※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすあや
子育て・グッズ

新米ママが育児相談会に参加した際、赤ちゃんが泣いてしまい悩んでいます。他の赤ちゃんは泣かず、自分だけが困っているようで落ち込んでいます。赤ちゃんを連れての集まりが怖くなり、不安を感じています。

自己嫌悪です。長文です。
吐き出させてください…

あと2日で3ヶ月になる娘がいる新米ママです😌

今日午前中に市が主催している育児相談会みたいなものに
初めて参加してきました。
月齢がら2-3ヶ月の子を対象にしている相談会です。
マットの上に赤ちゃん達を寝かせて抱っこの仕方だったり、
腹ばいの方法を教わったり、保健師さんに個別で相談できたり
みたいな会でした。

だれかお友達ができたらいいなぁと思って参加したのですが…

娘は最近家だとなんとなーく朝寝、昼寝、夕寝とおっぱいの後に寝る感じの生活になってきました。

今日の相談会はおっぱいをあげてから車で行ったのですが、
車の中で少し寝ていました。
無事に着いて、車の中で寝たし大丈夫かなと思って床に下ろして周りをキョロキョロした後、スイッチが入ったかのようにギャン泣きし始めたんです😭

周りの子はだれも泣いていない。むしろご機嫌。
うちの子だけギャン泣き。抱っこしてもギャン泣き。
おっぱい??と思ってあげてもギャン泣きで飲まず。

みんな赤ちゃんをあやしながら和やかに自己紹介とかしてるのに、わたしだけ汗だくになって邪魔にならないように頑張ってあやして、抱っこして…

大勢の人がいるのがびっくりなのかな?
普段と違うところだからびっくりなのかな?
人の声がたくさんするのが嫌なのかな?
と色々考えました。
結局眠かった?らしくゆらゆらしてなんとか寝ました。

今日は眠くてタイミングが悪かったのかなぁとも思いましたが、ほぼ毎回といっていいほど、友達の集まりなどで大人や赤ちゃんがたくさんいたりするところでギャン泣きしてしまうんです。
ほかの赤ちゃんが泣いてたりするとさらにギャン泣き…

普段はわたしと二人で家にいます。
家では音楽をかけたり、遊んだり、日中は明るく賑やかに、を心がけています。
お天気がいい時は軽く家の周りをお散歩したりしています。
週末は主人とお散歩したり、ショッピングモールに行ったりなどお出かけしています。

わたしの普段の生活がいけないんでしょうか?
もっと賑やかなところに連れて行ったり、ほかの赤ちゃんがいるところに積極的に連れて行って慣れさせる方がいいのでしょうか?

毎回集まりに参加するたびにうちだけ泣くので、なんでうちだけ…といつも悲しい気持ちになってしまい、わたしがいけないのかなと落ち込みます。
今日もはじめてのところだから泣いちゃったのかもしれないですが、ほかの子は全然ご機嫌だし…と比べちゃいけないのはわかっていても比べてしまって…

娘のことは大好きだし、色々な体験もさせてあげたいのに子育てサロンなど集まりに参加するのが怖くなってしまいそうです。

これからずっとこんな感じだったらどうしようと不安です。

いつかどこへ行ってもご機嫌でいられるようになるのでしょうか?
今はおっぱい飲んだ後しかご機嫌じゃありません…
長続きしません…

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

キキ

たすあやさんの育て方がいけないなんて、そんなことないと思いますよ😊
その子その子の性格があるので主さんの娘さんは他の子よりちょっと、場所見知り、人見知りがあるだけかも🤔
支援センターみたいなところに連れていってあげてすごいと思います✨
私はそういったところが苦手なので一度も行ったことありません…
が、もうすぐ1歳になる娘は公園、ショッピングモールの子供達が遊ぶようなところにいっても、人が多いところにいって泣きもしないし、むしろ愛想振り回してニコニコしてます😊
なので今だけだと思って、気にしすぎず、自分のこと信じてあげてください💓

• たすあや

たすあや

ありがとうございます😢
    他の子よりちょっと繊細なんでしょうか😣
    私もあまり支援センターみたいなところ得意なわけではないのですが、親子でお友達もできたらいいなと思ってチャレンジし始めてます💦
    娘ちゃん、愛想振りまいてニコニコできるなんて可愛いですね😍💕
    うちもそうなるといいな😌
    今だけ…と信じて頑張ります!

