※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイティ
ココロ・悩み

妊娠14wで子宮頸がんの検査で引っかかり、詳しい検査が必要。赤ちゃんを諦める必要はなく、治療方法は検査後に決定。ご助言をお願いします。

明日で妊娠14wになります。

前回の妊婦検診の際に、子宮頸がんの検査をしました。
今日病院から連絡があり、子宮頸がんの検査に引っかかったようです(泣)

看護師さんが仰るには、子宮頸がんのウィルスの値?数値?が、正常とも異常とも付かない結果だったので、少し詳しい検査をするとのことでした。

とても不安です。
看護師さんの説明も頭に入っていないのですが、これは子宮頸がんということなのでしょうか?
その場合、赤ちゃんは諦めなきゃいけないでしょうか?
それと妊娠してる場合、手術や治療はどのようにするのでしょうか?

分かる方がいればご助言お願いいたします。

コメント

まままみ

今の段階ではまだガンと決まってはいないと思いますよ(*・ω・*)
赤ちゃんも諦めなくてもいいという話も耳にした事があります!
ウイルスはみんな仲良ししたことがある人ならだれでも感染するものです。
ウイルスにも種類があってガン化する可能性が高いものとそうでないものがあります。
あまり気になさらないでと言うのもできないでしょうが普通は免疫でウイルスがなくなるのでとりあえずはお医者様の指示にしたがってください♡
私は若い頃に手術していますが妊娠も出産もできると言われて今は妊娠中ですよ(*・ω・*)
大丈夫です!お腹の赤ちゃんのためにもあまり深く考えないでくださいね♡

yuri46

そうだったんですね、マイティさんのご年齢は分かりませんが、おそらくハタチから自治体の無料検診の案内がきていたと思います。
検診は必要なのでぜひ受けてください‼︎(>_<)

私が住んでいるところは2年に1度の無料検診があり、ハタチから毎回必ず受けています。

子宮頸がんは、ガンになる前に発見できる病気です。検診さえ受けていれば大丈夫ですから、今回は赤ちゃんのおかげで発見出来てとてもラッキーだと思いましょう!
赤ちゃんが教えてくれたんですね。産まれる前からとても親孝行な子ですね♥︎

再検査=子宮頸がんとは言えませんから、とりあえず冷静になってくださいね!

詳しい検査を行う際に説明はあると思いますが、ご自身でも子宮頸がんの段階や検査に関して、少し調べてみたらどうでしょうか?

何か不安なことがあったらメモをしていって、聞きたいことはしっかり聞いて不安を解消してくださいね‼︎

ゆずぷ

検査で引っかかったとしても、段階があるので、経過観察でいいものと、治療対象に入るものとあります。
正常と異常ともつかない結果だとしたら、経過観察でよさそうです。
すぐに治療に入る必要があるくらいなら、今の時点で異常値がでそうです。
赤ちゃんは諦める必要ないと思います。
ウイルスが正常か異常かくらいのときは、経過観察しているうちに正常化することもありますよ。

マイティ

ありがとうございます。
自覚症状が全くなかったので本当にビックリしています。
来週再検査をして、それでも判別がつかない場合はもっと詳しい検査をするそうです。

段階を踏まずに最初から詳しい検査をしてくれればいいのですが…。

再検査で陰性になる場合もあらるのでしょうか?

検査結果には二週間ほどかかるという事なので不安な日々が続きます(泣)

マイティ

ありがとうございます。

正常か異常か判断が付かない場合は、あまり深刻な状況ではないのでしょうか。
経過観察で良いなら安心なのですが。

子宮頸がんの検査結果は、陽性or陰性の判別だけなのでしょうか?
それとも、頸がんの場合進行度合いまで詳しく出るのでしょうか?

不安でいっぱいです。

まままみ

私も自覚症状はなかったです(*・ω・*)
自覚症状が現れるころにはもうだいぶ進んでしまっている時と主治医にいわれましたよ!

再検査で陰性になることは全然ありえます!
私も実際にありましたよ(*・ω・*)

検査結果はどうしても時間がかかってしまいますね(´・ω・`)
私も泣きそうで毎回結果を聞きに行く時は吐き気がするほどでした。
でもそんなに気になさらないで大丈夫ですよ!
病は気からというように、笑顔でいるとガン細胞がへるそうです!
作り笑顔でも脳は錯覚するそうなので試してみてください♡
不安なお気持ちは充分わかります(/ _ ; )
大丈夫だとしんじましょう!
どちらかわからないという結果から今すぐガン!ていうことはありえないので大丈夫ですよ(*・ω・*)

わたしは梅毒で2回判定保留になり精密検査の結果陰性となりました。
とても不安ですよね(>_<)
でもきっと大丈夫ですよ!!
心配だとは思いますが音楽を聴いたり映画を見たりしてリラックスしてください(*^^*)

yuri46

子宮頸がんは10年ほどの時間をかけてガンになるもので、自覚症状はほとんどないと言われています。
様々な段階があり、今すぐに手術などをしないといけないような段階とは限りませんので、経過観察となっても出産できる可能性は高いですよ!

今は不安だと思いますが、検診によって早期発見できたのは本当によかったと思います‼︎

今まで受けていなかった場合は、今後は自治体の子宮頸がん検診を必ず受けてくださいね‼︎
無料で検診があるはずです。自宅にハガキがきていませんか?

子宮頸がんはガンになる前に発見して予防できるものです◎

yuri46

もし治療が必要な場合でも、今は経過観察となり、出産後に治療を開始する場合もあります。
とにかく今は落ち着いてくださいね!

マイティ

頑張って笑顔で考えないようにしたいと思います。
来週月曜日に再検査を受けに病院に行くので、詳しい結果を聞こうと思うのですが、検査結果は結果表とか見せてもらえるんでしょうか?

マイティ

ありがとうございます。
二回判定保留だったのですね。
でも、再検査で陰性になったんですね!
少し安心しました。
私も陰性になると信じてみます!

マイティ

ありがとうございます。
子宮頸がんはそんなに長い時間をかけて発症するんですね!

今まで検診を受けたことがなかったので、今回初めての検診でした。
この検診で発見できたことをプラスに考えたいと思います。

正常か異常か判断が出来ないと言うことなので、境界の所なのかなぁ…。そんなに深刻な所までいってないのかなぁ…。
と良いように解釈していますが、どうなのでしょう…。

月曜日の再検査の際、詳しく説明されるのでしょか?