※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryoko040r
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月でまだたっちやあんよができず、重いため心配。伝い歩きはしているが、たっちができない。1歳半検診が近く焦っている。見守るしかないのか心配。

1歳2ヶ月にまもなくなる娘なんですが、まだひとりたっちもあんよもできません。
体重は10kgほどあり重くてたっちできないのでしょうか…
伝い歩きは11ヶ月からしてるのでつかまりながら床にあるおもちゃを取ったりとマスターしています。
あと高ばいといいますか、うつ伏せやおすわりの状態から起き上がってたっちするような動作をよくしていますが結局できてません。
手押し車も何歩か歩きますがすぐストンと座ってしまいます…

1歳半検診もあるのでどうしても焦ってしまいます…
このまま見守るしかないのでしょうか😥

コメント

なっち84

うちの下の子もあるけませんでしたよー。11カ月くらいでやっとつかまり立ち、伝い歩きしてそこから進まずでした。(長男が10カ月でつかまり立ち、伝い歩き、1人でなにも支えがなくてもあるけるようになったのが1歳4カ月すぎたころで)次男のことは心配だったのですが、一歳半検診では「もう少し様子みといていいよ」とのことでした。。
でもやはりそのまま進歩せず、2歳になる前に小児科にいったついでに相談したら、「2歳までに少しでもあるけるようになれば大丈夫、2歳になっても、歩けないようなら、検査せないかん」といわれ、今は2歳2カ月になろうとしていますが、、。2歳になるくらいでやっと三歩、いまはよちよち歩きですが、ちゃんとあるけます☆

• ryoko040r

ryoko040r

なっち84さんの下のお子さんと私の娘の成長スピードが全く一緒です!
    11ヶ月ぐらいにやっと1人でつかまり立ちしたんです(>人<;)
    2歳までに少し歩けるようになればいいんですね。。
    心配ですが見守るしかありませんよね…

• 1月21日
  • なっち84

なっち84

見守りですね。
    うちは、部屋から風呂場や、保育園ついたら玄関からクラスまでを伝い歩き始めてからは、両手で支えながら歩かせたりしてました。

• 1月21日