※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子が、お風呂でのやりとりで困っています。2つのバスボムを買ったが、1つしか使わない約束を破り、息子が怒り出すことが続いています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ2歳半の息子ですが、
最近気にくわない事があるとすごくて手を焼いてます😅

例として、
今日バスボムを2つ買いました。
中から人形が出てくるやつです。
違うアニメの物だったので1つだけね。どっちがいい?
と選ばせてお風呂に入りました。
溶かして出てきた人形を見て一瞬喜んだのですが、
もう一個のもする〜と🙁

1個ってお約束したでしょ?
2個も入れちゃったらカイカイなっちゃうよ。
また明日しよう😉

って言った瞬間、

コレいらない‼️(→そして人形を投げる)
もう一個するよ〜‼️
○○が良かったに〜‼️(訳:もう一個の方が良かったのに)
最後にブーーーー😗っと攻撃(近い時は私を叩く)

毎日1回はこんな感じのやりとりをします😓

2個買っちゃった私が悪かったんですけど…
人形が出てヤッターって楽しいまま終われないものなのでしょうか🤔

なんでこうなるのか…

対策や声かけの仕方など
アドバイスあればお願いしたいです🥺

コメント

今おんなじ感じですよ☺️
そんな時期と割り切った方が、お母さんのストレスも、減るかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    そんな時期…なんですかね😂
    昨日も夜中に咳き込んだのでお茶飲ませようとしたら、このコップ違う‼️って壁に投げつけられてハァ〜😩ってなってました😓

• 1月24日

うちもそうですし親戚の子もみんなそんな感じですよ!年齢的にそれが普通だと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    そうなんですね😂
    外に出ると同じくらいの子はお利口さんにしてる様に見えちゃって、うちの子は癇癪持ちなのかな〜って思ってました💦

• 1月24日
たかゆか

投げられた人形で、『うわーっ😢イテテテテ~😢投げられちゃったよ😭君に会いたくて出てきたのに~。一緒に遊ぼうよ~❤️ねー❤️こちょこちょしちゃうぞ~❤️』なんて感じに、遊んで貰えるように演じてみますかねぇ。

3歳ですが、毎日気にくわない事があると怪獣です(笑)言葉もしゃべれるようになって『お母さんが間違ってる~😡』『お母さんがわるーい』『これがいーの!』『まだあそぶー』『お風呂いかない~』などなど。
・事前に約束。約束したら譲らない。
・出来るだけこちらが冷静に。うまく気持ちをのせて誘導できるものがないか考える。
とかですかねぇ。なかなかうまくいかず、イライラすることの方が多いですけどね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかちょっと前までごまかしたら何とかなってたのに最近そういうワザが効かなくなってきてて😓私もだんだんめんどくさくなって適当になってるのでそのせいもあるかもですが😅
    思い通りにいかず余裕なくなって毎日イライラしてます💦

• 1月24日
もも

うちは、もうめっちゃ言います。(笑)
例えば今回の場合だと、1つだけだよ?ね?わかった?後でもう1個って言わないでね?と何度も確認したあと、「後でもう1個したいって言っていい?」「ダメ」「お風呂でもう1個するーーって言う?」「言わない」と、本人に口で言わせてます。ね、約束だよ、としてからにしてますね。
それが息子に合ってるのか、そのように約束したあと、我が儘言ったことはありません。
もともと他のことに対しても、理解力はすごくある方でその面に関しては手がかからないんですよね。
それぞれ個性がありますし、まぁまだその年齢なら全然ある話なので、時期の問題でもあるかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜🤔本人に言わせるって良いかもですね✨
    どこでスイッチが入るか私が分かってないので事前に手を打てる時はそうしてみます😂

• 1月24日
きょた

2歳半くらいてイヤイヤピークな時期だし、そんなもんじゃないですか~😅
人形が出てやった~🎵って単純な時期は通り越したんですよ、成長成長(笑)💦
こどもにとって明日なんて待てない。今がすべて!みたいな😅
でもイヤイヤしながらも、本当はちゃんとわかってます。3歳すぎればうちは上の子は、だいぶ聞き分けよくなってきましたもん😉
対策としては面倒なことになりそうなものは買わない!(笑)あとはもうイヤイヤ言わせとけ~!あれこれ言い聞かせようとしても疲れるだけ😁いかに論点をすり替えるか。例えば出てきたひとつの人形でこどもが興味出そうな遊び方をすればケロッと忘れますよ。
毎日毎日そんなん繰り返してると、だんだんそういうのがうまくなっていくものです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😃こういうのも成長✨なんですね😂なんか成長だと思うとポジティブになれます🤣
    これがピークである事を願うばかり…🙏
    自分に余裕があれば上手くいくときもあるんですけど、なかなかそうもいかず😅

• 1月24日