※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お仕事

看護助手の仕事内容や不安について教えてください。

看護助手の仕事ってどんな感じでしょうか?
託児所や寮が付いていて就職しようか迷っています。
オムツの交換など自分にできるのかとても不安です。

看護師、看護助手をされてる方よければ
仕事内容など詳しく教えて欲しいです。

コメント

ゆうな

医療関係はできないけど、オムツ交換、お風呂、食事、シーツ交換、環境整備などされていました👌👌

• みさき

みさき

そおなんですね!
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 1月22日
ままり

病院によるかもしれませんが、わたしの働いていた病院では、患者さんの車椅子介助、トイレ介助、ある程度動ける患者さんのシャワー介助、おむつ交換などを看護師と一緒に行っていましたよ!
あとは看護師から頼まれた薬や器材を持ってきたりします!
総合病院だったので階段で地下から7階まで行き来したりと体力的に大変だなと感じます。
また覚える器材などが多いのも大変そうでしたが、お若いと思うので問題ないかと思いますよ(^^)
女性が多い職場なのでギスギスはしてるかもしれませんが😅

• みさき

みさき

そおなんですねー!
    人間関係も少し大変そおですね(´・ω・`)
    ありがとうござます😊

• 1月22日
あお

看護師をしています!
私のところの看護助手さんはおむつ交換はしませんよ😊✨
助手さんは基本患者さんに直接的に関わることはほぼなかったです!
物品補充や掃除、ベッドや荷物移動、場所(売店等)の案内、検体を検査室へ持っていく、車椅子移送等をお願いしてました😄🌟

• あお

あお

助手さんのことは詳しくなくて申し訳ないのですが、、、
    経験年数なのか、資格なのかで頼む仕事内容が違いました🤔✨
    この助手さんにはシャワー介助頼めるけど、こっちの助手さんには頼んじゃだめ、とか😅
    助手さんにも違いがあるのかもです😅

• 1月21日
  • みさき

みさき

詳しく教えていただきありがとうござます😊!
    病院によっても仕事内容など変わってきますよね(っ´ω`c)
    一度希望する病院に電話して聞いてみようかなぁと思っています♪
    ありがとうございました✦ฺ

• 1月22日
non23

病院によって多少違うかもしれませんが…私は看護師なのですが私が働いてる病院では助手さんはベッドのシーツ交換、部屋移動、環境整備、お茶配り、オムツ交換や看護師と一緒に患者さんのシャワー介助や一緒に検査に行ったり食事介助したりしていますね。

• みさき

みさき

詳しく教えていただきありがとうござます😊!
    大変そおですが頑張ってみようかなぁと考えてます(っ´ω`c)

• 1月22日
明希

私が勤務しているところでは、シーツ交換、ナースコール対応、オムツ交換・体位交換、検査やリハリビへの移送、入浴介助、食事介助などです。
あとは物品管理や点滴や内服を持ってきてもらったりなど…。
重症の方や体型が大きい人は看護師と一緒にオムツ交換や体拭いたりなどありますが、1人でも入れそうな患者さんだと助手さんだけで入ってもらうこともあります。

• みさき

みさき

そおなんですねー!
    詳しく教えていただきありがとうござます♡
    慣れるまで少し大変そおですね(´・ω・`)

• 1月22日
みい

看護師しています🙂
病棟だと入浴介助、オムツ交換、トイレ誘導、車椅子移乗などといった身体介護、配膳、下膳、環境整備、ベッドメーキング、検査誘導、検体提出、看護師から依頼された書類や器具を運ぶメッセンジャー業務、書類をスキャンするクラーク業務などがあります。
外来なら検査誘導やメッセンジャー業務がほとんどです。

病棟か外来か、病棟でもどの診療科かで内容は違いますね🍀

• みさき

みさき

詳しく教えていただきありがとうございます😊!
    外来も募集しているので第1志望はそちらなのですが、そちらが無理でしたら病棟の方で勤めようと考えていました!
    どちらも大変そおですね(´°ω°`)

• 1月22日
りな

部署や病院によると思います。うちの病院では病棟であれば、入浴介助、食事介助、清拭、シーツ交換などあります。外来であれば、外来受付。

わたしはオペ室で看護助手をしていますが、中材業務がメインでオペで使った器具や院内の器具の洗浄、滅菌をしています。

• みさき

みさき

ありがとうございます😊!
    配属される部署によるのですね(´・ω・`)!
    一度電話して聞いてみた方が良いですねー(´°ω°`)!

• 1月22日
みどり

配属される部署によって仕事内容が変わると思いますよ!
お掃除だったり、物品の補充だったり、薬剤部までお薬取りに行ったり、患者さんを車イスで検査に連れていったり、入院する患者さんを受付までお迎えに行ったり、体位交換のお手伝いだったり、です!
女ばっかりなので、人間関係が少しめんどくさいかもですが、色々スルーして表面上上手くできる方なら全然大丈夫です!

• みさき

みさき

仕事も大変そおですが人間関係がうまく出来ないと無理なんですねー(´・ω・`)!

• 1月22日
ちーた

今まで首都圏の3つの総合病院、大学病院で看護師として働いてきましたがオムツ交換や体を拭くなどの行為は看護助手はしません。

検査の移送(重傷者などは看護師)、シーツ交換(看護師もしますし、シーツ交換の日などはシーツ交換専門のお仕事の人もいます)、入退院の部屋の環境整備(清掃の仕事の人は別にいますし、看護師もします)、不足した物の補充、ガーグルベースンなどの洗い物、ゴミがいっぱいなった際の処理(看護師もします)、薬局に点滴などを取りに行く、物品を取りに行く渡しに行く、点滴スタンドを拭くなど備品などの手入れなどなど。
昔は助手さんも体を拭くなどしていたみたいですが、今はほとんど無いか必ず看護師が付き添いの元だと思います。

病院によって、または病棟によって様々ですがとても大変なお仕事で看護助手さん無しでは看護師の仕事はできないくらいお世話になっていますし、ベテランの方が多いので看護師よりきめ細やかで気が利く方もたくさんいます。辞める方も多いです。入ってきてもすぐにいなくなってます💦

• ちーた

ちーた

せっかくこれから働こうとしているのにネガティブなことを書いてしまってすみません。新しく入ってきてとても頑張って働かれて長く続けている方もたくさんいます!みなさん2~3ヶ月もすると慣れて普通に働いています。
    たまに1日で来なくなったり、1週間で来なくなったりするような人がいます💦

• 1月21日
  • みさき

みさき

合う合わないが両極端に分かれるお仕事なのですねー(´・ω・`)!
    かなり迷います(´°ω°`)

• 1月22日