※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままま
お仕事

管理職からの依頼で卒業式のピアノ伴奏を求められたが、練習時間や子どもの見守り、交通費など悩みがある。奉仕活動だと思うが、お金の話しにくい。

育休中の教員です。
今日、管理職から「卒業式にピアノ伴奏をしてほしい。できれば当日だけじゃなくて予行練習にも来てほしい。」と連絡がありました。

小さな学校でピアノを弾ける職員が他におらず、今年度で閉校することもあり最後の卒業式はCDより生伴奏で卒業生を送り出したいとのことでした。

私も子ども達のために弾きたい気持ちはあります。
でも、ピアノを練習する時間や学校に行っている間は誰が子どもを見るの?一時預かりを利用したとしてその費用は私の自腹なの?職場まで車で約1時間半かかるけど交通費とか給料出ないよね?
…とか色々考えてしまいます(´-ω-`)

やっぱりこの仕事は教員のボランティア精神あってなんぼで、引き受けるなら完全に奉仕活動のつもりでやらないといけないですよね。管理職にお金の話しづらい!!

コメント

あーか

やりたい気持ちは山々なんですが、預け先がなくて…とチラッと相談してみてはどうでしょう??

• たままま

たままま

コメントありがとうございます(*^^*)
    子どもの預け先のことも含めて相談してから決めた方が良いですよね!!

• 1月21日
tanpopopon

私も教員で、出産の話をして欲しいと言われましたが、来る途中で事故ったりすると大変なことになるからやっぱりやめると言われましたよ😭

• たままま

たままま

やはり育休中も色々お願いされることがあるんですね💦
    こちらから断らない限りやっぱり辞めるは無さそうですが、事故があったら非常に面倒なことになりそうです(´;ω;`)

• 1月21日
tom

お気持ちすごくわかります‼
私も教員です。
産休中に、来年度の話したいって言われて学校呼ばれましたよ…。

来週日曜には部活(バスケ)の審判してきます…。トホホ

• たままま

たままま

育休中じゃなくて産休中ですか⁈
    それはアウトですよね💦
    …と思ったら、私も長男のとき産休中にやっぱりピアノを弾きに行ってました(ー ー;)

部活ということは中学か高校でしょうか?部活も本当に割に合わなくて、やりがいが無ければやってられない仕事ですよね💦

• 1月21日
りこ

私も育休中に、離任式で校歌を弾きに来てくれと言われました。笑
うちの学校は職員室で嘱託の先生方が託児してくださいました🤣
でも卒業式って負担大きいですよね😥
子どもの件相談されてみてはどうですか😓?

• たままま

たままま

お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます😊

りこさんもですか!!
    教員あるあるなんですかね(ー ー;)
    卒業式は曲数も多いのでノーギャラ(むしろ交通費や一時預かりでマイナス)はモヤモヤしてしまって💦

当日は職員は全員参加だと思うので、練習だけでも託児の話をしてみようと思います。

• 1月24日