赤ちゃんの予防接種についてです。※反ワクではありません。上の子も下の…
赤ちゃんの予防接種についてです。
※反ワクではありません。上の子も下の子も今までのやつは
予定どうり全て接種済みです。
最近SNSとか検察とかするといろんな情報があり何が正解なのか分からなくなってしまいました。
お医者様でも勧める方勧めない方もいたりワクチンの開発?に関わった方は自分の子には一切ワクチンは接種していないないど
ワクチンに体に良く無い(コロナのワクチンで問題になったような)ものがいれられているんではないかとか調べれば調べるほど
どうしたらいいの分からなくなって接種せず病気にかかって、
接種してワクチンの添加物等で将来子供の健康面に何かあったらどうしようと考えれば考えるほど子供のことなので不安で仕方ありません。
もちろん保育園とか集団とか周りの方に迷惑かかるような事はするつもりありませんが打たない方は調べ尽くして打たない選択をしたなどといっていて私も調べてみたのですが頭が悪いので理解できず
全て親の責任なので不安で、何を選択すべきか分からなくなってしまいました。
必要か必要じゃ無いか選んで接種している方その種類も教えていただけると助かります。
みなさまもお子様を守りたいと思っている気持ちは同じだと思います。打つ打たない、選んで打った方理由を聞かせてください。
- はじめてのママリ🔰(1歳1ヶ月, 2歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
まず、
SNSは信用しないでいいです。
その人たちは何かあった時の責任とってくれないです。
身体や健康のことで不安になったら、いつも行ってる小児科の先生に聞いてみてください。
小児科の先生が、もし間違えたことを言ってしまったら、先生は責任取らなきゃいけないですよね?
なので、先生の出来る限りの正しい情報をしっかり教えてくれます。
ままり
考えすぎても正解はないことだし、SNSは深く調べず打たせてます
結果論だと思ってます。打たなくてなにかあれば、打たなかったから。打ったあとに何かあれば、打ったからかもしれない。とか
正解はないかなと思います。
ママリ
肢体不自由の支援学校に数年勤務しています。肢体不自由校は今までニ校勤務しました。
私の学校には生まれつきの病気の他に、様々な事情で通学される子がいます。
1歳半でおたふく風邪にかかり悪化して難聴になった子、
同じくおたふく風邪のムンプスウイルスで脳症を起こして寝たきりになった子。その子は指の一本も自分の意思で動かせず、経鼻経管栄養で栄養を摂っています。視線も合わず発語もないですが、脳炎になるまでは離乳食は食べていたので、寝たきりになった今も寝ている時にお口をモグモグと動かすことがあります。
6歳の時にかかったインフルエンザで脳症になり、知的に問題はないものの歩くことができなくなった子もいます。その子は幼稚園の友達と一緒の小学校への入学をとても楽しみにしていましたが、肢体不自由の学校への入学を余儀なくされました。
他にもワクチンを打つことで防げたかもしれないお子さんは多数いらっしゃいます。それでも月齢が低くワクチンが打てず、防ぎきれなかったため悔しい思いをされている親御さんもいらっしゃいます。
ワクチンを打った副作用で本校に通学になったお子さんは今まで1人も見たことはありません。
もちろん私の経験則なので、そうじゃないという方もいらっしゃるかもしれないですが。
結論として私は打ちます。
結局は親御さんが決めることですので、こうしなさいと言う人はいないと思いますが、私はワクチンを打つことが子どものためになるという考えです。
調べたというのは医学書を読まれてですか?ネットの記事を読んで不安になっているのであれば、今一度考えてみてほしいです。
はじめてのママリ
様々な情報に溢れてますよね💦
例えば、インフルの予防接種は定期接種だった時代もありましたが、今は任意接種です。経緯は様々ですが、やはり、副反応と効果の相対的な判断だったと思います。
副反応を心配するなら打たなくてもいいし、効果を期待するなら打ちましょう=自己責任、ということです。
ただ、現在も定期接種になっているものは、たくさんの過去の研究が積み重なって日本の未来を担う赤ちゃん、子どもたちを守るために定められてます。公費もバカになりません。予防接種には救済制度まであります。
これは、どんな根拠よりも信用できると私は思っています。
もちろん、リスクがゼロでないことは理解していますが、子供の未来を考えるなら打つ選択肢しかありませんでした。
たろ🔰
医療従事者ですがワクチン否定派の小児科医の先生に出会ったことはありません!それが答えなのではと思います。
反ワクの人の情報収集も偏りすぎているので真似しない方がいいと思います。信頼できる小児科医にご相談ください。
はじめてのママリ🔰
ちなみに、私は全部打ってます。
新型コロナも自費になった後の時期でしたが、妊娠中に打ちました。新生児期の子供を守れると聞いたので…。
私は理系なので、
その注射が定期接種になるまで、
どれだけの人の手で、
細心の注意を払いながら、
気が遠くなるほどの時間と手間をかけて安全かどうかを見極めて、
私の手に届いているか、
ということの想像がしやすく、信用に値すると考えるからです。
SNSで、調べ尽くして打たないことを決めました!と言ってる人は良くいますね。
でも、いい加減な人の発信した、正確性の薄い情報をどれだけ沢山調べても、意味はないですよね。
そういう人達の話す意見を見ていると、科学的につじつまの合わないことを話していることが多く、
「科学的に正確性の高い情報源」を調べ尽くしたわけではないんだろうな、と分かりやすいです。