• 1月21日
やまだ

うちの子もそれくらいのとき子育てサロン的な所行く度にギャン泣きでした笑
むしろ今の方が酷いかな?予防接種とかで1人だけずーっと泣いてます!
その子の性格だと思いますよ!お母さんのせいとかじゃないですよ。
むしろ、周りが見えてきたってことで成長だと思います。
それに、赤ちゃんが泣いちゃうのは仕方ないので、周りの人も気にしてないですよ。「おー頑張ってるな!」って、むしろお母さん頑張れーって応援したくなります💪
日中お子さんと2人きりだと気が滅入りますよね。誰でもいいから話し相手が欲しくなったり。
私は話し相手が欲しいあまりデパートとかで月齢が近い子見かけると声掛けちゃいます笑
おすすめの子育て支援センターとか、ちょっとお話するだけでも気が紛れるので、たすあやさんもめげずに色んなとこ行ってみて下さい!お友達出来たり、きっと赤ちゃんもそのうち慣れてくれますよ!
お母さんが楽しんでるのが赤ちゃんにとっても1番いいと思います!😊

• たすあや

たすあや

ギャン泣き辛いですよね💦😭
    こっちが泣きたい〜!って思ってしまいます😖
    周りが見えてきた…たしかに成長の証ですね!
    お友達が周りにたくさんいて楽しいって感じてくれるといいな😌
    娘がギャン泣きすると私がテンパってしまうのでそれもダメですよね😞
    わかってはいるものの一人だけ泣いてると焦ってしまって…
    気長に色んなところに行ってみようと思います☺️

• 1月21日
so9i3a

大丈夫ですよ。
うちの子も大勢の人の中では泣いたりしてますし、新年の挨拶の際もギャン泣きしていました😭

慣れない場所や慣れない人の所では赤ちゃんでも緊張したりするのだと思います。
これから徐々に慣れていくと思いますので、焦らず見守ってあげましょう。

• たすあや

たすあや

やはり赤ちゃんも緊張するんですね😖
    娘だけがギャン泣きだと私も焦ってしまうのでそれも伝わってるんですかね💦
    焦らず見守る…まずは私がしっかりしないとですね😓
    頑張ります!

• 1月21日
  • so9i3a

so9i3a

私も最初の頃、ギャン泣きで焦って自分まで泣いてしまった事がありギャン泣きなきが激しくなった事があります。
    それ以来、まずは自分が落ち着いてからあやすようにしています。

• 1月21日
  • たすあや

たすあや

まさに今日の私がそうでした😭
    泣くまではいかなかったのですが、どうしてどうしてと泣きたくなり、娘のギャン泣きはエスカレートし…みたいな状態でした😭
    まずは自分が落ち着くことが大事なんですね😖
    わかってはいるものの…泣き止ませなきゃって思ってしまう自分がまだまだ未熟者です💦😓

• 1月21日
  • so9i3a

so9i3a

まだまだ母になって間もないです。
    何でも手探りで子供と一緒に成長していきましょう。

• 1月21日
  • たすあや

たすあや

そうですね。まだ私も娘も成長中。
    一つずつ進んでいきます☺️

• 1月21日

我が家もそうでした。。
どこにいってもギャン泣き。
ずっと家にこもってるからいけないのかと
自己嫌悪に陥ったこともありました。
たぶん大勢の大人がいることが怖いのかな〜と😭
同じ月齢の赤ちゃんは、ずっとニコニコしてるのに
我が子はずっと泣いてるし、私から離れないし。。。
何なのって思うことも沢山ありました。。

1歳になった今、小さい時が嘘のように
知らない人にもニコニコで手を振るようになりました(笑)

• たすあや

たすあや

そうだったんですね😭
    どこにいってもギャン泣き、同じかもです💦
    あ、でもうちは大人だけの時より赤ちゃんがいる時の方がギャン泣き率が高いかも💦😓
    まさにそれです。みんなニコニコなのにどうして我が子だけ…って思ってます💦💦💦😭
    平気になるまで慣れるようにいろんなところに連れて行ったりしましたか??

• 1月21日

退会ユーザー

大人の時も赤ちゃん大勢でも兎に角ギャン泣きでした💦
    そういう時期だろうと思って、特に慣れるまでに何かしたことはなかったです!
    むしろ引きこもりがちでした、、笑

• 1月22日
  • たすあや

たすあや

そうでしたか!!💦
    たしかにそういう時期なのかもしれませんね😖
    あとはたまたま眠いのに邪魔されたとかお腹減ったとかほかの理由もあるかもしれないし😓
    いつかいつもニコニコになってほしいです😍

• 1月22日
チョコアイス

うちの息子4歳ですが、小さい時集団が苦手で、私も心配になり慣れさせようと、色々連れて行ったり考えました。結局人見知り、場所見知りも人一倍激しくて性格だから、仕方ないな~と思ってます。去年幼稚園に入園した時も、心配でしたが何とか慣れるみたいです。今も基本的に変わりませんが💦小さい時のギャン泣きはないです。周りの子が、泣いてないと焦る気持ち分かります‼️子供は環境の変化に敏感なので、親も慣れてきてます😅

• たすあや

たすあや

やはり結局はその子の性格もあるんですね💦
    焦らず付き合ってあげるのが大事ですよね😌
    どうしても一人だけ泣いてると泣き止ませなきゃって焦ってしまって😓
    赤ちゃんは泣くものなのに。
    泣いてるから悪い子みたいな考えは良くないですよね😖
    なんとか少しずつ慣れてくれるといいな💕

• 1月21日