※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、イライラしてしまう状況に悩んでいます。

最近、寝かしつけの時イライラして仕方ありません。

すでに卒乳していて、寝かしつけの方法は添い寝でトントンしたり、寝たまま胸の上に乗せて抱っこみたいな体勢になるのを繰り返したりしています。
しかしずっと寝っ転がったままでいてくれず、起き上がってベッドの上を動き回ったり、歌をうたってと要求したりしてきます。
それが長い時は2時間近く続き、だんだんイライラしてきてしまいます。

そしてつい大きな声で「早く寝て!」などと言ってしまいます。そうすると娘はビクッとしてしばらくフリーズするのですが、また遊び始めます。

そんな日が続き、家事などをやれないイライラ、寝てくれないイライラ、そしてイライラして大声を出してしまう自分自身にイライラ…

悲しくなってしまいます。

コメント

ももトマト

フラフラになるまで遊ばせるというのはいかがですか?

  • まるまる

    まるまる

    どのように遊ばせていますか?
    家の近くの支援センターはお昼寝終わった頃に終わるので行けず、天気が悪い・インフルの時期というのもあっておでかけは食品の買い物など最低限にしています。家の中では追いかけっこしたりして遊んでいますが、本人の興味関心もすぐうつり絵本になったりブロックになったりするのでずーっと走り回るとかはないです。

    • 1月21日
  • ももトマト

    ももトマト

    雪国ではないので、午前と午後に公園へ連れて行っています(^-^)
    悪天候の時は布団を高く積んでアスレチックにしたり、シーツをブランコ風にしたり、こちょこちょ遊びで爆笑させて疲れさせたりしています!

    • 1月21日
  • まるまる

    まるまる

    公園に行けるのいいですね。こちらは雪が積もっているのと外気温が3度とかなので外で遊ばせるのは無理です💦家の中でアスレチック…広いおうちなのですね😭うちでそれをするとケガしそうです…

    うまい遊び方考えてみます!

    • 1月21日
マヤ

イライラが伝わって余計に寝なくなるので
自分が眠たくなるまで遊ばせては?

  • まるまる

    まるまる

    自分というのは私(ママ)のことですか?以前、早くベッドに行ってもしばらく寝ないから、やることやってから寝かしつけ…と思って、家事などしてからいつもより1時間遅くベッドに入りましたが、結局2時間近く遊んでいました。そうすると寝る時間が遅くなってしまい、遅寝遅起きになってしまいます。できるだけ生活リズムを変えたくなくて…

    • 1月21日
  • マヤ

    マヤ


    自分=お子さんです😊

    うちは遅く寝ても朝は同じ時間に起こす様にしてますよ😊

    そうすれば生活リズムは狂わないと思います😊

    • 1月21日
  • まるまる

    まるまる

    なるほど!
    睡眠時間が短くなるのは問題ないのですかね?大人なら多少短くても何の問題もないですが、赤ちゃんって思うとなんだか心配になってしまって…もう少し大雑把になればいいとも思うのですが……気にしすぎでしょうか??

    • 1月21日
  • マヤ

    マヤ


    1歳過ぎたら「赤ちゃん」ってくくりじゃなくなりますから😅

    その日、睡眠時間が短くなっても支障は無いと思いますよ?
    うちの子は新生児期から睡眠時間が短かったので、心配してましたが何の問題もなく育ってます😊

    • 1月21日
  • まるまる

    まるまる

    そうですか!少しくらい大丈夫ですよね。起こす時間、考えてみます‼️

    確かに一般的な呼び名は赤ちゃんではないかもしれませんが、まだまだ赤ちゃんじゃないですか?!え、うちの子だからですか??親の感覚的なものだとも思いますが、想像していたより1歳ってまだまだ赤ちゃんだなーって感じです😅

    • 1月21日
  • マヤ

    マヤ


    ママリで赤ちゃんって何歳まで?的な質問をした事があるんです。

    ダントツで「1歳になったら赤ちゃんではない」って、ママさんが多かったです😅

    • 1月21日
むっちゃん

その頃はひたすら寝るのを待つ!
忍耐勝負でした!!!!(笑)
月齢が低い頃に比べたら、抱っこしたくてゴロゴロしたら寝てくれるし、、
ラッキーって思ってました🙄

  • まるまる

    まるまる

    確かに授乳したり抱っこして寝かしつけしていた頃に比べると、体力的にはらくになっていますね!
    でもほんとイライラしてしまって…😔忍耐強くならないとダメですね。

    • 1月21日
ありさ

うちもだんだん体力がついて来て寝ないので、昼間は出来るだけ支援センターに連れて行ったりします!
夜も19時には寝てましたが、最近は20時ごろか遅くても21時まで遊んで寝かせてます😊電気もテレビも消して、ひたすらふれあい遊びをしたり、最終寝たふりをしたら泣きながら寄ってくるので寝ようね!と寝かしつけます(笑)
なかなか子どもにも子どもなりの思いがあるから親の言うとおりには行かないですよね😭

  • まるまる

    まるまる

    わかります!寝たふり作戦もしていますが、泣いて寄ってきたから…と相手をするとリセットされてまた遊び始めてしまいます。難しいですね😭

    • 1月21日
  • ありさ

    ありさ

    だんだん知恵もついて来ますしね😭
    うちはどれだけ遅く寝ても朝は7時台までには勝手に起きるので、早く寝てくれないとあたしの体力が持たないです😭
    お昼寝をされてるのでしたら、少し早めに切り上げてみるとかでも変わらないですかね?😊

