※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が卵アレルギーで予防接種を検討中。他のママさんの経験を知りたいです。

子どものインフルエンザの予防接種について。
1歳10ヶ月の息子です。卵アレルギーあり(卵白)。
アレルギーあるので予防接種は無しで親が予防接種して対策する方針でしたが、やっぱりした方がいいのかなぁ、と。
今からだと抗体つくのも時間かかるし、ちょっともったいないけど、、。
小児科に聞くと、卵黄食べられるなら🆗との事。

近い月齢のお子様お持ちのママさん、予防接種されましたか?
コメントのイイねで答えて頂ければ幸いです。

コメント

mama

1歳〜1歳半までのお子様で予防接種された方

mama

一歳半〜2歳までのお子様で予防接種された方

mama

1歳〜一歳半までのお子様で予防接種された方(卵アレルギー有り)

mama

1歳半〜2歳までのお子様で予防接種された方(卵アレルギー有り)

mama

2歳以上から予防接種された方(卵アレルギー持ち含む)

たま

子供も予防接種二回打ちましたよ。
上の子の小学校は今日から学級閉鎖3クラスはさ、まわりの学校も学年閉鎖なほど今が流行ってます。

二回打って抗体つくころにはたしかに少し遅いかも。

でもインフルB型はまた2月末から毎年流行りますしね💦

人混みにいかないようにするしかないですね、

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    とっても流行ってきてますよね😭今更ながらニュース見て焦ってきて...
    帰省で新幹線に乗る予定もあり、悩ましいです😭💦

    • 1月21日
  • たま

    たま

    予防接種打ってても軽くすむだけでかかることはかかるので
    お姉ちゃんたちの参観日も行かず
    平日は親子でひきこもってます💦

    • 1月21日
  • mama

    mama

    集団の場はどこも流行ってますよね😭👍💦
    私も主人の職場で流行ってていつ持って帰ってくるかヒヤヒヤです💦

    • 1月21日
deleted user

すみません、いいねでの回答ではないのですが、コメントさせて頂きました(>_<)
私の娘も卵アレルギーで予防接種をしていません。
ましてや親も出来ず.......。
なので、アレルシャットなどのウィルスを除去するスプレーを購入して、外出前はそれを振りかけて出かけてます💦
あとは手洗いと水分補給をこまめに。
これで今冬を乗り切るつもりです(>_<)

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    お母様も卵アレルギー持ちと言う事ですか?ではなくて母乳から移行するという事ですかね?
    どれか忘れてしまったのですが、定期の予防接種にも卵含まれてのありましたよね⁉️💦今までの予防接種で反応でましたか?💦

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卵アレルギーは娘だけですが、私は病院へ行けない環境なので予防接種出来ないんです‪(TωT)‬
    今まで予防接種で副反応が出たことは無いのですが、卵アレルギーだとインフルエンザの予防接種は難しいと言われたので、諦めてしまいました(>_<)

    • 1月21日
  • mama

    mama

    なにか事情がお有りなんですね🙇‍♀️
    そうでしたか😭💦私も難しいのかなぁと思ったのですが、かかりつけに聞くと🆗との事で😳👍
    ミカエルさんもかかりつけの先生に相談されてもいいかもです🤝✨

    • 1月21日
初めてのママリ

いいねじゃなくてごめんなさい
私自身が卵アレルギーです。

結構ひどい卵アレルギーでしたが、
卵白のアレルギーってことは
卵黄に含まれてしまう卵白のタンパク質は大丈夫ってことであれば、
インフルエンザワクチンに含まれるのはごくごく僅かなので受けれる場合がありますよ!

私は受けてました。

アレルギーの診断をされた病院で
相談してみたら
受けても大丈夫っていう判断がくだるかもしれません。

  • mama

    mama

    コメント嬉しいです🙇‍♀️!
    卵白がダメで、卵黄は大丈夫です!けど怖くてあまりあげていないのですが、、😭(ちょっとずつ慣らさないとなんですけどね...)
    病院側は🆗との事みたいですが時期も時期だしちょっと悩んでいます😭💦

    • 1月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    完全に予防できなくても、

    症状は軽くできるので、
    売っても無駄ではないかな?と思います。

    • 1月21日
  • mama

    mama

    そうですよね😭‼️私自身、打ってても2回かかった事ありますが治りが早かったです!

    • 1月21日
あんぱん

卵アレルギーがあってもワクチンは打てますよ!
息子は重度ですが、アレルギー専門医からはワクチンを勧められて毎年打ってます(^ ^)
インフルエンザ脳症を予防できるのはワクチンだけですので、打たずに後悔するより打った方が絶対にいいと思います😭
ゴールデンウイークくらいまで例年流行ってますしね…

コメントですいません💦

  • mama

    mama

    コメント嬉しいです!!
    そうなのですね😳✨!!
    息子さん、何才頃からインフルのワクチン開始されましたか?💦
    なんやかんやと長々と感染者出ますもんね😭💦都内在住でどこへ行っても人混みなので、やっぱ打つ方が良さそうですね😭👍‼️

    • 1月21日
  • あんぱん

    あんぱん

    1歳すぎてからなので、去年は1歳半くらいで打ったはずです(^ ^)
    去年も今年も副反応はなかったです😊
    そもそも、ワクチンの量が0.25mlと微量な上にその中に含まれる卵白の成分なんてほとんどないそうですよ!
    MRワクチンで問題なければ大丈夫だそうです🙆‍♀️

    インフルエンザ脳症が怖くて、特に1歳台の子が一番なりやすいそうです😭麻痺とか脳に後遺症が残ったりということもあるので怖いですよね。。。

    • 1月21日
  • mama

    mama

    副反応なくてよかったです😆✨!
    そうなのですね😳👍定期でもなにか入ってるあったなけど反応でなかったなと思いながら、、そうそう、MRですね!MRの時大丈夫でした👍✨

    脳症こわいですよね😭
    ただインフルエンザになるだけならいいですが、重症化はほんと怖いですもんね😭
    打とうと思います‼️

    • 1月21日
mama

1歳〜2歳のお子様で予防接種しない方

iso

うちの子も卵白アレルギーです。
生後10ヶ月ごろからずっとアレルギー症状で小児アレルギー専門医の先生に診てもらってます。
皮膚試験での卵白の反応はかなりあったので、普段は免疫療法を病院の指示に従って経口摂取を日々やっています。

小児アレルギー専門医であるかかりつけの先生からインフルエンザ注射は勧められましたよ!しかも、生後10ヶ月、11ヵ月の2回接種しました。
そしてこの冬も、1歳7ヶ月、1歳8ヶ月で行いました。副反応で、一時的に発熱はありましたがすぐに下がり、全く問題なかったです。

予防接種については、日本人はかなり慎重な気がしますが、世界的にみても、インフルエンザワクチンの予防接種は世界保健機関WHOがおススメしているわけで、かかりつけ医の指導の元に摂取する分には問題ないと思います。