※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お仕事

育休が延長され、2年になる可能性があります。2人目を考えている場合、育休中に産休へ移行するタイミングについて相談です。

3月で育休が終了するのですが、
私が住んでいる地域が
3月入所は絶対無理だと言われました💦
会社の規定で育休が半年延長になるみたいです!
半年後また申し込みをして
ダメだった場合また半年伸びて
計2年の育休になるみたいです。

2人目も考えていますが
よく見かけるのが
育休中にそのまま産休→育休に入るという場合
どのタイミングで妊娠するのがベストなのでしょうか?
3月で子供が1歳になります。

コメント

フリード

4月入所の申し込みはしなかったのでしょうか?🎵
殆どの所が途中入所は厳しいと思います。😭

• ポポ

ポポ

4月入所の申し込みは3月で1歳になるのにできるのでしょうか?

• 1月21日
さー

育休延長は半年ごとですが、保育園に入れたら、そこから復帰になると思います。なので、3月生まれなら3月入所と4月入所の両方に申し込みが必要で、住まれている地域によりますが、だいたい4月で入所できたら4月から復帰になると思います!

• さー

さー

ちなみに3月は0歳クラス、4月は1歳クラスになります!

• 1月21日
  • ポポ

ポポ

育休中にそのまま産休入るのは
    どのタイミングで妊娠できたら
    そうなるのでしょうか??🙇‍♀️
    無知ですいません💦

• 1月21日
  • さー

さー

産休は出産予定日の6週間前からなので、9月復帰なら1月中くらい、来年3月復帰なら7月までくらいに妊娠したらそのまま産休だと思います。まぁ産休まで数日とか数週間とかなら復帰せず欠勤か有給でつなぐという手もありますね。産休まで数ヶ月なら一旦復帰になると思います!

• 1月21日
  • ポポ

ポポ

わかりやすくありがとうございます!😭

• 1月21日
ザト

絶対無理だと言われても、3月入園で申し込んで、必ず不承諾通知をもらってくださいね💦💦
それがないと育児休業給付金の延長はできないので💡

• ポポ

ポポ

来月の、締切日聞いてきたので
    申し込んでおきます!😭

• 1月21日
テンテン

私も同じ事思ったのでコメントします。

うちは2月で育休終了で2月申し込みの保育園落ちました(育休終了までの入園希望で保育園を申し込み、かつ入れなかったという証明書がないと育休手当ての延長ができません)
2人目希望ですがうまくできるかどうかも、できなかったーって2年後うまく保育園に入れるとは限らないので、そのまま3月…4月…と保育園に入れたらその時復帰予定です。
産休が産前6週前なので、育休終了時期がうまくそこにかぶれば続けて入れるんじゃないですかね?ざっくり7月頃まで。ただ、会社の規定もあるかもしれないですけど💦

• ポポ

ポポ

会社に確認してみます😭
    ありがとうございます!

• 1月21日