することになりました。
数日後話し合いをした際に、離婚を撤回したいと謝られましたが....元々付き合っていた時から何十回も別れるを口にすることがある人で、今回離婚したい理由を言ってきた中には全然子育てに対する理解がないことが分かりました。
また、一度は封印しましたが義母との争いの時に守ってくれなかったことがかなり私の中で尾を引いています。
後から話し合いの時の義母の対応をどう思うか聞きましたが、旦那は少し義母が言いすぎたぐらいに思っただけだそうです。
なので、離婚撤回は難しく、また将来を考えたときに今回の立て続けの問題の末もうやって行く気はありません。
そこまで決心しているのですが、やはりいざ考えるとたまにふと寂しくなったり一瞬迷ったり残念に思ったりします。
でもこれは一時的なものや、情だけだと思っています。
離婚された方は離婚を決めた時どういう心境でしたか?
またシンママさん今幸せですか??

このような状況なので誹謗中傷はお断りします。

コメント

くうちゃん

離婚♪自由♪楽しみー♪みたいな感じでそんなに実感はなかったです。
でもその後色々あったりしました。

今もちょうど号泣してましたw
ですが基本幸せでたまに負のループに陥るぐらいですw

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。
    たまに負のループ...わたしもありそうです。ただ、色々離婚に向けて養育費とか取り決めをしていると更に相手の嫌な部分が見えてきて、一瞬の迷いも無くなりました!
    だからもう前しか見ないで頑張ります!

• 1月24日
いち

大きな決断なので迷いますよね。
私の離婚を決意した理由は、モラハラ的発言をしてくること、携帯に課金するのがやめられなかったこと(かなりの額です)、育児に協力的でなかったことです。
私も悩みましたが、旦那が決断させてくれました(笑)。
それは、離婚に向けての養育費、親権などの話合いを通してです。

その話し合いの際、旦那は本当に自分のことしか考えていないことがわかったからです。
そもそも、離婚されるようなことは自分はしてないと言ってきました。
育児も手伝ってるし、生活費も出してるのに、と。
ですが、育児を手伝っていると言いますが、実際は機嫌がいい時だけ抱っこしてたり、遊んでいるだけで、子どもの機嫌が悪いと、私が家事をしてて手が離せない状況でも基本、子どもを遠巻きに見てるだけ。
私が歯が痛いから歯医者に行きたい、その間だけ子どもみててと頼んだら、むりだから、実家に預けてきて。と言われ。
自分は飲み会に行ったり、映画観に行ったりするのにですよ?
これでどこが、育児に協力してるんですかね(笑)
もちろん、オムツも替えないし、お風呂だって旦那が入れてくれたことなんてありません。
生活費ももらってましたが、こっちは少ない生活費をやりくりしてたのに、旦那は生活費以上のお金を携帯に課金してたんですよ?あり得ないです。
旦那が年収1000万とか稼いでくれてるなら文句も言いませんが(笑)そんなに稼ぎも良くないですし。
さらに、旦那は離婚後は親権はいらないし、面会もなくていい、ただ、子どもが会いたいって言ったら会ってやってもいい。と、完全に上から目線の発言をしてくる。
子どもの養育費も払うけど必要最低限、食費だけでいいでしょ?と言ってくる。食費だけって、あり得ないですよね?子どもはどんどん大きくなるから服も頻回に買わなきゃいけないし、私が働かなきゃ食べていけないから保育園代だってかかりますし。食費だけ折半で、残りは全額私が負担では困ると伝えると、旦那は「そんなこと言われたって、こっちだって生活あるからそんなにお金出せないよ。」と。
いやいや、私にも生活がありますから…しかも、私は子ども抱えてフルタイムで働こうにも働けないから、明らかに旦那より収入少ないのに…なぜ私ばかりが養育費を負担しなければならないのか…
と、話し合いが進むにつれ、本当にこの人、私のことも子どものことも全く考えてないなと思い、離婚の話し合いの中で、離婚の決断に至った感じです。
長くなりましたが、私は離婚してスッキリしましたし、結婚生活を送っていた時よりは、断然幸せです!!
子どもにもにこにこ笑顔で接することができるようになったので、本当に離婚してよかったなと思ってます。

• しらたま

しらたま

私も昨日今日と養育費について話をしました。養育費最初はある程度でかい額言っていたのに、やっぱり俺も生活あるしとめっちゃ減らされてあり得ないこと言い出しました。
    なので、更に相手の嫌な部分が見えてきて、一瞬の迷いも無くなりました!
    離婚して幸せになりたいです!

• 1月24日
  • いち

いち

お金が絡むと本性出してきますからね。
    別に私が贅沢するためではなく、子どもにかかるお金なのに、出し渋るって子どものこと考えてない証拠ですよね。
    そんなパパ、子どもだって居ても辛いだけです。
    離婚は気力も体力も使いますが、子どものためにも頑張って戦ってください!
    応援してます。

• 1月24日
ak

私わ一切なにもおもいませんでした。
何回も離婚考えたことありましたが、
自分の気持ちをに迷いがあったので、
言えませんでしたがもうやるしかないと思いしました!
とっても幸せです!

迷いがあるならまだ様子みた方がいいと思います。

• しらたま

しらたま

昨日今日と色々離婚に向けて養育費とか取り決めをしていると更に相手の嫌な部分が見えてきて、一瞬の迷いも無くなりました!
    akさんのようにとっても幸せと言えるようになりたいです。

• 1月24日