    • 1月21日
  • まるまる

    まるまる

    自分の睡眠時間も大事ですよね!
    お昼寝、早く切り上げるのも考えてるんですが、うちは主人が21時とかまで帰ってこないので、お昼寝が早く終わるとその分、1人で子どもをみる時間が増えるなーとか思ってしまって笑

    一人遊びもしますが、家事をしていると抱っこしてーと来るのでなかなかやりたいことができず大変です💦

    でも夜早く寝て欲しいので、昼寝短くするのを実践してみます‼️

    • 1月21日
PIKO

日光を浴びると、体内リズムが整いやすくなるそうです!お住まいの地域が雪国だったりすると難しいかもしれませんが、可能な限り午前中に公園などで身体を動かしてみてはどうでしょうか。

あとは、朝は何時に起きていますか?お昼寝から就寝まで、何時間空いていますか?そういった、生活リズムをみていくと、何時間以上空けば比較的寝付きがいいとか、わかってくるのではないでしょうか😃

  • まるまる

    まるまる

    こちらは雪が積もっているのと外気温3度とかなので外で遊ばせるのは無理なので、午前中は支援センター行っています!そのためお昼寝は比較的すんなり寝入ります。朝は8時に起き、昼寝13時〜15時、寝かしつけ20時って感じにしています。
    昼寝後は支援センターが16時までであまり時間がないので行かず、家の中で遊んでいます?物足りないのですかね…家がそんなに広くないので追いかけっこしていてもケガしそうで怖いです💦

    • 1月21日
  • PIKO

    PIKO

    雪国でしたか💦すみません💦
    お聞きした限りでは、整った生活リズムですね✨可能であれば、まずは早起きからしていくと、早寝のリズムがついてくると言われているので、強いて言えば、朝一時間早く起こしてみるのはどうですか?

    あとは、1歳過ぎて体力もついてくる時期なので、朝起きる時間を変えないのであれば、お昼寝をもう少し短くしてみるとか…色々試していくと、お昼寝は1時間で十分とか、もう少し寝ないと逆にダメだったとか、リズムを作るコツみたいなのがわかるかと思います😃

    私も、娘が1歳過ぎてリズムが乱れてきて、まずは昼寝から調整してみたりしましたよ😉

    • 1月21日
  • まるまる

    まるまる

    そうですね!お昼寝の時間で少し調整してみたいと思います。
    これまではお昼寝後もイオンのキッズスペースなどで遊ばせていたのですが、今はインフルなどもあって怖いので家にいるため体力が有り余ってるのかもしれません。
    だからその分、寝る時間で調整してみます!

    • 1月21日
deleted user

寝ない時期ありました。
あくびしてるからと寝室連れて行っても寝なくて、寝室行くと何もできないのに時間は過ぎるしイライラしてました💦
寝かせなきゃ!家事やりたいのに寝ない!自分の寝る時間も遅くなる!と思うと心に余裕もなくなるので、寝るまでリビングで遊ばせるようにしたら楽になりました◎
続けていたらそのうち眠くなると自分で寝室行くようになりました。

  • まるまる

    まるまる

    確かにお昼寝は眠そうにし始めて抱っこすると比較的すんなり寝入ります。夜もあまり時間を気にせず、遊びたいだけ遊ばせるといいのですかね。
    あまり遅くなって睡眠時間が短くなったり遅寝遅起きになったらイヤだなーと気にしてしまって。

    • 1月21日
まめママ

寒いですが、午前中に極力公園に行くようにしてます!
ちなみに我が家は、公園→お買い物→お昼ご飯→お昼寝→外出→夕ご飯→お風呂→しばらく遊ぶ→絵本読みながら就寝って感じの流れです!

親戚にもらった「おやすみエレン」しばらくは効果なかったけど、読み続けてると、今は寝室に行くと自ら「えりぇん!」と言って催促してきて、半分くらい読んだところで寝てます😂
もしよかったらお試しください!

  • まるまる

    まるまる

    おやすみエレン、有名ですね!具体的な本まで教えてくださりありがとうございます。
    こちらは雪が積もっているので公園は難しいですが、支援センターによく行っています。1日の流れはほぼ同じような感じです。
    支援センターで午前中遊んだら、昼寝は比較的すんなり寝入るので、やはり昼寝後の遊びが足りないのかなと。

    家の中での遊び方、考えてみます。そしてさっそく本、買いに行きます😭

    • 1月21日
  • まめママ

    まめママ

    雪の降る地域なのですね💦
    この時期大変ですよね😵
    SNSで知り合った方は一緒に雪掻きしてましたよ!南国育ちでそんな経験ないので、子どもでもできるんだ🙄と驚きでした!笑

    絵本、効果なかったら申し訳ないです…
    最初はダメでも根気強く続けてみてください!うちの子はそれで寝るようになったので…

    • 1月21日
  • まるまる

    まるまる

    まだ1歳なので一緒に雪かきはできませんが、大きくなったらやりたいです!もっとしっかり歩いたり走ったりできるようになれば、できることも増えると思います!
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

    • 1月21日
®️

うちもなかなか寝ない時はオムツ交換の態勢?で足の裏モミモミしながらふざけて笑わせます😂
笑い疲れて寝ます😂👍🏻👍🏻

  • まるまる

    まるまる

    うちの子も足のマッサージが好きで、最終的に足をもみもみして寝ることあります!そのため、遊んでる時もするんですがすぐ起き上がってしまって…

    笑い疲れて寝るなんて幸せな寝方ですね😂
    私もいろいろ試して、これで寝る!というのを見つけたいです‼️

    • 1月21日
まるまる

皆さま、回答ありがとうございました。
寝かしつけの仕方や朝起きる時間、昼寝の時間、遊び方など、たくさん教えていただけたのでいろいろやってみようと思います!