※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

4ヶ月で8.7キロの赤ちゃんがいます。9キロになったらチャイルドシートに変えたいけど、1歳まで待つべきか悩んでいます。みなさんはどのくらいから前向きにしましたか?

チャイルドシートについてなんですが、
今4ヶ月で8.7キロでもうすぐ9キロになります。

いまベビーシートととして使っていて、
9キロ超えたらチャイルドシートとして
使いたいなーって思ってたのですが、
年齢の目安が1〜4歳頃になっています。

下の方に年齢は目安です。って書いてあるんですが、
9キロになったら前向きにしていいのか、
それとも1歳になるまで待ったほうがいいのか。

みなさんどのくらいから前向きにしましたか?

コメント

まめちゃんママ

うちは10ヶ月くらいまでは前向きにしませんでした(o'∀')b
体重は大丈夫だったのですが、なんだか心配で(´xωx`)

ひーこ1011

前向きに乗せるということは、事故などの衝撃で、前にガクン!と飛び出す可能性があるということです。
ベルトをちゃんとつけていたら、とびでないかもしれませんが、頭や身体にかかる負担は大きいと思います。
1歳頃だと首も腰もしっかり座って体つきも大分しっかりしてくるので、衝撃に耐えやすいのではないでしょうか(^ ^)
体重がいっていても、もう少し待たれた方が良いかもしれませんね(^ ^)

うちは、体重が少なめなこともあって、最近まで後ろ向きで乗せてました。
後ろ向きも特に嫌がらなかったので…
流石に足がついて蹴るようになったので、危ないと思ってまだ9キロはいってないですが、前にしたところです。

結構早くから前向きに乗せる方もみえます。
お子さんの安全に対する考え方もそれぞれだと思うので、ご夫婦で相談して決められると良いと思います(^ ^)

おいなり

つい最近、首も腰もしっかり座ったので前向きにしました!
9ヶ月の9.5キロくらいだったかと!

つやた

体重が9キロ越えても、腰が座って体つきももう少ししっかりしてきてからの方がいいのではないかなーと思います(^^)

うちは逆に、一歳になりましたが体重8キロなので前向きにはまだかかりそうです(T_T)

あい♡

わあ(๑°o°๑)
大きめちゃんなんですね!
やはり、体重はクリアしてても腰がしっかり座ってからの方がいいかと思います!

かえ

みなさんありがとうございました!
腰しっかりが座るまでは後ろ向きに
しておきたいと思います😊💕
助かりましたー!\(^o^)/