※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

里帰り後、新幹線で帰る際の赤ちゃんの対応についてアドバイスをお願いします。

里帰りを終えて、新幹線で3時間、その他在来線などで1時間の距離の我が家に夫も含めて3人で帰る予定です。
娘はその時1ヶ月程度になります。

里帰り明け、新幹線で帰路につかれた方、どのように帰りましたか?(授乳やオムツ替え、抱っこ紐など)

特に、同じような月齢の赤ちゃんを連れて新幹線に乗った方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

こゆうこ

2ヶ月のときに岡山→大阪へ帰りました!
岡山駅まで車(1時間)→新幹線1時間→新大阪からタクシー(20分)でした。
新幹線はぜひ指定席予約を!

「赤ちゃん 新幹線」などで検索するとでてきますが11号車は車椅子用スペースがありベビーカーを置けたり、オムツ替えできる多目的トイレ、授乳できる多目的室が近いのでオススメです◎

私はオムツ替え→ミルクとワタワタしてたらあっというまに着きました笑
外でのオムツ替えにまだ慣れてなかったので…😝

息子は道中ほとんど寝てましたが最後少しぐずったのでおしゃぶりの力を借りました✌️

  • みく

    みく

    回答ありがとうございます。多目的室近い方が便利そうですね!
    新幹線移動頑張りますー!

    • 2月18日
ぷに

長男のとき、2ヶ月になる少し前に新幹線4時間半かけて帰りました。その後もちょくちょく帰省しています。
はじめは色々不安でしたが、1,2ヶ月の頃は軽いし、寝てくれる時間が長いから思ったより移動はラクでした。
他の方もおっしゃってますが、のぞみは多目的室(授乳時に駅員に申し出て空いてれば使用可)や多目的トイレ(ベビーチェア、オムツ替え付き)が11号車と12号車の間にあるので、11、12号車がオススメです。
ただ、子供連れがたくさん乗車しているため多目的室の行列ができたり、そもそも車椅子の方が使用していて使えなかったり…ということもあるので2人がけの窓際にママ、通路側にパパで指定席取っておいて、授乳ケープで授乳するのも最悪考えておいた方がいいです。
エルゴアダプトを持っていましたが、ずっと縦抱きも不安だったので、席では抱っこ紐から外して横抱きしてました。長時間なので座ったまま横抱きも結構つらく、スリングとか持っていれば良かったかなーと思います。

  • みく

    みく

    ありがとうございます!
    詳細を特に丁寧に書いていただきましたので、グッドアンサーにえらばせていただきました。
    アドバイスをもとに新幹線移動頑張ります!!

    • 2月18日
  • ぷに

    ぷに

    グッドアンサーありがとうございます!
    長旅大変だと思いますがお気をつけて☺️

    • 2月18日
ママサク

私も皆さんどうしたか気になったので経験談ではないですが、コメントさせてもらいました💦
私はこれから出産し1ヶ月後上の子と新生児を連れて大阪から東京へ帰る予定です!
新幹線は上の子とちょくちょく乗るので11号車か12号車の多目的トイレが近い座席を予約する様にしています!
また多目的室は車椅子使用してる方が乗車されていたらその間には常に使用中になってしまう為授乳が出来ない可能性を考えて座席で授乳出来る様に授乳ケープを準備された方がいいと思います!
気になったのは新生児を連れて乗った時皆さんずっと抱っこしてるのかな〜って事です💦
あーやさんも約3時間。
私も2時間半近くは乗るのでずっと抱っこも大変だし、でもベビーカーも座席じゃ広げられないし、抱っこ紐だとしても縦抱きより横抱きの方が新生児には負担がないのかなって思ったりでキャリーミーを準備してみたりで何が一番いいかなって迷い中です😭

  • みく

    みく

    ずっと抱っこしてるのか、どこまで準備すべきかなど悩みますよね😭お互い頑張りましょう・・・・・!!

    • 2月18日
麻南

里帰りはしなかったのですが3カ月なりたての頃に新幹線に乗りました。
のぞみだと11.12号車間にオムツ替え台があり、11号車(12号車側)に車椅子の方が座るスペースがあります。ここは当日乗車前まで一般では予約出来ない席ですが、当日みどりの窓口でベビー連れである事予約が入ってないなどの条件が合えば席を取ることが出来ます。車椅子の方、介護が必要な方、障害手帳保持の方が優先ではありますが一度窓口で確認して見ることをお勧めします。

  • みく

    みく

    回答ありがとうございます。やはり11、12号車が良さそうですね!窓口でいろいろ角煮しつつ、新幹線移動頑張ろうと思います

    • 2月18日